少女ティティルナ~転生と元魔王様とそれからTS?!~

天野建

第1話 お?おお?! スウィッチしちゃったゾ!

「悪く思うなよ。俺だってこんな事、したくないんだ」

<だったら、するなよ!>

「だが、俺も家族を守らなきゃならねえんだ」

<じゃあ、この子は家族じゃないのかよ! てめえの娘だろうが!>

「ふん。ここまで言っても、返事なしか。本当気味が悪いな、お前は」

<違うだろ! この子が感情を表に出さないのは、言わないのは、親を、お前を、困らせたくないからなんだよ! だからぐっと我慢してたんだ! わかれよ! 親だろうがよ!>

 自分を見下ろす父親の冷たい目。

 誰かが自分の為に、怒ってくれている。

 けど、それは無駄な事だ。

 ああ、私はいらない子なのだ。役立たずだから。弱いから。私が悪いから、お父さんは私を捨てるんだ。何もかも私のせい。ああ、消えてなくなりたい。

「じゃあな。これからお前がどうなるかは、御使いみつかい様がお決めくださるだろうよ」

 そう言い捨てると、男は背を向けて足早に去った。

 残した我が子の絶望に滲む眼差しに、気づきもしないで。

 消えたい。ああ、消えたい。少女は切に願う。

 それはきっと父親が自分に最後に望んだことだ。

 ならば、消えよう。

 その瞬間、少女の意識は深遠の底に沈んだ。


 それと入れ違いに浮上した意識が一つ。

「ふっざけんな! この期に及んで、責任転嫁かよ! 口減らしの為に、こんな山奥にこの子を置き去りにするなら、ちゃんとその罪を自覚しやがれってんだ! 阿保が! あ? ああ?!」

 大声をあげた拍子にぽろりと転げた涙。

 しかしその眼にはもう悲しみに色は微塵もなかった。

「ありゃ? どうして? どうなった!? 何で俺が出てんだよう!」

 少女のあどけない口から発せられたのは、およそ女子らしくない雄たけびであった。


「ん~ん? なんでだ? 何で俺が表に出てんだ?」

 罵って叫んで少し落ち着いた少女は、その場にどかりと座り込むと、首をひねった。

 そもそも少女の中で、自身を自覚したのは、少女の住む村を出て、すぐの事だった。

 この子のあまりにも悲しい気持ちを感じて、同調したのか、外の様子も少女の視界から見れるようになった。また父親が背負った背負子に座り揺られているうちに、少女の記憶も流れ込んで来た。

 少女は今いる山を1つ2つ越えた小さい村に両親と4人兄弟と暮らしていた。

 近年少女の住む村の地域で不作が続き、この冬が越せないかもしれないと父親が考え、この少女を口減らししようと考えた。

 兄たちでもなく、末の弟でもなく、真ん中のこの子を。

 普段から表情が乏しく、口数も少ない、この子が親の中では最下位だったのだろう。

「くっそ! この子は親に迷惑をかけまいと我慢してただけだろうが! 親なら分かれよ、ばかやろうが!」

 こうして愚痴っている間も、自分のうちにいるであろう、少女に呼びかけるが、一向に反応はない。気配すらない。

「なあ、おい。ショックなのはわかるがよ、生きてりゃいいことあるって。だから、出て来てくれよう」

 胡坐をかいた膝に手を置き、弱ったように眉を下げる。

「無駄だ。少女はもう魂の奥に沈んでしまった。もう出てくる事はないだろう」

 と、突如聞こえたバリトンボイス。

「おわ!? なんだよ、おまえ! てか、動物がしゃべった!? 魔物か!?」

 今まで1人だったのに、座り込んでいた少女傍らに、黒いちんまいネコ科の動物がちょこんと座っていた。

 即座に飛びのき、一歩離れる。

「怖がるな。お主に危害は加えん。我はお主に救われたもの。覚えていないか?」

「ああ?! 俺がお前を? いんや? お前みたいな黒いちんまい奴、知んないよ」

「ああ、そうか、そうだな。この姿は我の本性。お主とは人型で対面していたから、わからぬか?」」

「人型? やっぱ、おまえ魔物なの?」

「いかにも。唯一の個体魔物だ」

「へえ。子猫にしか見えねえがな」

「それは、宿主であるお前が小さいからだ」

「宿主? どうゆう事だ? テイムしてるのとはちがうのか」

「違う。お主と我の魂は結合している。おそらく私を助けた時の副反応だろう」

「助けたねえ」

 いつ? どこで?全くわからん。

 少女は腕を組んで、首を傾げる。


「忘れたか? お主は我を、魔王を、己の命をかけて救ってくれたであろう? ジオルリア=アカレよ」

「あっ!! ああ!! ああああああああ!!」

 ジオルリア=アカレ。

 その名前をきいた途端。

 自分の死んだ時を思い出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る