2


 程なくして車は神社に到着した。

 参道は深い森だ。

 駐車場から拝殿までの道は背の高い木々に覆われ、真っ直ぐに伸びた幹の足元を埋めるようにして、無数の紫陽花が植えられていた。

 紫陽花はまさに見頃を迎えている。だが雨のせいか人の影はまばらだった。

 洸太と静は、濡れた小道を歩いて社へ向かった。


 小道の脇の紫陽花は背の高さほどに伸び、青い鞠のような花をいくつもいくつも垂らしている。鮮烈な青さだった。ずっと見ていない紺碧の青空が、そのまま珠になったようだ。


 小道の中程で静はふと振り返り、洸太に手を差し伸べた。

「ほら、洸太、」

 繋げ、という眼をしている。

 洸太はしぶしぶ静の手をとり、そっと握り返した。


 ひんやりとした、手の感触。


 昨晩気づいたことだが、静の体温は生前よりずっと低くなっていた。といって、冷え切っているわけでもない。木肌にも似た、わずかなぬくみがあった。彼の身体が、猿藍の森の木々に重なっていく。

 存外に、悪くない感触だった。まるで山と一つになるような。


 やがて広い場所に出る。観光客と思しき何人かの男女が、あたりをうろついていた。

 広場をぐるりと取り囲むように咲く紫陽花は、参道と比べるとずっと淡く、控えめだ。

 ビーズのような粒花と、それを囲む装飾花がぽつりぽつりと咲いている。足元に小さく〈シチダンカ〉と書かれていた。


 いつだったか、静と二人でここにきたときもこの花は咲いていた。それはまるで山に散る星くずのように見えた。

 静にそう言ったところ、「星?」といって変に嬉しそうにしていたのを覚えている。己の名に星を冠しているからだろう。

 洸太はこの花を見るたびに静を思い出すようになった。


「あ、カタツムリ」

 静はその場にしゃがみ込むと、紫陽花の葉についていた小さなカタツムリを指す。

 黒い縞模様が入っている。


「知ってるか。カタツムリは紫陽花の葉を食べないんだ。毒があるから」

「……へぇ、毒。きれいなのに、」

「きれいな花には毒があるって言うだろう、」

 静はいたずらっぽく笑った。それから立ち上がり、手水の方へ歩きだした。


 境内のほぼ真ん中で、静はくるりと振り返った。

「なぁ、東片の仕事を聞いたか?」

「……死んだ人の魂を運ぶって話?」


「まぁ、それもある。基本的な仕事は魂の運搬だ。

 肝心なのはその先だ。やつら、魂を七日間好きな場所に置いたあと、別の場所に連れて行くんだ。

 どこかわかるか?

 別の神さまの所だ。

 魂はな、高く売れるんだそうだ。多くは食用になるし、使役にも向く。人間の魂が欲しくてしょうがないって神様は、そこらじゅうにいる。

 四片タクシーは、そういう奴らに他所から奪ってきた魂を売りさばいてるんだよ。分配の偏りを均しているだけ、なんて言ってたけど、実際どうなんだろうな、」


 静の顔で金縁眼鏡が光を反射した。透明な笑顔で洸太をじっと見つめている。

「それって、」

 もし静の話が――つまり、東片の話が本当なら、静は七日目に東片に連れて行かれたあと、ここではない何処かに売り飛ばされるということになる。


「……先輩は、」

 胸が痺れ、吐く息が浅くなるのを感じる。

「それでいいんすか。そんな簡単に売られて、いいんすか……」

 少なくとも、洸太は嫌だった。

「いいわけがない。」

「じゃあ、どうするつもりで……、」

 彼は何かを企むような顔で、に、と笑った。


「ナイショ」


 気づくと最後の参拝客が消え、森の境内には、洸太と静の二人だけが残された。


 それまでニコニコと笑っていた静の手から、急に傘が離れていく。

 傘は地面にぶつかると音を立てて跳ね上がり、逆さになって止まった。


 静がその場に崩れ落ちる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る