HSK3級を受けてきました。小学生からおじさんまで幅広い方々が受験していました。

──『都会の小学生は「楽しかったです」だけの感想をテレビでは言わない』──

☆☆☆


 2023年12月3日(日)。20時53分。休みの日。HSK3級の試験日。


 こんにちは。井上和音です。


 ただの日記のようになりそうで、ただの長々とした日記になりそうで、井上和音は読む価値が無いと思われたら嫌なので「井上和音は読む価値があるんです! 本当なんです!」と説得したい気分になりますね。


 本当に土日が終わったのですか。打ったら「よかったね」ってキーボードから聞こえてきました。土曜は法事。日曜はHSK3級のために熊大に自動車でGO。


 初めて熊大まで自動車で行きましたね。日本語検定試験と重なってしまい、会場はごった返していました。馬鹿だから自動車で構内に入ろうとして門兵さんからマジで怒られましたね。目の前の車が左折したから「もしかして入れるのかな」とか甘い期待をした私が馬鹿でした。早めに家を出発していてよかったです。あと、熊大の黒髪南キャンパスの広大な駐車場は一体何のためにあるのでしょうか。私、センター試験で熊本大学に行ったから、私知っています! 駐車場広かったんだよね! みたいな記憶で行ったら大学関係者でお金を払っている人しか駐車できませんでした。


 国道3号線まで行ったらようやく空いているコインパーキングを見つけました。危ない危ない。本当にHSK3級を受ける体験すら出来ずに終わるところでした。


 おにぎりとか買って大学構内で食べた後はぼんやりと熊大を眺めていましたが、熊大って狭いですね。同志社大学の今出川キャンパス一個よりも狭いのではないのでしょうか。教育学棟も古い感じであまり面白みも感じませんでした。同志社大学の場合は学生会館が寮みたいになっていたのですが──シャワーとかあって実際に住んでいた人も居たとか居ないとか──熊大の学生会館は小さかったですね。ここが熊本の最高学府なんだなあとぼんやりと考えていました。


 さてHSK3級の本番でしたが、熊本では半年に一度しかないにもかかわらず、受ける人は意外と少なかった印象です。一つの教室に入ってしまったぜい、って感じでした。若い人は小学生から、女性もいましたし男性もいました。おじさんもいました。椅子がクッション付きの椅子だったので座り心地が非常によかったです。さらっと書きましたが小学生がいましたね。パスポートを身分証明書にしている中学生もいました。小さい頃から本物に触れられる環境、とても羨ましいですね。なんとなくですけれども、都会に行けばこれくらいの小学生、中学生は普通にいるのだろうなと思います。


 要は環境ですね。どこに住んでいるのか。誰と暮らしているのか。自分がやりたいと思ったことを素直に言える環境に居るのか。経済力は果たしてあるのか。勉強に年齢ってあんまり関係ない気がしますし。早ければ早いほどいいに決まっていると思います。


 受かったかどうかは分かりません。期待しないでください。期待しないほうが良さそうです。ただ、受かったか落ちたかで数ヶ月後の自分の自分に対するお金の使い方は変わっていくでしょう。受かっててほしいですね。受かっていたら5級とかにチャレンジしようかと思いますよ。逆に落ちていたら4級か3級にチャレンジするのでしょうか。また3級にチャレンジするのは何か嫌ですね。4級。もしくはTOEICにでも舵を切りましょうか。どちらも勉強していて損は無いと思います。


 HSKだけだったらもう参考書も電子で結構そろっているし、お金が節約できるのですね。TOEICになるとまたキクタンTOEICを買わなければいけないし、英文法も一からやりたいので、またKindleにお金を掛けなければいけなくなります。フランス語のDELFを受けようと思ったら今度は福岡に行かなくてはいけないしね。数年後の私はぽんっと新幹線に乗れるような人間になっているのでしょうか。


 でも数ヶ月前の自分は、自動車でぽんっと熊大まで行ける人間になっているとは思いもしていませんでしたからね。どうなるのか分かりませんね。


 次はITパスポート試験に再チャレンジしようかなとぼんやりと考えています。年末年始の大量に時間が取れる期間を活用して、今度こそはITパスポートに受かりたいと思っています。どんな資格を取るのかは、資格を取ったら何ができるかよりも、その資格に対する分かりやすい参考書がKindleにあるのかないのかで決めています。本末転倒な感じもしますが、分かりにくい参考書だったり、出題範囲をカバーしきれていない参考書とかだった勉強するだけ無駄ですからね。以前のITパスポート試験は参考書が悪かった。「これだけやれば受かる!」とか書いてある参考書は大半がカバー不足なので注意しましょう。


 ITパスポート試験なら5,000円の出費で済みますし。それくらいの出費なら出しても大丈夫でしょう。ただ3回目の受験になるので飽きそうで心配ですね。


 明日から仕事、というよりかはもうやることが決まっていてひたすらデータ入力の地獄が待っているだけです。HSK3級を受けて、100分間近く教室に閉じ込められたはずなのですが、全くきつさもありませんでした。自律神経が狂うこともありませんでした。ただデータ入力するだけの仕事って向いていないのでしょうね。ただ転職する気もありませんから、ただ耐えて生きていけばいいのかなと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る