ピクニックかな?

「それにしても、ずいぶんと厄介なのを拾ってきたもので……」


 ところ変わって、場所はブリーフィングルーム。

 モニターの前に立っている女性が、渋い面持ちでそんなことを言ってきた。

 『ホムンクルスのことで話がある』とのことで、ウルフ隊と俺はラヴェルの理事会から呼ばれ、今ここにいるわけだ。


 しかし、さて目の前の女性は誰だったか。

 いや、見覚えはある。ただずいぶん久しぶりに会ったので、誰だったか思い出せないのだ。

 名前は何だったか。確か、理事長の秘書だったか補佐だったかのはずだが……。


「御大層な物言いですね、峰園さん。拾ってこいというのは、他ならないラヴェルの指示でしたが」


 名前を思い出そうとしていると、大羽がそんな風に彼女に返した。

 そうだ、思い出した。峰園か。


「はぁ、失礼。責めてるわけではないのですが、これからのことを考えると……」


 そう言って、魂が抜けるかのようなため息を吐く峰園。


「なんかミっちゃん、いつにもまして不機嫌じゃない?」

「静かにしなよミサ……大方、また理事長に夕食の誘いを断られたんでしょ」

「あら~相変わらずお熱だねえ。やっぱ年上すぎるんじゃない? あのおじいちゃん」


 落花と大羽がそんなことを話していると、峰園はそれを中断させるためであろう、わざとらしく大きい咳ばらいをした。


「ゴホンッ……まったく、いざ呼び出してみれば、なんだか意味不明なことになっていますし」


 そう言いながら、彼女はその疲れが溜まった目で、なおも俺の膝を椅子代わりにしているホムンクルスライカを見た。

 ブリーフィングルームにライカが入ってきたときの、峰園の驚きようは凄かった。

 無論、彼女にもライカがホムンクルスに取り憑いたことは説明したが、見たところまだ納得しきってはいないようだ。


 まあ、無理もないだろう。 

 朝取ってきた人形が、午後になったら勝手に動き出していたのだ。

 峰園の立場からすれば、面倒ごと以外の何物でもないだろう。


「念のため聞きますが、そのホムンクルスから戦闘機のAIを抜き出すことはできるんですね?」

「その認識で間違いない」

「つまり、いつでも発見当時の状態に戻せると?」

「ああ、桂木シズク博士のお墨付きだ」


 それを聞いて安心したのか、峰園は胸をなでおろした。


「それで、話というのは何なんですか?」


 すると、天神が峰園にそう聞いて、続けた。


「持ち主が見つかったのであれば、手続きをして返却すればいいだけの話でしょう? わざわざブリーフィングルームに来てまで話すことなんて、ないと思いますけど」

「そうそう、普通に返せばいいだけじゃん。なんでこんな大げさな感じになってんの?」


 天神の言葉を支援するように、落花がそんなことを言った。

 それを聞いた峰園は、疲労の溜まった顔を天神達に向ける。


「その通り。普通であれば、普通に手続して、普通に返せばこの件は終わりです。後は普通に日報にでも書けばいい」


 ――ですが、と峰園は続ける。


「それは返す相手が『普通』だった場合に限ります。そうでしょう、お二人とも?」

「……はぁ、やっぱり」

「いやんなるね……」


 天神と落花もその返答は予想していたのか、辟易とした表情ながら、そんなことを言っていた。

 正直持ち主の名前を聞いた時に、 なにかしら面倒がありそうだというのは、俺も予想していた。


「……あの、やっぱりだいぶアレ・・な感じなんですか、『アルド教会』って?」


 不安そうな表情で、レイはおずおずと峰園に聞いた。

 やはりと言えばいいのか、こんな反応をしているあたり、彼女もあの宗教団体の噂は耳にしているらしい。


「基本的には、ニュースで報道されている通りの連中、と思っていただいて差し支えありません」


 レイのその質問に、峰園はそう返した。


 アルド教会。

 近年急速に世間で取り沙汰になっている、『親ランバー派』を名乗るカルト集団だ。

 団体自体はだいぶ昔からあったらしく、どの宗教系統にも属さない一神教を説いていたとのこと。


 元から素行に問題のある団体だったみたいが、ランバーが出現してからの十年弱ほどで、その行動は激化している。

 ニュースメディアの受け売りにはなるが、多数のフェアリィ関連施設への襲撃や、果てには自爆テロまで行っているらしい。

 恐らくだが、今ライカが使っているこのホムンクルスも、そうしたことに使用される予定だったのだろう。

 このカルトの現状を一言で表すならば、さながら『フェアリィ・アンチ』と言ったところだろうか。


 そしてそんなことをやっている団体なので、当然のことながらフェアリィの巣であるラヴェルとの関係は、悪いとしか言いようがない。

 そんな連中に関わらなければいけないとなれば、峰園や天神が憂鬱そうな表情になるのも、無理もないだろう。


「それで、ここに集まらせたってことは、向こうから何か良くない連絡があったということですか?」

「察しが良くて助かります」


 天神のその問いに、峰園はそう答える。

 峰園は自身の側にあるボタンを弄り、モニターに画像を映し出した。

 地図だ。地上の地形を描いた地図。


「今見ていただいているのは、そのホムンクルスの持ち主である、アルド教会の日本支部がある場所です」

「げ、ランバーの出現エリアに入ってるじゃん。何考えてんだろ」


 峰園の説明に、落花が愚痴めいたことを言う。

 それに対し、峰園は続けた。


「落花さんが仰る通り、この近辺のエリアはランバーが過去に何度か出現しています。とはいえさすがに規模は小さく、一年ほど前に弱いのが数機出たのが最後ですが」

「なんでそんなところに、ずっと居座ってるんでしょう……?」


 と、レイは不思議に思っているようで、そんなことを呟いた。

 それに答えたのは大羽だった。


「連中、ランバーのことを神の御使いかなんかだと思っているみたいだからね。天使かなんかだと思ってるのかも」

「主は来ませり、諸人こぞりて迎えまつれ。てな具合かな?」


 大羽の言葉に、落花はどこか皮肉めいて笑いを見せ、そんなことを言った。

 そういえば、ランバーが天使に見えると誰かが宣っていたのを、前に何かで見た気がする。

 あれは確か、暇つぶしに読んだ本だったか。


 あの本の著者は、ランバーを天使に見立てていた。

 その人が言う天使とは、果たしてどういう意味だったのだろうか。

 まあ、考えたところでわからないし、わかったところで、だから何だという話ではあるが。


「で、その場所がどうしたんです?」


 と、天神。

 すると峰園は、本日何回目かわからないため息を吐いた。


「ここまで直接、ホムンクルスを持ってきてほしい、という要請があったんですよ。あるフェアリィのご指名付きで」

「ご指名付き?」


 峰園の言葉に、天神は眉をひそませる。

 彼女がどこを疑問に思っているのかは、俺も理解できる気がした。


 届けてくれ、というのはまあわかる。

 理由は知らないが、ランバーの出現地域に拠点を構えている以上、荷物の輸出入にも難儀するのは当然の理屈だろう。

 それこそ、フェアリィの随伴も無しに輸送機をランバーのいる地域に飛ばすなんて、自殺行為とすら言える。

 パイロットは自動操縦だからいないにしても、荷物とそれを管理する作業員が、無駄に海底に入るだけだ。


 だがわからないのが、『あるフェアリィのご指名付き』という一点だ。

 ホムンクルスを教会の日本支部に届けて欲しいだけなら、荷物を確実に守れるフェアリィが護衛に就けば、それで事足りるはずだ。

 特に先ほどの峰園の言葉を信用するならば、特定のフェアリィを指定するほどの特別性は、該当エリアにはないはずである。


 何か企んでいるのだろうか?

 フェアリィ嫌いで有名なカルト教団の要望だ。

 何もないとは考えにくいが、一体……。


「……それで、連中の『指名』は、誰なんです?」


 疑問は解消していないが、ともかく話を最後まで聞きたい。

 天神はそう思ったのか、未だ納得のいっていない表情のまま、峰園にそう聞いた。


「リクエストは、一人だけです」


 峰園は息を吐いて、名前を続ける。


「駆藤ヨーコさん、アナタを名指しで言ってきました」


 その言葉を聞いて、俺を含めた全員が駆藤の方を見た。


「……そうか」


 当の駆藤はそれに何か反応を示すでもなく、ただ淡々と、機械的な返事をしてみせた。


「……ハッキリ言って、容認できかねます」


 それに嫌な予感でもしたのか。

 天神は静かに、峰園に異議を唱え始めた。


「理由もなく隊員を派遣させるのは、隊長として見過ごせません。先方には、指名の話は断らせていただいて――」

「いいよ、隊長」


 天神の異議を、しかし静止したのは他でもない、駆藤だった。


「ヨーコ、でも……」

「あそこは『難民指定住人』だ。あの辺の連中の要望を断るのは骨だぞ? そんな面倒なことしなくても、私が出ればそれでいいんだ。ならそれでいいさ」


 そう言って、駆藤は笑ってみせた。

 その笑みは、いつもと変わらない、どこかシニカルなもの。

 普段よりもそれに覇気がない気がするのは、俺の気のせいだろうか。


「私はやめた方がいいと思うよ、ヨーコ」


 すると、強い語気で大羽が言って、続ける。


「連中、反フェアリィの危険思想の集まりだ。そんな場所に下手に降りたら、何されるか……」

「反フェアリィだから・・・、きっと私が呼ばれたのさ。お前ならわかるだろ? リリア」


 どこか意味深な、駆藤のその言葉。

 その言葉の指すところを知っているのだろう。大羽は、険しい顔をして、駆藤を睨んだ。


「そんなこと、あるはず――」

「悪いが」


 反論しようとするリリアに、しかし駆藤は言葉を被せた。


「お前とこれ以上議論するつもりはない。話はこれで終わりだ」


 そう言って、駆藤は席を立つ。

 その様子はどこか、力が無いように感じた。


「もういいだろ、ミっちゃん。やることはわかった。詳細はメッセージで送ってくれ」

「え……は、はい、わかりました。出発日は二日後の朝0800ですので、ご留意を」

「輸送機は、もう決まってるか?」

「い、いえ、これからですが、それが何か?」


 峰園の簡単な説明に対し、駆藤は頷く。

 すると彼女は、今度は俺のほうを見て、言った。


「ニッパー。せっかくだ、ライカを輸送機役にして、お前も来いよ」

「俺が?」

「ああ、問題ないだろ、ミっちゃん? 人形一体だけなんだ。いざとなったときに機動力が高い戦闘機にした方が、何かと便利だ」


 駆藤のその言葉に、峰園はふむ、と考えるしぐさをした。


「確かに、一理ありますね……わかりました、その方針で理事長にもお話しておきます」

「じゃあ、決まりだな。また二日後に」


 話がまとまったと思ったら、駆藤はそう言ってそそくさをブリーフィングルームを出て行ってしまった。

 なんだ、なんでわざわざ俺を巻き込んだんだ、アイツ?


「……なんかヨーコさん。様子が変じゃないですか」

「なんだろ。お腹すいてて機嫌悪いのかな?」


 どうやら俺以外も駆藤の様子に違和感を感じていたようで、レイと落花がそんなことを話していた。


「どう思う、リリア?」

「……わからない」


 天神と大羽も、同様の話をしていた。

 だが、なんだろう。

 大羽を見てみると、なにか言葉に詰まっているような、そんな印象を受ける。


「ひとまず、任務説明はこれにて終了します。解散」


 そんな峰園の言葉と共に、ブリーフィングルームにライトが点いた。それと同時に、各々が席を立つ。

 しかしながら、やはりというか、皆同じような気分になっているようだった。

 どろりとへばりつくような、違和感を感じている。


「ニッパー」


 そう考えていると、大羽が神妙な顔で、俺を呼んだ。


「……なんだ」

「このあと、時間ある? 話したいことがあるんだ」

「わかった」


 大羽は俺の返事を聞くと頷いて、続ける。


「じゃあ、時間と場所は、あとでメールで。待ってるから」


 そう言って、彼女は部屋から出て行った。

 部屋に残ったのは、俺とライカだけだ。


「……行こう、俺たちも」


 俺はそう言って、膝に座っているライカを見る。

 彼女は何もしゃべらない。

 ただじっと、無機質な表情で、俺を見つめ続けていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る