第3話 帰り際


叔父さんの滞在中、僕は結構その耳元を目で追っていた。大きな金魚のピアスが、涼しげに揺れているから。ガラスなのか、透明な朱色は大きさの割に圧を感じない。耳の周りだけ水があって、泳いでいるように見えた。

「んな気になる?これ」

相変わらず、深夜のぼやけた縁側で、叔父さんはビール片手に庭を見るとも無しに見ている。今日は、紺色地に紅い大きな彼岸花が咲き乱れている柄シャツ姿。良いな、とは思うがセンスも神経も真似出来る気がしない。叔父さんの手が、金魚を揺らす。声だけは背後の僕に向いていて、言葉に詰まった。

「生きてるみたいで」

何とも返事に困る返しをしてしまった。叔父さんはくつくつと笑う。

「見る目あるな、あさひは」

「どこで買ったんですか?」

叔父さんはビールを一口煽る。

「ハンドメイド作家の友人から」

「えっ、」

思わず叔父さんと金魚を二度見する。そんな交友関係はありそうに無い人だと思っていた。

「今失礼なこと考えてるだろ」

ようやく振り向いた叔父さんは、じろりと僕を睨む。青い髪が月の光を吸い込んで反射している。わざとらしい溜息をついて、叔父さんはまた庭へ目を戻した。

「見た目やべーけど腕は確かだから、そいつ」

絶対叔父さんに言われたくは無いだろう。叔父さんだって、やべー部類に入っていると思う。

「ま、褒められて俺も悪い気しねぇし、そんなに気に入ったならこれやるよ」

ポケットを雑に漁り、何かを取り出した。振り向いて、僕の手に落とす。

「ーー根付け?」

若干黄色みが強い朱色の金魚。叔父さんのより一回り小さいけど、存在感はしっかりある。赤い紐に小さな鈴と一緒に揺れていた。見れば見るほど、泳いで行ってしまいそうな。

「買い取りますよ」

「気にすんな。甥っ子がすげー気に入ったって言えば逆に喜ぶ。アイツチョロいから」

酷い言われ様である。まだ何となく悪い気がしたけど、お礼を言って金魚を夜に翳した。月に重なる。まるで、金魚が月を飲み込んだみたいな。その身体が僕の手から離れて、大きく膨らんで見える。いつの間に。まるで僕でも乗れそうでーー

「おい、喜ぶのも大概にしろい」

叔父さんの声と、パン、と拍手みたいな音。

「あれ?」

気付くと、金魚を翳したまま床に仰向けになっていた。

「気に入ったからって、本性出すまで浮かれやがって」

「ええと、」

起き上がると、叔父さんは不敵に笑った。

「お前じゃない。そいつの話な」

叔父さんが指差したのは、受け取ったばかりの金魚。僕はもう一度金魚を見る。やっぱり泳ぎ出しそうだった。またじっと見ていたら、目の前にしわくちゃな紙が飛び込んで来る。

「明日帰るから。それ、俺の連絡先」

「連絡先?」

「それ作ってるやつのネットショップ教えてやるよ。あと、俺の名前知らないだろ、旭」

「知ってますよ」

普通に答えれば、叔父さんは意外そうに目を丸くする。こんな目もするんだと、人間らしくて少し驚いた。

「頑なにおじさん呼びだったから何も知らないのかと思った」

「そりゃ……叔父さんでしょう。僕の立場からだと」

母さんの兄。叔父さんである。

「まあ良いや。お前も遠路はるばるご苦労ご苦労」

怠そうに叔父さんは立ち上がった。

「ありがとうございます。弥命みこと叔父さん」

緩々と立ち止まった叔父さんは、また怠そうに片手を上げて廊下の向こうに消えて行った。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る