第九話 満月と涙と……

「いたい、いたいよう……!」

「こら! 観念せい!」

 エテ吉は盗人を取り押さえた。

 見るとそれは、五、六歳のまだあどけない子供……。

 桃太郎は、その額の瘤に目が留まった。

 なにやら、胸騒ぎがした。


 *  *  *

 

 鬼は、鬼ヶ島にいると言う。

 八丈島の南海に浮かぶ絶海の孤島……、そう噂されていた。

 さて、どうやって向かえば良いのか?

 

 桃太郎一行は、伊豆の下田を目指していた。

 以前、熊一が、青鬼に襲われた集落の話をしていたのだ。

 それが下田であった。

 ならば、そこに行けば、鬼ヶ島の手がかりがあるのではないか。奥多摩と異なり絶海を臨む下田は、八丈島にも近い。得られるものも多いはず。そんな一縷の望み託し、相模の海を左手に、南へ南へと進んでいた。


 やがて下田に着いた。

 夕暮れ時にはまだ早い。

「今日はこの辺りで、宿ろうや?」

 エテ吉は、荷物を大樹の根元に置いて言った。

「そうだな」

 今日は、夜明け前から歩きどおしであった。

 三人とも疲れ切っていた。

 早めに休んで疲れを取り、明日、早朝から聞き込みをする算段にした。

 桃太郎もどさっと座り込み、木立にもたれかかる。

 そして、空を舞う、雉を目で追いかけた。

 うつら、うつら、うつら……。


 ——キヨ……


 雉たちは、南海へ飛び去った。


 *  *  *


 二羽の雉は、つがいであった。

 キジ彦とキジ子、二人は、武蔵、相模を経て、伊豆の空を舞って物見をしていた。

「あなた、もうやめましょう。こんなこと……」

「そんなことを言っても、あの子たちはどうするんだ」

「だからと言って、ひと様のお子を……」

「もう言うな……」

 二羽の雉は風を捉えると、南海へ飛び去った。


 *  *  *


「待て!」

 桃太郎たちは盗人を追った。

 エテ吉の荷物、干し肉が盗まれたのだ。うとうとしていた隙を狙われた。

 盗人は、走る、走る……。

 ただ誤算があった。

 狙った相手が、熊をも倒す手練れであるということである。

 あっさり捕まってしまった。

「いたい、いたいよう……」


「申し訳ございません、うちの旅助が飛んだご迷惑を……」

 少年を捕縛して程なくすると、金助と名乗る初老の男が、桃太郎たちに詫びに来た。

 どこか、寂しげな影を引き摺る、そんな佇まいの人物であった。

 聞くと、下田で漁師をしており、今夜の宿を勧められた。

 渡りに船とはこのこと。

 野宿を決め込んでいた桃太郎一行は、金助宅へ一宿一飯の世話になることになった。


 小屋の囲炉裏を囲んで、夕餉を馳走になる。

 日はとっぷりと暮れていた。

 今朝、獲れた金目鯛の煮付けが、陰気な主人に代わって食卓を賑わす。

 桃太郎は頃合いを見て口を開いた。

「鬼について聞きたい」

 金助は、部屋の隅で寝息を立てている旅助の方を見やった。

「はい、青鬼と言いまして、十年前、ここ下田は襲われました」

 熊一の言っていたことと符合する。

「多くの人が喰われ、私の娘は……」

 旅助を凝視する金助。

「青鬼に連れ去られました」

 キヨと同じであった。

 桃太郎は、喉を鳴らすと更に問うた。

「なあ、主人。その子は一体……?」

「はい、片子(かたこ)と言いまして、鬼が人間のおなごに産ませた子にございます」

 金助によると、旅助の額の瘤は、やがて成人するとツノになるという。

 成人した片子は、人を喰らう。

 今日、旅助が、干し肉を見て我慢が効かなかったのは、この性だったのだ。

 片子は、生殖能力がなく、ただ生まれて、人を食らい、そして、死んでゆく。

「まさか……?!」

 やはり——、心の内とは裏腹な声が出た。

「はい、旅助は私の孫、私の娘の産んだ子にございます……」

 連れ去られた娘は、鬼に手篭めにされたのだ。

 桃太郎は、思わずその場で立ち上がった。

「落ち着け、桃。まだ、キヨがそうと決まったわけやない」

「そうです。時はまだある筈です」

 桃太郎は拳を握りしめる。

「鬼のやつ、絶対に退治してやる……」

 今度は、金助のほうが驚いた。

「ま、まさか、鬼ヶ島に行かれるのですか?」

「ああ」

「……実は、この旅助は、鬼ヶ島からやって来まして……」

 金助によると、二年前、旅助は八丈島の雉が引く船に乗せられて下田にやって来た。

 その少年の懐には、文(ふみ)があった。

 金助の娘で、旅助の母、タマからであった。

 ——鬼ヶ島にいるといつ何時、鬼に食われてしまうか分からない。雉が用意した船で、下田に向かわせるので、どうか、旅助を育ててやって欲しい……。

 そうしたためられていた。

「で、その雉っていうのは、八丈島でなにをやっとる奴らや」

 ——なんや、陰気なおっさんやのう……

 そんなことを思いながらエテ吉は言った。

「はい、雉たちは鬼ヶ島の荷役をさせられているようです」

 桃太郎は身を乗り出した。八丈島に行けば鬼ヶ島に辿り着ける。

「主人! 舟を借りたい!」

 桃太郎の瞳に宿る炎を、奥多摩の老夫婦と同じく、この下田の漁師も見てしまった。

「……いいでしょう。明朝、ご用意します」

 気押された金助はそう約束した。

 布団で寝返りを打った旅助が、寝言を漏らす。

 ——かあちゃん、かあちゃん……


 *  *  *


 この満月は、雲取山のそれと同じだろうか?

 キヨは、格子越しの満月を指でなぞった。

 新月の夜に集落が襲われて、ひとり鬼ヶ島に連れて来られた。

 奥多摩の家族たちは無事であろうか。

 ようやく落ち着いて考えを巡らすことができるようになって来た。

 鬼ヶ島の御殿……。

 その御殿の前に、露天の大広間があり、その広間を回廊が「コ」の字型に囲んでいた。

 キヨは、その回廊の二階に設けられた一室、いわば牢に囲われていた。

 殺風景な部屋は、窓が格子ではめ殺されているが、そこから逃げたところで、ここは絶海の孤島、どこに逃げよと言うのか。

 時々、タマと名乗る青ざめた女が、食事を運んでくる。二、三話をしたが、すぐに奥へ退散する。その様がキヨの鬱々とした胸を、より一層陰らせた。

 あれから青鬼は見かけていない……。


 ——行く末は、俺と……


 今となっては、なにを言っても詮無いことになってしまった。

 キヨは、満月から目を背け、さめざめと泣いた……


 *  *  *


 翌朝、桃太郎たちは、桟橋に係留されている舟に案内された。

 早速、荷物を積み込む。

 いざ、乗り込もうとすると桃太郎の陣羽織を掴む者がいる。

 旅助であった。

 その後ろには、金助が身なりを整えて立っている。金助が切り出す。

「舟はお貸しします。代わりにと言ってはなんですが、私たちも連れて行ってもらえませんか?」

「おっさん、なに言うとんねん! 鬼ヶ島やぞ! 爺さまと餓鬼を連れて行く余裕なんかないわい!」

 一喝するエテ吉。そこにシロがまあまあと、

「坊や、どうして鬼ヶ島に行きたいのかな?」小さい少年に尋ねる。

「……かあちゃんに、会いたい」

 涙を堪えて旅助は言った。黙っていた桃太郎が少年の頭を撫でて、

「かあちゃんのこと助けたいか?」

 と聞いた。黙って頷く旅助。

「よし、分かった。兄いちゃんたちが鬼をやっつけて母ちゃんに会わせてやる。旅助にも働いてもらうぞ」

 再び頷いた旅助は、桃太郎の膝にしがみついた。


 舟は、南海の波濤に乗り出した。

 声を合わせて、櫂をかく。

 荒波が何度も舟を洗い、乱暴にこの新参者を歓迎する。

 遠く八丈富士が、うっすらと噴煙を南海の空に滲ませていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る