真・女神転生Ⅲ HD版をちょろりと ⚠️マタドール戦のネタバレ、倒し方のヒント程度ですがあります
いちお、真・女神転生3のHD版買ってまして、ちょろりとやってみたんですけど、イケブクロの最初のアレ戦の前で止まってます。
魔人マタドールを倒してから、もう長く一息ついてますね。
あ、難易度は、やっぱりハードです。
でも、序盤の方でもチート級のスキルがあったりするので、ボス戦は割と楽かな。
マタドール、初見だと、こんなのどうやって倒すんだよ!? ってなるかもしれませんw
敵のバフを無効にするデカジャが要るかなと思うんだけど、その時点だと、鬼神タケミナカタが一番早く覚えるんですが、レベルを4つくらい上げないと覚えないw
覚えさせようとしたら結婚大変です。
まだ、デカジャの石も入手困難じゃないかな?
もうそれよりは、デバフのフォッグブレスを2回使えば、無効化してるのと同じにならなくない?
と、15年ぶりくらいのプレイなので忘れてたけど、ふと思いました。
で、マタドールのやって来る魔法に耐性ある仲魔を揃えておく。
更にスキル、静天の会心をそれぞれ仲魔に覚えさせておく(煌天の会心でもオッケー)
で、静天か煌天時のタイミングで戦ったら、ちょっとチートです。ハードモードでも。
デカジャなしでも全然いけます。
むしろ、次のボスがどんな攻撃してきたか忘れてるし、通常のザコに先制される方がヤバい。
イケブクロは、妖鬼モムノフが攻撃回数増やして来るし、弱点無かったんだっけ?
よくそれでゲームオーバーになってました。
後、妖鬼オニも。
シバブーは効いたと思います。弱点は、神経だったかな?
でも、そういう時に限って仲魔にシバブー持ってるのが居なかったり、あるあるですよね。
イケブクロなんて、まだ良い方で……アマラ深界だと、ひと回り敵も強くなりますし、ダンジョンも複雑に……。トラップなんかもあったり。
ひとつ小ネタ思い出しました。
PS2でやってた頃、ふと思ったことです。HD版では調整されてるかもしれません。
アマラ深界の第3カルパで詰みそうになるというネタです。
主人公には3つの属性、ライト、ダーク、ニュートラルとあり、常にいずれかになってます。
第3カルパには、それぞれその属性に対応して開く小部屋の扉がありまして、その部屋に入ってから、敵とエンカウント、そしてレベルが上がってしまうと、属性が変わってしまう可能もあります。
すると、扉が開かなくなって……出られなくなるかも……!?
私、そうなったことないんだけど、もし閉じ込められたら、ずっとそこでレベル上げして、また属性戻すしかないの?w
いや、わかんないですよ。検証したことないんで。
本当に閉じ込められてしまうのか?
だとしたら、なかなかヤバい罠を考えたものだな、と思いましたw
リセットした方が早いですよね。
その話、メガテン系のプレイ動画撮ってるYouTuberの方に振ったことありましたが、その方もそうなったことがないので、わからないということでした。
リセットした方が早いのは、ファミコンのメガテンですけど、食らってしまうとこっちのレベル下がってしまう魔法使って来る敵が居たというのもありましたね。
私、2回食らって2つ下げられましたよ!
けど、暫くセーブしてなかったのか、そのままでリセットせず進めてました。
呪殺属性だから、テトラジャしてれば防げるって、当時まだ知りませんでしたw
私、スーファミ移植版の方でやったので、ファミコンとは仕様が違ってるかもしれませんが。
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