うろ覚えゲームプレイ雑記🎮

西木ダリエ

はじめにどんなゲームを遊んで来たかを簡単に

 84年には自宅にSHARP X-1Cがありました(ファミコンはまだ持ってなかった。てか、そんなに欲しいと思ってなかった)

 私、そんなゲームに興味なかったんですけど不思議なもので……。

 その年に国内初(諸説あるかな)のロープレ『ブラックオニキス』にドハマりしました。



 ナンバリングを全部クリアしてるのは、ドラクエとペルソナシリーズでしょうか。

(2023.11.4 時点で)


 真・女神転生シリーズは今のところ、処分せず概ね持ってますが、 

 真1、真2、if、デビルサマナー1作目、ライドウ、ストレンジジャーニーは未クリア……です。nineもか。

 あ、真5はいちおプレイ中。まだ序盤のサホリちゃんが連れ去られて、それ追ってる辺りです。

 真2はドミ版なので、PS3からDL版買いました。


 初めてクリアしたのが、SS版のソウルハッカーズでした。

 いちお、スーファミ移植版のデジタルデビルストーリー女神転生もその後くらいに、少し後追いでクリアしました(『旧約女神転生』です)


 なんか偏ってまして、アバタールチューナーはクリアしてたり、たぶん私が最もやり込んだゲームって、PS2のファイアープロレスリング(クッソ沼るので、触らないようにしてます)か、真・女神転生3だと思われます。

 やっぱり真3かな。


 ドラクエ3と5も相当やってますが、5はデボラは嫁にしたことなかったりです。

 

 真3は、無印から真3マニアクス、マニアクスクロニクルとやって来て、ハイスコアアタック全クリしての2周目イベント、全エンド見ました(PS2版です)

 マニアクスからは、難易度ハードでしかやったことないちょっとおかしい人かもしれません(それ以降のメガテンもペルソナも最高難易度でしかやらなくなってしまった)

 主人公ソロでラスボス撃破までは流石に、やってませんが。



 ペルソナ3の無印版は、3周ほどしたのち、3FESの後日談の途中までやって挫折。

 ペルソナ3P版のデータも残ってて、ハム子LV99にはなってるけど、内容完全に忘れちゃってます(ハム子ルートだと、このキャラ誰!? というのが居たりです)


 ペルソナ4は無印を4周やりましたが、ゴールデンは完全に未プレイ(未だ買うか迷い中)

 ペルソナ5は無印とロイヤルをクリアしてますが(併せて4周)、スクランブルまでは手を出してないと言った感じ。


 あ、そもそも、ペルソナ2罰の途中で暫く間置いたら、そのままやらなくなって現在に至ります(ナンバリング全部じゃなかったですね。失礼)

 リメイク版のペルソナ1作目も潜在復活付きフールひと通り作った辺りで、もーいいやってなっちゃたりなので、まぁ、ほんとにユルユルです。


 ドラクエの話書くと長くなりそうなので、次回にします。


 その他、

『タクティクスオウガ』もスーファミのものから『運命の輪』まで、割とハマってました。

 3つのルートクリアして、死者の宮殿も踏破しました。『運命の輪』のDLCはやってないです。

『伝説のオウガバトル』は完璧にやろうとして辛くなって挫折してます。


 シュミレーションロープレ、他には、スパロボはSS版のFまで。

 てか、あとスーファミのEXと第四次しかやってないかも。第三次は……やってないかな? 



 アクションですが、比較的最近、カプコンの『ファイティングレジェンズパック』に、スーパーパズルファイターⅡXがあったので、脳トレのつもりでやってましたが、直ぐ、まにあモードクリアしてしまって、そこから止まってます。

 使用キャラ、レイレイです。

 全キャラでクリアしなきゃダメ?


『ウォーザード』が肝だと思うんだけど、全然やってなくて……『キカイオー』もドリキャスから移植して欲しいですね。


 ヴァニラゲーも興味はあるんだけど、オーディンスフィアが私にはムズかった……『プリンセスクラウン』は、またやりたいです。十三機兵はやってる時間ないかな……。


 他、横スクロール系だと、スーファミの『ぽっぷるメイル』やりたい。


 悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲は、当時ハマったけど、もういいかな。ちょっと悩む……PSストアから買えるのSS版じゃないよね?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る