食堂でオカンと呼ばれた僕が、魔王の娘を拾った話

ねこくま

第1話 プロローグ


「おーい、オカン。まだ、飯来てないぞ!」

「はーい、待ってください! 今持っていきます!」

 

 ガヤガヤと、冒険者が賑わって少しうるさい客席。

 ジューッ。と、肉が焼ける音。

 熱気で熱い厨房。

 王都から少し離れた、ランソンブレというそこそこ大きい街。

 その街外れで、ひっそりと経営しているパトリ食堂パトリは働いていた。


「はい、お待たせしました。『リザードステーキ』二つね。ていうか、オカンじゃななくてパトリって呼んでよ。男だし、まだ十六歳だよ僕」

「いいだろ? 俺以外もそう呼んでるしな! なぁ、オマエら!」

 するとほかのテーブルから、「そうだな!」「まぁ、パトリは俺らのオカンだから」など聞こえてきた。

 

 正直全く納得してないけど、それだけこの食堂が愛されているということだろう。

「そこ『エール』三つだっけ?」

「おう、頼むわ」

 ジョッキに入った、泡がこぼれそうな『エール』をテーブルに置く。

「でも、少し飲みすぎだよ。明日だってクエストに出るんでしょ?」

「まぁ、これぐらいなら大丈夫だ!」

「はぁ……三人分の味噌汁作るからそれも飲んでね」

「愛してるぜ! オカン!」

 そんな日常が好きだった。

 

「ありがとうございましたー」

 最後の客も帰って今日は終わり。の、はずだった。

「君は……」

 

 食堂の壁に寄りかかるようにして座っている、フードを被った女の子。

 最近冷え始めたこともあってか、厨房の壁で暖を取っているようだった。

 確か今朝。買い出しの帰りに、果物屋の前でこの女の子を見た。

 お金がないのか、立って見ているだけだったため、店主から煙たがられていた。

 確かに、あまり綺麗じゃないし、砂埃が付いていて、とてもじゃないがお金を持っているように見えない。

 女の子が、光のない目でこちらを見上げてくる。


「ごめんなさい……迷惑だったよね。どっか行くわ」

「待って!」

 すぐにどこかに行こうとする女の子を呼び止める。

「ご飯食べていかない?」

「お金……ない」

「いいから、食べて行ってよ」

 パトリは、二年前の自分を見ているようで、放っておけなかった。

「カウンターに座ってね。ちょうどいいのあるからすぐに出せるよ」

 女の子の前に料理を出す。

「シチュー?」

「うん。多分だけど、好きでしょ」


 仕事をするようになって、お客さんが何が欲しいかなんとなくわかるようになった。変な特技。

 このおかげで、店は回ってたりする。

 女の子は、恐る恐るシチューを口に運ぶ。

 口にした瞬間、目を見開いた。

 一瞬石像のように固まったかと思うと、次々に具を口に運ぶ。


「う、うぅ……」

「え!? まずかった?」

「ううん、懐かしくて……おいしくて」


 女の子は泣きながらシチューを食べる。

 店内の片づけをしていると、泣きつかれたのか女の子は寝てしまっていた。

 もちろんお皿は空になっていた。

「さすがにこのままってわけにも、いかないよな」


 パトリは、女の子を抱えて二階の自室に寝かせる。

 自分と変わらないくらいの女の子。

そんな子が一人で夜に出歩いていることは異常だと心配するパトリ。

 しかし、本人がこの様子なのでとりあえず明日考えればいいやと、思考を投げ出す。

 帰れるなら、帰った方がいいはずだ。

 でももし、行く当てがないのなら。この食堂で一緒に働いてもいいかもしれない。

 そんなことを考えながら、明日も早く仕込みをするために、ソファーで横になり目を閉じた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る