ただの普通のアイドル系モデルなのに、毎日異なる式神との一時的な契約に悩んでいる

@Suiseiabc

第1話 豪華な焼きそばパン

下の授業のベルが鳴ったが、江川夜雪の視線は窓の外の青い空に浮かぶ雲から戻らなかった。


彼はあごを手で支えて、数学の試験用紙に目もくれず、頭の中では今週のスケジュールを繰り返して考えていた。月曜日、一週間の予定を立てる日だが、実際には何もしたくない日だった。


「江川さん、ちょっとお話ししてもいいですか?」と、女性の声が静かに聞こえてきた。彼女の声には明らかな不安が含まれていた。


江川夜雪はとうとう夢中の視線を戻し、自分の隣に立っている女の子を見た。彼の記憶によると、この女の子の顔はクラスメートの中にはいなかった。しかし、江川は自分の記憶を信じていなかった。何せ、彼はまだクラスの全員の名前を覚えていない。


女の子の顔は赤くなり、目をそらしていたが、結局は江川の顔を見ることができなかった。


「サインをもらってもいいですか?」


そう言って、彼女は震える手で雑誌を彼の前に置いた。


雑誌の表紙には若い男が軽やかな服装で、バラの花束を抱えている写真が載っていた。カメラの前でのその男の目は、まるで星々を抱きしめているように透明で、純粋なイメージの撮影なのに、その男は花束のバラよりも鮮やかに見えた。


夜雪はペンを取り上げ、雑誌の表紙に彼の名前を書き、彼女にプロフェッショナルな笑顔を向けた。「応援してくれて、ありがとうございます。」


彼女の頬はさらに赤くなり、退散する時に他の生徒の机にぶつかりながら、感謝と謝罪を言いながら教室を出て行った。


彼女は雑誌を抱えながら、もう一人の女の子のところへと跳び跳びと駆け寄り、何かを小声で言った。「ありがとう、恵梨ちゃん。」そして彼女は深々とお辞儀をして、「昼休みの豪華な焼きそばパン、必ず手に入れるから。」と約束し、再び跳び跳びと教室を出て行った。


女の子が教室を出た後、夜雪は彼女がやはりクラスメートではないことに気づいた。彼の記憶はやはり信頼できるものだった。


その時、焼きそばパンをもらう予定の女の子が喜び顔で江川夜雪のところにやってきた。「やっぱりスターって人気があるんだね。」


彼女の名前は井上恵梨。江川夜雪のクラスで数少ない友人の一人であった。二人が友達になったのは、井上の直接的な性格と、入学前にどこかのファッション雑誌の宣伝で江川夜雪のモデルの写真を見つけ、彼が高校生の隠れたスターではないかとファンになったからだった。


「私はスターなんかじゃない。知名度の低いモデルに過ぎないよ。」


「さっきの女の子、知ってる?」夜雪が彼女に尋ねた。


井上「彼女は私のいい友達。江川君、ありがとう。あなたのおかげで、私はこの学校で最も人気のあるランチの焼きそばパンを手に入れることができるのよ。」


「それに、私の目から見ると、カメラの前で仕事をする人はみんなスターだと思うよ。あなたはきっと人気が出ると思う。でも、なぜあなたみたいな顔をしているのに、ドラマのオファーが来ないのかな?」


江川夜雪はあまり有名ではないモデルであり、2年前にマネージメント会社と契約を結んだ。契約内容は短期の平面モデルの仕事であり、時々小さなブランドやオンラインショッピングの店での撮影をするだけだった。さっきの雑誌の表紙は、江川夜雪がモデルとしてやった中で最もフォーマルな撮影だった。


夜雪はペンを回しながら数学の問題を目で追い、言った。「テレビや映画の仕事はなかなか厳しいよね。私のように演技経験がない上に、演技学校の出身でもない人は、なかなか役をもらえない。」


井上:「そんなことないよ。演技は何度も舞台に立ったり、ドラマに出たりすることで鍛えられるものだから。」


彼女は経験豊富そうに言った。「私の考えでは、エンターテインメント業界に入るには、まずは端役から始めることが大切。初めての役が主役という俳優なんてそういないでしょ。マネージャーに頼んで、脇役や端役のオファーを増やしてもらえば?」


夜雪:「実は、少し前にあるウェブドラマから台本をもらったんだ。」


「やっぱり!男の2番手の役?!」と井上はワクワクして言った。


「死体役だよ。たぶん2カットくらいしかない。」


井上:「……」


「衣服を脱ぐシーンがあったので、断ったんだ。」


「大丈夫、大丈夫、トップスターになれなくても、私たちのテニスクラブのイメージキャラクターとしてはバッチリだよ。女子テニスクラブの中では、超人気だから、マネージャーにならない?」と井上は興奮して提案した。


「それは無理だ。もう帰宅部のメンバーだから。」と夜雪は顎を引きながら断固として答えた。


その時、廊下から男子生徒が歩いてきた。


井上はすぐに彼の腕を掴んで、「田中君、江川君のようなイケメンがテレビに出ないなんてもったいないと思わない?」と質問した。


江川は苦笑いしながら言った。「君、そうやって人を困らせるんだよ。」


加藤:「大丈夫、田中くんはいい人だから。」


田中は少し驚いたような表情をした。「ごめんなさい、あまりテレビは見ないんです。」と彼はそっと手を引き抜いて去っていった。


「田中くん、いい子なんだけど、ちょっと内向的だよね。」井上は彼の背中を見ながら言った。


夜雪は無表情で言った。「比べてみると、君が外向的すぎるんじゃないかな。」


井上は胸を押さえて、「夜雪ちゃん、君までそんなことを言うなんて。」


夜雪は頭を上げずに数学の問題を解き続けた。「他の人もそう思っているみたいだね。」


「ちなみに、田中くんの顔の傷、また増えたように見えない?」加藤は低く囁いた。


「彼、何か大変なことに巻き込まれてないかな。清掃当番の日、僕が早く学校に来たら、彼はすでに教室にいて、体中が汚れていたんだ。まるで誰かに襲われたようだった。」


江川の視線は一人ぼっちで席に座っている田中の姿に留まった。口もとの青アザははっきりと見えるが、田中はただ手に持った本をじっと見つめていて、何も表情を見せていなかった。休み時間、彼の周りの男子生徒たちの騒がしい声は彼とは関係ないかのようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る