裏切られた花は吸血鬼と共に復讐に踊る

華井百合

プロローグ

 国民たちの怒号や非難、泣き叫ぶ声で広場は埋め尽くされている。しかし、その標的は主に断頭台の前に立つ私ではなく、広場の前列で高らかに笑いをあげているハイド皇太子とその愛人のアンナだった。当の本人たちはそれを気にも留めていない様子だ。何人もの国民が断頭台に乗り上げようとしたり、ハイド皇太子とアンナに何かを投げつけようと試みているようだったが、皇室の騎士によってそれらは全て阻止されていた。


 今日は私、ジュリアの処刑執行日だった。そのために多くの国民がこの広場に集められていた。罪状は身に覚えもない国家反逆罪だ。何よりも国民を愛する私が反逆罪など企むわけがないのに。


 死を目前にしても、恐怖などはなかった。この計画を立てたであろうハイド皇太子とアンナにも憎しみなどはない。ただ、自分の不甲斐なさを悔いていた。


 唯一の心残りはこの国に住む国民だけだ。私の全ての望みは国民が幸福に暮らせること、それだけだった。それが両親の望みでもあった。そのためにどんな犠牲をしても耐えてきたが、どうやらここまでのようだ。処刑人に誘導され、断頭台に頭を載せる。目を覆い、涙する国民たちの姿が見える。生まれた時から皇太子の婚約者として育てられ、国民のために身を捧げてきた。だが、その役目を果たせなかった以上この結果は当然なのかもしれない。


「最後に残したい言葉はあるか、罪人よ」

 ハイド皇太子が軽蔑するような目付きで吐き捨てるように言った。


「まあ、流石ハイド様、こんな極悪人にもお優しいんですね」

 その隣で腕を組むアンナは扇子で口元を隠しながら笑っている。


 私は大きく息を吸い込んだあと、出来るだけ多くの国民に言葉が届くように叫んだ。


「愛する国民たちよ、私はいつまでもあなた方が健やかに暮らせることを......」

 まだ言葉の途中だったのだが、ハイド皇太子が処刑人に合図を送り、刃が落とされた。




「哀れな人間どもだ」

 その様子を眺めながら、ロベルトは呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る