第17話 悪いのは ※ギオマスラヴ王子視点

「大変です、父上!」

「……どうした。何があった」


 イステリッジ公爵家と茶の件について、父上に報告しに来た。しかし、疲れた表情で答える父上。どうしたのだろうか。


「かなり、お疲れのようですが。大丈夫ですか?」

「あぁ……、大丈夫だ。それよりも、どうしたのだ? 何か問題でもあったのか?」


 ちょっと心配だけど、まず俺から話そう。父上も、それを望んでいるようなので、急いで報告する。イステリッジ公爵家の悪行を。


「父上は、今まで王城で使っていた茶葉が手に入らなくなったのは、ご存知ですか? 備蓄も無くなり、もう飲めなくなったことを」

「なに? もう備蓄も無くなってしまったのか。それは、残念だな」


 悲惨な原状を報告したのに、そんなに慌てていない。やはり、父上は事態を正確に把握しておられない。ちゃんと知っておくべきだと思って、こうなってしまった理由を説明する。


「残念ではありません! こうなったのは、イステリッジ公爵家が原因なんです!」

「は?」


 父上の目が点になっている。かなり驚いているようだ。俺は、説明を続ける。


「彼らは、自分の領地で生産している茶葉を勝手に独占して、王国内で売らないようにしているらしいです! そのせいで我々は、自由に茶を飲むことが出来なくなってしまったのです!」

「はぁ……」


 父上は呆れている。イステリッジ公爵家の勝手な行動に腹を立てているのだろう。そして俺は、父上に説明しながら思いついたことがあった。まさか、公爵家が茶葉を独占し始めた理由は、きっと。


「これは、おそらく。いえ、確実に公爵家は王家に反抗するつもりなのでしょう! 婚約を破棄されたからといって、このような暴挙に出るとは……。許せません!」


 それが真実なのであれば、酷いことだ。怒りが湧いてくる。婚約を破棄されたのは向こうが悪いのに。逆恨みではないか。それで王族の楽しみを奪うなんて、言語道断である。彼らには、相応の罰が必要だ。思い知らせる必要がある。


「お前は一体、何を言っている!!!」

「え?」


 急に怒り始めた父上。どうして怒っているのだろうか。俺が疑問に思っていると、更に怒り出した。


「いいか。イステリッジ公爵家に罪などない! 全て、お前たちのせいだぞッ!!」

「はい?」


 どういうことなのか。意味が全く分からない。なぜ、公爵家を庇おうとするのか。なぜ父上は、俺達に責任があると言い出したのか。


「前にも、ちゃんと説明したはずだぞ。イステリッジ公爵家は、王家との関係を断ち切った。今までの関係を終わらせたのだ。向こうが望んで」


 そんな話、覚えていない。聞いたような気もするが、記憶になかった。しかし、気になることがある。俺たちからではなく、向こう側から関係を終わらせたなんて。そこに疑問があった。


「そんな事、許されるはずが……」

「お前が、それほどの事をしてしまったのだ!」

「……ッ!」


 父上の怒りが止まらない。だとしても、彼らは貴族であり、俺達は由緒正しい王家の血筋を引く者なのだ。だから、配慮するべきである。向こうから関係を断ち切り、勝手に茶葉を独占までしていいわけがないはず。


 それなのに、国王である父上の考えは違っていた。


「領土の主権も譲渡した。イステリッジ公爵家が、自分の領地で生産したものを誰に売って、誰に売らないか決めるのも自由だ。それに今までも王家の我々に配慮してくれて、優先的に販売してくれていただけだ。それを勘違いして、手に入るのが当然のように思っているのは、傲慢にも程がある!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る