第21話 岡田陸軍兵と山田海軍兵

出演者(イメージキャスト)

 西丸四方(周明氏の担当医師) 國村 隼

 堀田善衛(疾患者・元新聞記者)

 岡田 滋(疾患者・元陸軍准尉) 中村獅童

 山田欣五郎(性同一性疾患者・元海軍兵)


 夕方、病棟の廊下が騒がしい。

また岡田と山田が喧嘩をしている。


 岡田「何を? 貴様(キサン)!」

 山田「貴様? アンタ、ふざけちゃいけないわよ。手を持って来いとか突撃だとか。戦争は終わってんのよ。煩(ウルサ)くて眠れやしないじゃない。アンタだけの病院じゃないのよ。いい加減にして頂戴ッ!」


岡田は怒りに手が震え、頬が紅潮している。

岡田は山田を睨んで、


 岡田「貴様(キサン)・・・オマエは連日の激戦で頭がおかしくなったんだ。少し休め。お~いッ、軍医を呼べーッ!」


岡田の大声が廊下に響く。

渡り廊下を隔てた西病棟(女子病棟)から笑い声が起こる。

堀田が部屋のドアーをそっと開けて廊下を覗く。

山田が岡田を見て怒鳴る。


 山田「激戦? アンタ、本当に戦ったの? 本当に戦った人はこんな所には居ないのッ! 皆、靖国神社ッ! バカッ!」

 岡田「バカ? くッ、くそ~・・・。貴様(キサン)、上官を侮辱したな! 軍法会議だ。貴様のような兵は皇軍に非ず。俺がこの場で処するッ!」

 山田「おお、やって貰おうじゃないの」


山田は廊下に座って諸肌(モロハダ)を見せる。

肩から背中にかけて見事な『鯉の滝登り』の刺青がさしてある。

そこに不似合いな、乳バンド(ブラジャー)のストラップラインがくっきりと残る。


 山田「さあ! スッパリとやって頂戴!さあ・・・」


赤い乳バンド(ブラジャー)が廊下に落ちる。

岡田はたじろぎ、


 岡田「貴様(キサン)~、ヤクザ者(モン)かッ! 弾を使うのはもったねえ。刀の錆にしてくれる」


岡田は廊下の隅に立て掛けられた箒(ホウキ)を取り、自分に気合を掛ける。


 岡田「キエ~ッ!」


廊下に座った山田は岡田を見て、


 山田「バカ、田舎芝居やってるんじゃないわよ。そんな物(モン)でアタシの鯉太郎が切れるもんなら、あッ、切ってみろ~!」


岡田は苛立(イラダ)ち、目を見開いて、


 岡田「何~ッ!」 


西病棟から黄色い声が。


 声 「よッ、日本一! 影か柳か~勘太郎さんか~」


堀田がドアー陰で覗きながら笑って居る

西丸医師が廊下を走って来る。

箒(ホウキ)を振り上げている岡田を見て怒鳴る。


 西丸「あッ、岡田さん。ダメッ! 何をしているッ!」


西丸医師が岡田と山田の所に走り寄る。


 西丸「岡田准尉! 落ち着きなさい。ホウキ、いや、刀を下ろしなさい」

 岡田「おお、軍医か。この男は気が触れてしまった。早く処置してくれ!」


諸肌を見せて腕を組んでいる山田が、吐き捨てる様に、


 山田「ケッ、よく言うよ。こんな気違いが隣に居たんじゃ、アタシの化粧ものらないよ」


 西丸「? そんな事はないんじゃないか。今日の山田さんはとても綺麗だよ」 


山田は振り返って西丸医師に熱い視線を送る。

西丸医師がたじろぎ、


 西丸「あッ、いやッ、山田さん、とにかく部屋に戻ろう」

 山田「いいわよ。さッ、行きましょう」

 西丸「いや、私は岡田さんと少し話があるんだ」


山田は妖艶な眼差しで西丸医師を見る。


 山田「え~?・・・そう。じゃッ、あ・と・で・・・」

 西丸「うッ・・・うん? そッ、そうだね」


西丸医師の背筋に悪寒が走る。

山田が上着の裾をズボンに押し込み部屋に戻って行く。

岡田は握った箒(ホウキ)をジッと見詰めて、 


 岡田「・・・俺の部隊もあんな奴(ヤツ)ばかりに成ってしまった。満州から転進してきた時は戦意も高かったのに・・・。今じゃ、元ヤクザまで女々しく成ってしまった」

 西丸「気にするな。身体(カラダ)に障るぞ」


すると岡田が、


 岡田「俺がもし国に帰る事が出来たら、皇居に乗り込んでやる。天皇に一言、御箴言(ゴシンゲン)したい事が有る」

 西丸「おお、それはオオゴトだな。で、どう云う事だ」

 岡田「軍医、お前も来るか」

 西丸「勿論、ご一緒しましょう。アンタには私が必要だ」

 岡田「そうか。それじゃあ、頑張って生き延びよう。切腹覚悟の一世一代の大仕事だ。しかし、こんな所では話せない」

 西丸「そうか。その方が良い。飯でも食べて今日はゆっくり寝なさい」

 岡田「うん?・・・そうだな。お前も大変だが、国に帰るその時まで頑張ろうじゃないか。ハハハ」


岡田は握った箒(ホウキ)を放り投げて部屋に戻って行く。


 山田の部屋のドアーがそっと開く。

妖艶な目つきの山田が西丸医師を見詰めて、


 山田「・・・どお、終わった? シホさん・・・来て・・・」


山田欽五郎は、実に恐ろしい「性同一性疾患(オカマ)」である。

                     つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る