第12話 雑草の花壇と戦争の大義

出演者(イメージキャスト)

 大川周明氏(疾患者)  役所広司

 西丸四方(周明氏の担当医師) 國村 隼

 堀田善衛(疾患者・元新聞記者)

 鮫島昭子(東病棟担当 看護婦) 中条あやみ

 畑 千尋(看護婦長)  木村多江


 鮫島看護婦の弾くショパンの 「ノクターン第二番」 が中庭に流れる。

周明氏と堀田が中庭を散歩している。

周明氏が堀田に、


 周明「・・・散歩は日課かな」

 堀田「そう。頭の体操」

 周明「アタマの体操?」

 堀田「あッ、あそこに僕の作った『花壇』があるんだ」


堀田が指をさす。

周明氏は堀田の指(サ)す方向を見る。


 周明「カダン? 何も植わって無いじゃないか」

 堀田「その内、花壇に成るのさ」


周明氏は堀田を見て、


 周明「その内?」

 堀田「そう。雑草が生えて、名も無い花が咲き、立派な花壇に成る」

 周明「? 随分、哲学的な花壇だね」

 堀田「この花壇の名前は『日本』て云うんだ」

 周明「ニッポン? 面白い名前だね」

 堀田「オモシロイ? 爺さん。あ、失礼。大川さん! 僕は面白い事を言った覚(オボ)えはない。僕の新作のタイトルだ。この作品で一儲けしようと思っている」

 周明「ほう、それは売れるかも知れんぞ?」

 堀田「転んでもただでは起きない。こんな所に入れやがってと思ったが、こんな所だからこそ、こんな発想が生まれたんだ。人生と云うモノは在るがまま、流されるまま、ガンジスの流れに乗れば何時(イツ)かは大海に出られるんだ」


周明氏は立ち止り前を歩く堀田をジッと見る。


 西丸医師が、渡り廊下をカルテを持って歩いて来る。

中庭の二人を見て、


 西丸「おい、大川さん! 診察の時間だ。部屋に戻りなさい」


周明氏は西丸医師を見て、


 周明「診察? やはり、私は病気か」

 西丸「そうだよ。自分の病気が分からないから、この病院に居るんだ。アンタはたぶん分裂病だな。此間(コナイダ)までの日本と同じだ」


 102号室で西丸医師が周明氏の診察をしている。

顔を近づけ周明氏の目を見ながら、


 西丸「調子はどうかな?」

 周明「調子? ああ、すこぶる快調です」

 西丸「そうか。・・・木の芽時は狂う者が多い。気の持ち方に充分注意しなくてはならぬぞ?」

 周明「心配御無用。私は年が明ければ必ずあの世に行きます」

 西丸「あの世に? 聞き捨てならない事を言う患者だ。なぜ死に急ぐ。ここは病院だ。あの世なんぞに行かせるものか。そんな簡単に楽をさせたら僕の名誉に関わる。苦しむ事が浮世の習わしだ。余命をまっとうするように努力しなさい」


周明氏は西丸医師をジッと見詰める。


 西丸「この病院は、精神の箍(タガ)が緩んでしまって自分で自分を始末する患者が多い。アンタの米軍からのカルテを見せてもらった。梅毒性精神病と書いてあったぞ? 覚えは有るのか」


周明氏は怒って、


 周明「それは無いッ!」


西丸医師はニャっと笑い、


 西丸「満州あたりで姑娘(クーニャン)に移されたんじゃないか?」

 周明「無いッ!」

 西丸「そうか。分った。ところで、梅毒性精神病とはどう云う症状に成るのかなね? 僕はあまり聞いた事がないのだが」 

 周明「そんな事は私に聞いても分らない。そんな病気は無いッ! 米軍のでっち上げだ」

 西丸「戦犯と聞いたが、アンタ、本当は何をやって来た」

 周明「アジアを一つに纏める為に努力して来たのだ」

 西丸「アジア? アンタ、ひょっとしたらあの大川周明か?」

 周明「そうかも知れない」

 西丸「あやふやな返答だな。まあ、脳病だから仕方ないか」


西丸医師は鉛筆を舐めて、カルテに周明氏の症状を書いて行く。


 西丸「・・・大川周明の名前は満州に居た頃聞いた事がある。国家主義者で大アジア主義の推進者とか云ってたな。あの大川周明が松澤病院で今僕の診察を受けている。と云う事か?」


西丸医師は周明氏を暫く凝視して、ゆっくり話し始める。


 西丸「・・・僕が医師に成って初めて勤めたのが満鉄病院でね。今でも思い出す。・・・僕の所に、両親を日本の憲兵に殺されて言葉を話せなくなった子が、叔母に連れられてやって来たんだ。女の子だったなあ・・・。その子は逃げる時、階段を踏み外して足を折ってしまったらしいんだ。可愛い子だった。僕は始めての患者だったので、一生懸命、治療してやった。その子はようやく歩けるように成って僕の所にやって来た。そしたら僕に(センセイ アリガトウ)って日本語で礼を言ってくれたんだ。あんなに日本人を怖がっていたのに。叔母が教えたんだろうな。嬉しかった。僕が医師に成って一番嬉しかった時だ。それから仏印に従軍して、ビルマへ、最後はインド進行作戦。・・・僕はいつの間にか、医師が医師ではなくなってしまった。急拵(コシラ)えの病院のテントに迫撃砲の弾が飛んで来てね。その直後に敵兵が突入して来たんだ。僕は咄嗟(トッサ)に銃を取り、若いイギリス兵を撃ち殺してしまった。今でもあの時のあの顔は、はっきり覚えて居る。人を助ける立場にある医師が人を殺してしまう。戦争だから仕方がないと言ってしまえばそれまでだが。・・・しかし、僕はその戦争と云うものが良く解からない。兵隊の教育を受けていない、人を助ける教育を受けた医師までも一兵卒に成り、銃を手に取り人を殺す。そんな事が許されて良いものなのだろうか。大川さん、アンタがあの戦犯の大川周明なら『戦争の大義』とやらを聞かせてくれ」


周明氏は西丸医師を見据えて、


 周明「大義親を滅すと云うたとえもある。主君や国の大事の為には親をも捨てるもやむをえず。大道義の為に私情を捨てなければ忠義にあらず! しかし、現実を知ってしまえばこの言葉は白けた大義に変わってしまう。知らせない、分からせないために、国民の個々の総てが天皇に帰一するものとの信念を植え付ける事。これが大義の裏付けであり国体の護持でもある。女も子供も馬や犬さえも戦ったのだ。また、戦争とはそれまでしなければ勝利しないものである」


西丸医師は怒って、


 西丸「勝つ為に戦争をするものかッ!」

 周明「勝つ為に? そう聞かれたら答えは当然でしょう」

 西丸「沢山の犠牲者を出してもか!」

 周明「日清・日露の戦いは多大の犠牲を出した。その上に大日本帝国が大義名分を保ったのだ」


西丸医師はカルテを机の上に置き周明氏を睨み、


 西丸「人は殺しあう為に生まれて来たのではない。一部の高級軍人や政治家、官僚達の伏せられた言動に迷わされて、奮起させられ、一つしかない大切な命を落とした者の気持はどう購(アガ)う」


周明氏はここで言葉が続かなくなる。


 西丸「戦犯とは戦争の犯罪者の事を云うのではないのか。と云う事は戦争とは犯罪だ。何百万人と云う兵隊や軍属、一般市民を殺しておいて、更には日本人を全滅にまで導こうとした戦争指導者ッ! 私は到底許す訳にはいかん」


周明氏は冷静に、そして諭すように西丸医師を見て、


 周明「アナタの言う事は十分理解出来る。だから私はこうしてここで、判決を待っているのだ」


西丸医師も、ここで言葉が止まってしまう。


 周明「私は先の戦争の裏側を十分にわきまえているつもりだ。この戦争の方程式を組み立てた男達も良く知っている。彼らが私を利用して私利私欲に走り、数多くの同胞となるであろう隣国の人民達の権利を蹂躙してしまった。だからこそ・・・」


 ドアーをノックする音が。


 西丸「はい」


鮫島看護婦が慌てた表情でドアーを開ける。


 鮫島「先生! 大変です。ちょっと・・・」

 西丸「うッ? 大川さん、この続きはまた後で」


西丸医師が中座する。

急いで廊下に出る西丸医師。

西丸医師と鮫島看護婦が廊下で話をしている。


 西丸「何を慌てているんだ。院内では慌てるなと言ってるだろう」

 鮫島「あッ、すいません」


鮫島看護婦は息を整えて、


 鮫島「大川さんに面会人が来てるんです」

 西丸「面会人? だからどうした」

 鮫島「畑 婦長が西丸先生を呼んで来なさいと云われて」

 西丸「院長は?」

 鮫島「今日は大学へ講義に行ってます」

 西丸「男か女か?」

 鮫島「男です。袈裟を着た老人です」

 西丸「ケサ? 坊さんか・・・」

 鮫島「かもしれません」

 西丸「かもか。・・・しょうがない。応接に通せ。話しを聞こう」

                     つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る