第5話 担当医師『西丸四方』

出演者(イメージキャスト)

 大川周明氏(疾患者)  役所広司

 内村裕之(松澤病院・院長) 中井貴一

 西丸四方(周明氏の担当医師) 國村 隼

 畑 千尋(看護婦長)  木村多江


 院長室から笑い声が聞こえて来る。

周明氏が美味そうにドーナツを食べている。

内村院長が、


 内村「どうですか、自家製ドーナツの味は」

 周明「私は生来甘いものが苦手です。しかし、この甘さは実に美味だ。羊羹などとは比較にならない」

 内村「佐藤と云う看護婦が作ったんです。院内ではすこぶる評判でね。よかったらもう一つ」

 周明「じゃ、遠慮なく・・・」


畑 看護婦長が、


 畑 「コーヒーのお替りは?」

 周明「・・・出来たら、私は紅茶の方が」

 畑 「あら、御免なさい。大川先生はインド通でしたね。気が付きませんで。ちょっとお待ち下さい。今お持ちしますわ」

 周明「いや、私は病人です。あんまりお構いしないで下さい」

 内村「あ〜、そうでしたね。先生は病人だったんですね。ハハハ。で、何の病気でしたっけ」


周明氏は内村院長を見る。


 周明「・・・」

 内村「おお、そうだ。先生に担当医を紹介しておこう」


畑 婦長が紅茶を盆に載せて院長室に入って来る。


 内村「畑さん、西丸先生を呼んでくれないか」

 畑 「あッ、はい」


畑 婦長はテーブルに紅茶を置き、院長室を出て行く。


 病院の廊下を畑 婦長と松葉杖の西丸四方医師(周明氏の担当医)が、言い争いながら歩いて来る。


 西丸「い~いよ~、紹介なんて・・・」

 畑 「だめです! 子供じゃないんだから、ちゃんと私の言う事を聞いて下さい」

 西丸「僕は、あの院長の雰囲気が好きじゃないんだ」

 話 「好き嫌いじゃ世の中渡れませんよ。しっかりして下さい。情けない」


畑 婦長が院長室のドアーをノックする。


 内村「は~い。どうぞー。」


畑 婦長がドアーを開ける。

西丸医師が松葉杖で不自由な身体を支え、とっておきの「作り笑顔」を浮かべて現れる。

内村院長は西丸医師を見て、


 内村「おお、来た来た。西丸先生、どうぞどうぞ。あなたに素敵な患者を紹介しておきましょう。さあ、さあ入って下さい」


おずおずと部屋に入って来る西丸医師。

内村院長は西丸医師を見て微笑みながら、


 内村「こちら、大川周明さんと云う患者さんです」

 西丸「オオカワ シユウメイ?・・・どこかで聞いたような名前ですな」

 内村「? あなたは毎朝、新聞を読まないのですか?」

 西丸「僕の朝は東のお天道様に向かい拝礼、コーランを唱えてそれで終りです」


内村院長は呆れた顔で西丸医師を見る。


 内村「簡単で良いですね。まあ、良い。そこに座りなさい」


西丸医師は松葉杖をソファーに置き、周明氏と対座する。


 畑 「今、お茶をお持ちしましょう」

 西丸「あ、僕は紅茶で」

 畑 「そうでしたネ!」


畑 婦長が院長室を出て行く。

周明氏は西丸医師を見て、


 周明「コーランですか?」


西丸医師は大きな眼で周明氏を一瞥する。

身体を伸ばし、周明氏の眼の「奥」を覗く西丸医師。


 西丸「僕の方をよく見て。・・・若干の斜視が有るなあ。脳・・・? 神経衰弱かな? アンタ、歳は?」

 周明「はあ?」


周明氏は突然の問診に頭を掻きながら、


 周明「え〜と、満で六十歳位かな?」

 西丸「クライ? くらいねえ。還暦か・・・。恍惚が始まる頃だな? ・・・で、趣味は?」

 周明「シュミ? 趣味は・・・研究ですかなあ」

 西丸「ケンキユウ? ああ・・・斜視は顕微鏡の覗き過ぎだな。で、何を研究してらっしゃる?」


内村院長はが口を挟む。


 内村「西丸先生、今日はその位で良いでしょう。別に大した病気ではないのだから」 

 西丸「何?」


西丸医師は内村院長をキツイ眼で見る。


 内村「いや、こちらの話です。それから、大川さんには東病棟に入ってもらいますから。宜しくお願いしますね」

 西丸「東病棟? あそこは不治の患者が入る病棟です。大した病気ではない患者は入れません!」


内村院長は西丸医師を諭(サト)すように、


 内村「まあ、良いから」


西方医師は、またキツイ眼で内村院長を睨む。

気を静め更に周明氏に問診を始める西丸医師。


 西丸「もしかしてアンタは院長の親戚ですか?」


いやみを言う西丸医師。


 内村「違います!」

 西丸「そうですか。いや、随分親しそうだからね。じゃどこかの病院から廻されて来た?」


内村院長がまた口を挿む。


 内村「米軍病院!」


西丸医師は周明氏を見て、


 西丸「米軍病院? アンタ、俘虜だったのか?何でこんな所に」


内村院長がまた言葉をはぐらかし、


 内村「お天道様を叩いたんだよ。ハハハ」

 西丸「オテント?・・・?」


西丸医師は内村院長を睨んで、


 西丸「私の患者だ。院長は黙ってて欲しいですな」


融通の利かない西丸医師である。

                     つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る