第15話 【チーター太郎編】


【チーター太郎編】



 昔々あるところに、おばあさんとおばあさんが住んでいました。


 ひとりのおばあさんの名前はルオニ。

 もうひとりのおばあさんの名前はレタ。


 ルオニは弓の名手で、レタは優れた絵描きでした。


 ふたりが出会ったのは、ずっと昔。

 これまで大した喧嘩もせず、山の奥の小さな村で穏やかに、愛し合って暮らしてきました。


 しかしルオニには最近、少しばかり悩みがありました。


「むむむ……」

「ルオニ。どうしたの?」


 朝からそうやってルオニが、粗末な家の、しかし長年暮らしたオフィスで腕を組んで悩んでいると、レタがすかさず訊ねてきます。


「そんなに山に入るのがおっくうになった? もう、ルオニもおばあちゃんだものねえ」

「いや、いや」


 レタがそう言うのに、ルオニは首を横に振りました。


「そんなことはない。確かに、風のように走ることはできなくなった。目も耳も、山向こうの鼠の歩くのを捉えられなくなった。しかし、私が山に入れなくなるのは死ぬときだけだ」

「死ぬとか簡単に言わないの」

「はい……」

「山に入れなくなったら、それはそれで別のことをしてみんなと生きていけばいいんだから」


 ルオニは山へ行くことにしました。

 形勢の不利を悟って逃げたのです。


 逃げた先で、山道を行きながらルオニは考えました。

 何も持たずに帰るのも具合が悪いので、芝刈りか竹取りでもして帰ろう、と。


 さっそうたる足取りで、ルオニは山の深くへと分け入っていきました。

 すると――、


 がさっ!!


「誰だ!」


 草むらから、ものすごい音がしたのです。


 これは厄介だぞ――ルオニは、たらりと冷や汗をかきました。


 今の音は、とても大きな動物のものでした。


 しかも、とても近い。

 これではせっかく背負ってきた弓矢も、射る前に飛び掛かかられてしまうかもしれません。


「……大人しくするなら、出てこい。しないというなら、私の矢がお前を貫いてしまう前に、尻尾を巻いて逃げるのだな」


 ルオニはひとまず矢をつがえると、きりりと弓を引いて、いつでも迎え撃てるようにしました。


 すると、草むらの中から声がします。


「ワン」

「なんだ、犬……すなわち人間の友か……」

「違う」

「ウワーッ!!!!!!! 虎みたいなやつが出てきた!!!!!!!」


 ルオニは思わず指を離しそうになりましたが、こうして人の言葉を離す相手にいきなり飛び掛かるようでは、かえってこちらが獣と変わりません。


 咄嗟に地面にひっくり返って、あらぬ方へその矢を飛ばしました。


「あいたたた……。背中を打った……」

「大丈夫か」

「ああ。どこか痛めていないといいんだが……いてて。しばらくはじっとしていた方が良さそうだな」


 身体を寝かせようとすると、その虎のような生き物はルオニが休めるように、布団の代わりにその身体を横たえてくれました。


 ルオニは少し悩み、


「恩に着る」


 その気持ちを、受け取ることにしました。


「お前は何者だ。虎の甥か?」

「チーター、と昔は呼ばれていた」

「チーター。チーター……ふん。聞いたことのない名前だな。人の言葉も喋る。さしずめ、森の霊獣といったところだろう。もうここには長いのか」

「そうだな」

「どのくらいだ」

「ここが海辺だった頃から」

「海辺? はは、随分と思い切ったな。私のひいひいひいばあさんが生まれた頃だって、きっとここは海じゃなかったぞ」

「なら、それよりも前なのだろうな」


 ルオニは、少しだけ驚きました。


「そうか。随分と長生きのようだが……そんなにここは住み心地が良いのか?」

「普通だな」

「普通なら、なぜずっとここにいる? 旅に出たりはしないのか?」

「待っているんだ」

「何を?」


 チーターは、少しだけ黙りました。


「……さてな。忘れてしまった」


 ルオニはその言葉に、老いゆく自分を重ね合わせました。

 だから心を許して、チーターに訊ねることにしたのです。


「なあ」

「なんだ」

「面白い話をしてくれないか」


 チーターは答えませんでした。

 不思議に思って、ルオニは振り向きました。


「…………」


 チーターは、絶句していました。


「なんだ。それほど長く生きているなら面白い話のひとつやふたつ、知っているだろうに」

「お前……ひどいな」

「そ、そうか?」


 はっきりとチーターにそう言われれば、ルオニは怯んで、


「実は、まあ。そうだ。私はあまり、話すのが得意じゃないんだ。しかしだな……」


 それから、事情を話し始めました。


「最近、足も萎えてきて家にいることが多くなった」

「…………」

「おい、ちゃんと相槌を打ってくれ。不安になる」

「……わかった。それで?」

「ありがとう。それで、私はレタという絵描きと長らく共に暮らしているんだが、どうもそのせいで『レタを退屈させているのではないか』と悩むようになった」


 ルオニは、不安げに足を擦ります。


「レタは昔から身体が弱かったが、よく人と親しむ性質だった。だから私も惹かれていったんだが……しかし一方で、私はこのとおり、山に入っては弓を引くばかりの朴訥者だ。家にいて、一緒にいて、何か気の利いたことを言って笑わせてやることもできない」

「……そうか」

「そこでだ」


 ぽん、とルオニはチーターの脚に手を置きました。


「面白い話を教えてくれ。ここが海辺だった頃から生きているというなら、私のそれほど長くはない先行きの間、尽きることのない語りができるだろう」

「…………」

「おい?」

「……面白い話をしろ、と言われてからする話で、本当に面白いものなど、この世にはない」

「そうなのか?」


 ルオニは驚いて、


「難しいものだな」

「……しかし、まあ」


 チーターは、渋々と言った調子で、


「覚えている限りで、昔の話ならしてやれる。……どうだ。大して面白くもないかもしれないが」


 ルオニが頷けば、語り出しました。

 昔々――。



 それは、たとえば竜と戦った少年少女の話でした。

 それは、たとえばふたりの騎士と、ひとりの王、それからその顛末を紡いだ学者の話でした。


 冒険者と呼ばれる荒くれ者と、その仕事の手配師の話。

 刑事と探偵、神に出会った聖女の話。


 物言わぬ機械と、老科学者と、持ち出された古い理論。

 その助手の天才少年と、先生と、隣の席の恋するクラスメイト。


 鳥。

 ふたりで大きな舞台に向かって汗を流した、仲の良い少年少女。

 妖精の国から来た不思議な生き物。

 老いてから夢に向かって歩き出した、未来の歌姫。


 星の間を飛ぶ、古い古い、名もない舟。

 これは聞いた話だけれど――と、医者の妖怪、お嬢様に御曹司。


 聖なる剣を抜いた少女。

 長い眠りから覚めて、また長い眠りに就いた古の存在。


 ずっと一緒に暮らしている、吸血鬼と人狼。


 眠りをもたらす催眠術師と、それに恋するアイドル。

 死にたくなくて戦った、歴史を本に変えるミステリアス。


 その孫の、たくさん笑って生き抜いて、最後は幸せに旅立った魔法使い。


 ときどき世界のために変身して戦った、海辺の石拾い。

 その心に寄り添おうとした、縁の下の力持ち。


 時を保存し、読み込んだ、繰り返される日々の旅人。

 旅人の隣で、己の影を継ぎ続けた救世主候補。



 長い長い、荒唐無稽な物語。

 ルオニは笑いながら、時にじっと聞き入りながら、チーターの話に相槌を打ち続け。


 気付けばすっかり、日が暮れかかっていました。


「ああ、面白かった」


 すっくとルオニは立ち上がりました。

 背中の痛みは、もう消えていたのです。


「恐ろしいことに、これでも全部じゃないんだろう?」

「ああ」

「そうか。じゃあ、また明日、ここに聞きにきてもいいかな。次はその語り方も学ばせてもらいたい」

「構わない……が」

「が?」

「……ひとつ、お前でも簡単にできる『面白い話』を思い付いた」

「お、それは一体なんだ? ぜひ教えてくれ!」

「『あるあるネタ』だ」


 あるあるネタ、とルオニは繰り返しました。

 あるあるネタだ、とチーターはもう一度言いました。


「『こういうことがある』『こういうときはこうなる』『いつもこうだ』……そういうものを見つけて、共有するんだ。できれば新しい視点から物を言うのがいいが、難しければ、そうでなくても構わない」

「たったそれだけのことが面白いのか? 全く想像が付かないが……」

「面白いんだ。特に身内同士であればあるほど……親しければ親しいほど、面白くなる」


 ふうむ、とルオニは腕を組みます。


「なるほど……と言えるほどにはわかっていないが。しかし、あれだけ面白い話をしてもらえたんだ。ここはひとつ、信じてみるよ」

「ああ。それから、これを」

「石?」

「これだけ家を空けて、手ぶらで帰るのもなんだろう。すりつぶせば、絵の具に使える」


 ルオニが受け取ったのは、小さな石でした。

 夕陽に透かしても、なお真っ青に、美しくキラキラと輝いています。


「まるでさっき話してくれた、海の石拾いのものみたいだな」

「そうだ。だが、もう時が経ったから、危なくはない」

「いいのか? 思い出なんじゃないのか」

「大切にしたまま忘れてしまうよりも、覚えているうちにまた、誰かに大切にしてもらった方がいいんだ」

「そうか」


 ルオニは笑いました。


「ありがとう」



 ルオニが家に帰ってその石を渡すと、レタは大層喜びました。

 その喜びに気を良くして、まずルオニは、今日あった出来事を話すことにしたのです。


 今日、山の中で不思議な生き物に会ったんだ。

 そこで、長生きのそいつにこんな話をしてもらってな……。


 レタは聞き上手で、「まあ」とか「そうなの」とか、そんな言葉を交えてルオニの話をたっぷりと聞きました。


 するとルオニも、少しずつその気になってきます。


 チーターに教えてもらった『あるあるネタ』――最初の頃は全く思いつきませんでしたが、やがて、きっとこれなら誰でも「こういうことがある」と共感してくれるだろうというものを、ひとつ見つけたのです。


「いやあ、」


 ルオニは、思い切って言いました。


「一生というのは、果てしないものだな」


 レタはくすりと笑って、


「そう? 私は、ふたりでいたらあっという間だった。幸せな時間って、すぐに過ぎ去ってしまうんだもの」


 一瞬、ルオニは呆気に取られて。

 どうしてチーターがこの話を面白いと言ったのかわかった気になって、大笑いしたのです。



 そうしてふたりは、一生幸せに暮らしましたとさ。

 めでたし、めでたし。
















 めでたしの後も。

 チーターは、まだ、待っていました。



【チーター太郎編 完】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る