第14話 脇が甘い

 次の『ご挨拶(JA青年部)』に向かう車中。

『JAの作業服』に着替え、ネクタイを直しながら、


 「君は脇が甘いねえ・・・」

 「ハ?」

 「映画か何かの見過ぎじゃないの?」

 「はあ」

 「先が読めんのかね」

 「はあ」

 「いちいち私の指図(サシズ)を受けるな。自分で考えなさい」

 「あの~、先生のおっしゃってる言葉の意味が分かりません」

 「要領が悪いと言ってるんだ。バカ者」

 「え? ア、ハイ! すいません・・・」

 「で、次の会場で私は何を喋れば良いの?」

 「は? いや、それは~・・・」

 「それは何だ!」

 「ハイ! それは、JAの青年部会ですから・・・希望の持てるような・・・補助金なんか」

 「ホジヨキン? 君はそれで私の秘書を務めると云うのか! バカ者が・・・」

 「ハイッ! すいません」


伴は落ち着いて運転出来ない。

すると先生が。


 「そこを右に曲がりなさい。近道だ」

 「ハイ」


伴はハンドルを右に切り路地へ。


 「あ、先生! 一通・・・」

 「大丈夫だ。行け」

 「エッ! いや、違反・・・」

 「違反? 君は度胸が無いねえ」

 「いや、そんな・・・」

 「バカ者ッ! また私に運転させたいのか」

 「ハイ! すいません」


目前に勤労会館が見える。


 「あ、本当だ。随分、近いですねえ」


先生が会館から出て来る。

伴は急いで車を玄関に着け、後部ドアーの開閉ボタンを押す。

先生は座席に飛び込む。


 「早くしろ!」

 「ハイ!」


先生が車内で礼服に着替えながら『一言』。


 「君はあそこで、お茶を飲む必要はないんだよ」

 「ア、はい。申し訳ありません」

 「君が大臣じゃないんだから・・・」

 「すいません」

 「それから、あそこで名刺交換してたでしょう」

 「ハ?」

 「アレは共産党の秘書だぞ」

 「エッ! そうだったんですか?」

 「何だ、その答え方は! バカ者が」

 「ア、失礼しました!」

 「・・・もっとスピードが出ないの。間に合わないぞ」

 「ハイッ!」


猛スピードで走り抜ける漆黒の公用車(アルファード)。


関越道を超快調に飛ばす伴。

先生は新聞を顔に載せて眠っている。

突然、道路正面頭上の速度探知器(オービス)が光る。


 「あ、光ったッ!」


急にスピードを落とす車。

先生が顔にのせた新聞をずらし片眼を開ける。


 「どうした?」

 「光りました」

 「ほ~らね。だから君は脇が甘いと言うんだ」

                          つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る