第8話 伴 憲護の自宅

 夕方の高円寺。

伴 憲護の自宅である。 


玄関前の道路に、黒塗りの大型の公用車(アルファード・フロントウインドーの右サイドにタコの様な衆議院のマーク)が置いてある。

パトロール中のバイクの巡査が、「駐禁の警告」シールを貼ろうと車の周りを一回りする。

が・・・、貼らずに行ってしまう。

巡査が去ったのを見計らって、玄関から心配そうに表に出て来る伴。

玲子(伴 憲護の姉)も出て来て二人で車の周りを一周する。

玲子が、


 「知らないわよ。この辺取り締まり厳しいんだから」

 「この車に駐禁貼るオマワリがいたら会ってみたいよ」

 「駐禁は駐禁じゃない」

 「だって、オヤジは『公安部会の副会長』だぜ」

 「そんなの関係無いわ。邪魔はジャマ! イヌにオシッコをかけられるわよ」

 「しょうがねえだろう。運転手が消えちまったんだから」

 「運転手が消えた? 何それ」

 「姉(ネエ)ちゃんに言っても分かんねえよ」

 「だいじょぶ? アンタもその内、消されちゃうんじゃない」

 「とにかく明日は絶対に四時に起こしてよ。群馬までこれで行くんだから。あッ、そうだ。姉ちゃん時々この車見に来てよ」

 「冗談じゃないわよ」

 「頼むよ~。この車が無くなったらオレ、本当に消されちゃうんだから」

 「じゃ~、車の中で寝たら」


 翌朝。

各部屋の目覚ましが一斉に鳴り響く。

勝則(姉・玲子の婿養子)が布団から飛び起きる。


 「・・・?・・・夢か。あ〜、怖かった。?・・・何だいこの目覚ましは」


勝則は頭の上の目覚ましを止め、時間を見る。


 「四時? 誰だよこんな時間に合わせたのは」


 台所が騒がしい。

伴が鏡の前でネクタイを締めている。


 「朝ご飯食べて行きなさいよ」

 「うん」

 「群馬の事務所には何時に着けば良いの」

 「八時半」

 「当分帰って来られないの」

 「うん」


勝則が眠い目を擦りながら台所に来る。


 「憲(ケン)ちゃん、随分早え~なぁ」

 「出張だよ、出張! 運転手が消えちゃたからよ。ッたく・・・」

 「消えた? 格好良いじゃん。ケンちゃんの仕事って小説みてぇ」

 「ただの営業だよ」


伴は腕時計を見て、


 「あッ、ヤッべー、こんな時間だ」


伴は熱いお茶を一気に飲み込む。


 「アッチ~ッ! 何でこんなにアッチーんだ」


玲子が、


 「バ~カ」

 「よしッ! 出撃だ」


伴が玄関で靴を一拭きして、


 「行きますッ!」


元気良く玄関を出て行く伴に玲子が、


 「気をつけてね。いってらっしゃ〜い」


玲子が台所に戻とテーブルの上に、伴の忘れた「ライター」を見つける。


 「あッ、ケン! ライター! 忘れもんだよ~」

 「お? ケンちゃんタバコ始めたの」

 「違うわよ。いいからアンタ、早くこれ持ってって。大切な仕事道具なんだってから」

 「ライターがシゴトドウグ? 何かケンちゃんの仕事って興味あるなあ」

                          つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る