約10週間目(12/24~12/30)

その10 気づいたら10週間目の巻

先ずはご報告を。


ここで集計している拙作

『召喚術師私。転生をミスった挙句、女性として学園に行く。』

https://kakuyomu.jp/works/16817330665510213560

ですが、初投稿時に何となく参加していた、何かしらのコンテストがどうやら終了していたみたいで、ようやくカクヨムコンに参加出来ました。


遅ればせながら、参戦でございます。

果たして、これで何かが変わるのか、あるいは変わらないのか。来週までの数字の変化を見るのが、少しだけ楽しみになって参りました。


それでは、今週もどんな変化があったのかを見て行こうかと思います。


【前週からの増加率】


※計算方法、話数毎に(今週PV/前週PV)−1で計測。


 ⇒増加していれば正の数、100%で二倍のPVとなる。


  0%は増加率なしを示す。




第一話(10/20)10%  第十六話(11/5)9%

第二話(10/21)9%  第十七話(11/6)8%

第三話(10/23)8%  第十八話(11/7)10%

第四話(10/24)8%  第十九話(11/8)12%

第五話(10/25)8%  第二十話(11/9)10%

第六話(10/26)13%  第二十一話(11/10)17%

第七話(10/27)10%  第二十二話(11/11)21% 

第八話(10/28)12%  第二十三話(11/12)17% 

第九話(10/29)13%  第二十四話(11/13)9% 

第十話(10/30)10%  第二十五話(11/14)11% 

第十一話(10/31)11% 第二十六話(11/15)11% 

第十二話(11/1)10%  第二十七話(11/16)17% 

第十三話(11/2)10%  第二十八話(11/17)16% 

第十四話(11/3)10%  第二十九話(11/18)14% 

第十五話(11/4) 8% 第三十話(11/19)23%



第三十一話(11/20)13% 第四十六話(12/5)25%

第三十二話(11/21)4% 第四十七話(12/6)20%

第三十三話(11/22)9% 第四十八話(12/7)9%

第三十四話(11/23)5% 第四十九話(12/8)8%

第三十五話(11/24)5% 第五十話(12/9)8%

第三十六話(11/25)4% 第五十一話(12/10)6% 

第三十七話(11/26)6% 第五十二話(12/13)9%

第三十八話(11/27)7% 第五十三話(12/14)11%

第三十九話(11/28)7% 第五十四話(12/15)22%

第四十話(11/29) 17% 第五十五話(12/16)22%

第四十一話(11/30)16% 第五十六話(12/17)18%

第四十二話(12/1)7% 第五十七話(12/19)25%

第四十三話(12/2)23% 第五十八話(12/20)57%

第四十四話(12/3)8% 第五十九話(12/20)67%

第四十五話(12/4)23% 第六十話(12/22)175%



※第六十一話以降は比較対象無しにより表記せず。

https://kakuyomu.jp/works/16817330665510213560



先日だったか、何時でしたか忘れましたが、カクヨムコンに参加したのはつい最近。

とはいえ、どうやら従来よりも、全体的にちょこっとだけ増加しているのが分かります。


特に、一話付近は常にコンスタントに増加しているのですが、今回はそれよりも少し後の話数に増加傾向がみられます。


まあぶっちゃけ10~20%増えてれば大したものです。基準となる母数が小さいので、増加幅は小さいのですが、それでも確実な増加です。

見てくれる人が(一時かどうかはさておき)増えているようです。


カクヨムコン効果は少しだけ出ているようです。

嗚呼、ですが、これがもっと早ければ!

もう少し、結果は違っていたのかもしれませんが、まあそれは所詮結果論。実際のところは大した違いは無かったでしょう。


それよりも、いつもコメントをくださる方や、そうでなくとも確実に足跡が残っている方々にはもう感謝しかない。


確かにPVが劇的に増加すれば、嬉しいことこの上ないのだが、こうして毎回見てくれる人が居るだけでも、かなり良いものです。


まだ、私の方から何のアクションも起こせていないのが、気がかりですが、今しばらく待っていただきたい。直に、必ず。


♦♢♦


申し訳ございません、話がそれました。

PV増加の件で、当然と言えば当然なのですが、少し明るいニュースが他にもありました。


先述の通り、当然と言えばそうなのですが、

「同じ%でも同じ大きさ」とは限らないのです。


例えば、第一話。

先週の「その9」での報告によれば、11%の増加だそうです。

そして、今週「その10」では、10%。

まあ、どちらも大体10%であると考えてください。


でも、冷静に考えれば分母が違うので実際の数値の大きさが異なるんです。

100円の10%は10円ですが、110円の10%は11円です。同じ割合でも、基準が異なると数値が変化するのが割合というものです。


そして、拙作でありますが、嬉しいことにしっかりと呼んでくださる方がいらっしゃり、PVも少しずつ増える傾向にあります。

(そもそもPVが減ることが無いので、増加しかしないのですが)


つまり、同じ10%でも、分母が増加しているので増えているのです。

なので、割合が一定ならどうやら、PVの増加は数値以上に大きいようです。


その反対もしかり。

この方法を採用した時にも少し述べましたが、基準が小さい最新話付近では、割合が多くとも実際のPV増加量は小さいです。


つまり、%の価値が前半後半で反比例しているようです。

最新話なんて見てください、175%です。100%で二倍ですから、3倍にもたどり着かんとする勢いです。

でも、PV増加は4⇒11で7PVの増加のみです。


あれ?でも、30人クラスと仮定して、約1/4が見てくれているとなると、そこそこに多い気もしますね。


やっぱり、1でも増えればそれはそれでいいや!!

そんな気持ちになって来ました。


書くたびに落ち込んだり、沈んだりすることが多い私の執筆生活ですが、こうして数字を見ると何かと元気がもらえます。

難しいこと(個人比)を考えると、辛さは無くなりますね。


皆様も是非、いかがですか?



♦♢♦


され、今回は__と、言うよりも2023年はここまでですね!

年末の数か月の間とはいえ、2023年、大変お世話になりました!


一週間に一度のこの作品も、気づけば10週間!

70日、2と1/3ヵ月となりました。


もうすぐこの集計対象の拙作も、最終回を迎えることになっており、それがこの作品の最期でもあります。


しかし、それでも最後まで何か見つけられないか、あがいてみようと思います。


それでは、皆様良い週末&良い年末年始を!

来年は、きっといい日々です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る