第19話 祝福

レド「リナ、君の処罰を下すのは俺ではない。国王である父上が決めるんだ。そのどんな処罰にでも耐えられるか?」




リナ「はい。私の名に誓い、どんな罪だろうと受け入れます。」




ひざまずき、レドに頭を下げる。




これは、王太子であるレドへの敬意を表しているということ。




レド「わかった、父上に話す。連いてこい。」




証人のため、サヤもレドとリナに続く。




リナ「サヤ様、このようなことをしでかしてまでお願いをする私にお許しを……約束してください。どんなときでも、レド様と共に幸せであると…」




サヤ「私たちはどんなときでも愛し合い、支えあうことを誓いました。お願い…ではなく、もう実現していることですよ。ふふ…」




リナ「サヤ様の優しさには心を打たれます。しかし…いつかその心に漬け込む輩が現れる…どうか、ご注意なさってください。」




リナからの忠告を心に刻み、サヤは王宮へと歩く。




学園と王宮は徒歩五分ほどの近場にある。




レド「父上!話があります!」




国王「よいぞ。入れ…」




三人は許しを得、国王の間に入る…




レド「元聖女リナのことでお話が…」




国王「元…?何があったのだ…聖女様は大事にしろと…」




リナ「私は、サヤ様の殺害をもくろみました。そして、もう聖女の力はありません。」




驚いた表情で、国王は続ける。




国王「聖女の力が…?殺害…?その件についてだな?レドよ。」




レド「はい。父上。」




国王「詳しく話せ。私は公平な立場でリナ殿を裁こう。」




その後、リナがサヤの殺害を狙い、それを庇ったレドが死の狭間に立たされたこと…その他、全てのことをリナ自身が話した。




国王「…真であるか?」




リナ「……はい。」




立ち上がり、リナに告げる。




国王「そなたは侯爵家、サヤ・ラシュールの殺害をもくろんだが失敗し、王太子レド・ナーリアを刺した。その罪は重い。一生涯、国のために尽くせ。それがそなたの処罰だ。」




リナ「!?そのような罪ではなく…」




国王「いいや、国のために…民のためになることを選ぶのが国王の定めだ。それを踏まえての罪だ。」




レド「これ以上反発すると不敬に当たる。どうするのだ?リナよ。」




リナはしばらく黙った後、口を開いた。




リナ「その処罰、受け入れます。私は一生涯、国のために尽くすと誓います…国王陛下。」




国王「よろしい。それでは使いの者!リナ殿を連れて行け。」




そう言うと、使いの者に連れられ…レドたちに頭を下げた後、リナは去っていった。




国王「リナ殿がどのような形で貢献してくれるか…楽しみだのう。」




レド「父上…俺たちはこれで…」




国王「待たれよ、サヤ・ラシュール。お主には王妃になる資格がある。そのことを、忘れるでないぞ。」




ひざまずいて国王に敬意を表し、サヤは言った。




サヤ「その言葉、胸に刻みます。国王陛下、私は立派な王妃になり…レド様を支えることを誓います。」




国王「うむ。よろしい。では、またの…」




重い扉が閉じ、学園への帰り道…




レド「サヤ…今なら誰もいないけ…」




ドスンッ




レドはしりもちをつく。




思い切りサヤが抱きついたからだ。




レド「ちょっ…サヤ、驚かせないでくれ…抱き合うなら先に言え…」




サヤ「私…怖かったのです…レドがいなくなるなんて考えもしていなかった…これからはずっと一緒ですのよ…約束です…!」




泣いて乞うサヤを抱きしめ、レドも返事をする。




レド「誓っていなかったのが間違いだったな。サヤ、愛してる…俺と一緒にいてくれ…」




サヤ「私の方からお願いしますわ、レド…」




小鳥たちが、二人を祝福していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る