よわよわ作者のカクヨムリワード報告

しいず

よわよわ作者のカクヨムリワードと雑記

カクヨムにはカクヨムリワードがある事は利用者ならご存じだと思いますが

上位の作者の話はあっても、下位の作者の話はあまりにも低くすぎて

恥ずかしくて作者自身も言いたくないと思いますが

その恥を忍んであえてPV数が低い作者のカクヨムリワードの報告をします。


カクヨムリワードは書籍化しなくても収益化できる仕組みですが

それでも読まれない作者にとっていくら収益化できるといっても


「自分の作品は読まれないからやっても無駄」


と思っている方も多いとも思います。


 ただ、収益になるかならなくても、やるのは自由。

何かの拍子に、読まれる数が増えて後から


「最初からやっておけば!」


となっても遅いですし、慌てて登録したけど、気づいた時点が

ピークで一時的であっても、貴重な収益のチャンスを逃してしまうかもしれません。

なので、読まれても読まれなくて、使えるものは使っておきましょ。


 リワードの細かい仕組みは置いといて、上位の作者がどれぐらい稼いでいるかですか

自分が見た所だと、上位の作者になると年間で数十万円単位を稼ぐようですが

言わないだけで、もっと稼いでる人もいそうな気はします。

リワードは3000ポイントで現金3000円になるのですが

現在のレートは30分の1なので、3000稼ぐには

単純計算だと広告だけだと9万アドスコアが必要となるますが

かといって必ずしも広告を9万PVが必要という訳でもないです。

作者個人へのギフトも換算されますが、わかりやすいように広告PVのみとします。


 更新頻度で変わってくるそうですが、広告PV数の何倍かのスコアは突きます。

頻度が多いと、3倍、そこそこ更新していれば2倍ぐらい付く感じですが

この辺りの仕組みがどうなっているかはいまいち不明でありますが

更新頻度が高いと、アドスコアが変わると説明に書いてあります。

なので、そこそこの更新頻度んならば、4万5千PV。

頻度が高いと3万PVで3000ポイント稼げる計算にはなりますが

実際に付いたポイントを計算するとレートは多少のずれはありますが

やはり30分の1ですね。


 レートは以前はもっと高かかった様ですが、こればかりは仕方がない。

ユーザー数が増えれれば、自然とレートが下がる物ですし。

なので、読まれない作者はさらに大変になりますが仕方ありません。


 自分は競馬をするので、やらない人にはわかりにくいかもしれせんが

あえて競馬のクラスで作者のクラスを例えますと

書籍化した方はいわばG1と言っても言ってもいいでしょう。

書籍化しなくても、コンテストの最終選考に残った方は

G2クラス、コンテストの1次、2次を突破したからG3クラスと言った所でしょうか。

競馬のG1は勝ち負け関係なく、出走できるだけでも化け物なんです。

さらに言うならば、G2やG3 であってもJRAのグレードレースに

出走できるだけでも、十二分に強いです。


 一方、コンテストの1次選考突破どころか、普段から読まれない作者は

未勝利と言った所ですが、星がついてランキング100位台ぐらいまで行けば

1勝クラスや、2勝クラスのと言った所だと思いますが

相手や展開によって勝ててクラスが上がったが、真ん中ぐらいの

クラスにも歯が立たない感じです。

自分も、ランキング100位台の上位まで行った事はあるのでこのクラスです。


なので、G1クラスの相手と戦っても、大差に大差をつけれての殿しんがり負け。

場合によっては規定タイムアウトの失格もありえるぐらい。

なので、コンテスト応募は思い出作りの出走でしかないです。

自分もコンテストに応募してますが、もともとニッチ路線で性癖強めで

商業向きじゃないないので、1次選考も突破できない事は

本人が良くわかっていて、むしろ1次選考でも突破したら


「何が起こった!?何かの間違いだろ!?」


てなるんですよ、悲しいけど。

とはいえ、コンテストに応募するのは自由ですし

よわよわ作者と言っても、投稿しているのですからそれなりに

読んでは貰いたいのが本音なんです。

なので宣伝は一応します。

ただ、カクヨムフォロワー1桁でXも2桁のよわよわ作者がXで宣伝した所で

効果が薄いどころかそもそもインプレッションがないという悲しい現実。

自分の場合、他のサイトで18禁作品も投稿してますので

その影響もあるかもですが、それでも悲しい。


 さらに、長編は中盤ぐらいはなんとか読者を維持できても

後半、終盤になるとPV1どこか0なんです。

これは自分の腕や更新頻度の問題なんですが、キャラや話がしっかり固まってきて

自分としてもいい感じになってきたから、前半、中盤はとばしていいから

後半、終盤だけ読んでくださいと言うのが本音だったりしますが現実は辛い。

ただ、読まれない事は作者自身もわかっているので、読者や良くやり玉に挙げらる

あのサイトが悪いとは言いませんが、それでもPV0はつら過ぎるのです。


 そんなよわよわ作者でも、中編ぐらいならPVが少ないなりに

最後まで読まれています。

カクヨムに限らないのですが、他の投稿サイトでも

最終回は1話の20%程度は読まれてはいます。

80%脱落してるではなくて、20%は残るから1話のPVを

増やすと思えばいいのですよ。

ジャンルにもよるものの、エタらないでちゃんと終わらせると

性癖強めでもこういう作風の作者だとわかれば、ちゃんとファンは付きます。

そして、この作者ならば時間がかかってもエタないから安心となります。


 よく「内容はともかく最後まで書き上げる事が大事」とは言いますが

これは本当で、たとえPV0がつづいても終わせらた方がいいです。

たとえ打ち切り状態でも、クリフハンガー、つまり半端な位置や

謎や未解決だったり、伏線が未回収で投げっぱなしのままエタるのがよくないです。

ドラマや映画だと、視聴数や興行的に失敗して打ち切りになって

半端な所で終わる事はあるが、赤字を垂れ流す訳に行かいのでこれは仕方がない。

一方、投稿サイトでは金にはならないが、例え時間がかかったり

読む人が居なくても、最後まで書く事が出来ます。


「読まれないのに書く必要はないし、そもそも読まれないからエタるだろ」


っと言われたらそれまでですが、投稿サイトが出来る以前に

個人サイトで小説を公開してた自分から言うと、いくら宣伝や

検索対策をしてもそもそも検索されないし

かといって、当時主流だった某大規模掲示板に投稿するとけなしてなんぼだから

酷い事しか言われないので、精神のダメージを受けるのだけなので

結局、奥にノートに書いてしまっておく状態だったので

合計でも10ぐらいしか読まれてなかったですが、ちゃんと最後まできましたよ。

ただ、内容はまさに黒歴史で読み返すと、こんなの誰が読むんだ

て自分でもなりますが最初なんて、こんなものですよ。


 最初から読まれて、ランキング上位にいって書籍化なんて人は

それこそチート能力もちで、俺TUEEEEEEなんですよ。

モブがそんな相手と戦っても、1カット1秒かからずにまとめて倒されるのです。

大体は試行錯誤を重ねて、時代とタイミングとジャンルがあってランキング上位や

コンテストで賞を取ってるのですよ。

もっとも、自分は時代や流行りに乗れない性質なので、性癖強めで我が道をいきますが。

ただ、それでも一応、押える所は押さえていますよ。

あと、読まれないから逆張りの実験的な作品も書けますよ。

もちろん、さほど読まれていませんが、それは重々承知です。

でも、意外と読まれるんですよ、自分的には。


 なんか、カクヨムリワードと関係ない話ばかりになりましたが

話しを戻して、PVが少ないよわよ作者のリワードはどうなのかといいますと

自分がカクヨムに投稿し始めて、数日後からリワード登録したのですが

はっきり何時からか覚えいませんが、最初に投稿したのが2023年5月9日で

適用されたのは2023年5月12日以降な気がします。

現在、ポイントがついた2023年5月から8月の結果をかきますと


2023年5月……広告PV数595 アドスコア1118  ポイント37

2023年6月……広告PV数697 アドスコア1496  ポイント47

2023年7月……広告PV数272 アドスコア754   ポイント24

2023年8月……広告PV数279 アドスコア554   ポイント18


2023年10月現在のポイント合計126ポイント


となります。

5月、6月はドラゴンノベルズのコンテストのために毎日更新をしてたので

広告PV数も更新頻度も高かったですが、6月の終わりに家族が入院して

かなり危険な状態になったため、更新が止まったため7月から一気に減ってます。

家族は現在も入院中でありますが、かなり元気になっていますのでご安心を。


 その後、自身の体調が芳しくなく、9月には腸からの大量出血で

自分自身も入院する事態となりました。

ただ、退院後は体調も戻って、更新ペースは戻っていますが

別のサイトのコンテストのため、そちらを優先になっていますが

カクヨムコンに向けて、新作を作品を準備してるので

更新頻度を毎日とは言わないまでもっと高められたらなぁ思っていますが、

まずは異世界トイレを終わらせる事です。

本来ならば、8月には終わったいた予定なのですが、構成の変更と

家族の入院となどでだらだらと長引いてますが、間もなく終わる所まではきてます。

まだ投稿はしてませんが、あと、2,3話で最後の戦いが終わり所まで来たので

そろそろまとめらる予定です。

PVは少ないですが、エタらないようにしてますのでちゃんと終わらせますよ。


ということで、よわよわ作者のリワードですが今の4か月126円分稼いでます。

正直、これではお話になりませんが、126円分でも小説で収益がでるとも言えます。

自分の場合、ニッチ路線なので今後、劇的に増える事はないですが

誰でも利用できる仕組みですので、読まれなくてもひとまず利用はしてみましょう。

1円でも小説で収益が出ていると思えば、励みになりますので。


次の更新予定は4か月後の2024年2月下旬の予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る