第3話 再会

2023年9月30日 PM4:00


「ウーン、気持ちいいー・・・」

大きく伸びをした後、絵美は細い腕を絡ませてきた。


「フフフッ・・・」

機嫌のいい妻の表情は本当に可愛いと思う。


「そんなに、嬉しい?」

僕の問いに、とびきりの笑顔を見せて妻は答えた。


「ウン、映画もおもしろかったし、

ショッピングも久しぶりだったもの・・・」


「でも、その割には

何も買わなかったじゃないか?」


「いいの、こうして二人で

お出かけするだけで楽しいんですもの」


無邪気な答えに、僕は少しの後ろめたさを感じた。


忙しさと疲れで妻をほったらかしにしていたと、今更ながら分かったからだ。

こうして二人で歩いているだけで喜んでくれるなんて、改めて絵美への愛を感じるのだった。


「ようっ・・久しぶりだな?」

不意にかけられた声に僕は顔を向けた。


「た、高木・・・?」

驚きと共に苦い気持ちが湧きあがる。


僕はヤツが苦手だった。

別に嫌いというほどではない。


大学時代の同級生だ。

ゼミも僕と絵美と同じだった。


背が高く、甘いマスクは相変わらずだ。

学生時代はプレイボーイで有名で、絵美にもチョッカイ出そうとしていたのを覚えている。


「結婚式以来だな・・・?」

ジロジロと見る視線が僕ではなく、絵美に向かっていた。


本人に聞いた訳ではないが、友人からは絵美に振られたと聞いている。

まさか、まだ未練があるわけではないだろうけど。


「ねぇ・・だれ・・・?」

隣の女性が高木に聞いた。


よく見ると美人でグラマーな人だった。

プロポーションも抜群で背の高い高木と並んだ姿はモデルのようだ。


この人と比べると絵美が子供に思えてしまうほどだ。


「ああ・・大学時代の同級生さ」

僕の表情を読み取るように眺める高木が説明を始めた。


「青山と・・奥さんの絵美さん。

俺の初恋の女性さ・・・」


「ええっー・・・?」


おどけた口調に女性が歓声を上げた。


「ち、ちょっと・・・」

僕は戸惑いながら声を出した。


絵美は頬を染めて俯いている。


「冗談だよ、はははは・・・」

快活に笑う高木に隣の女性も言葉を繋ぐ。


「そうよねぇ・・・

ヤリチンのヒロシがよく言うわよぉ・・・」


「お、お前だって・・・

あっ・・忘れてた・・・

こいつ、ヤリマンのサヤカ・・・」


パシンと音がして、高木が背中を押さえて大袈裟に顔をしかめた。


【はははは・・・・】

高木と女性が声を合わせ、笑っている。


【はははは・・・・】

僕と絵美も引きつった顔で無理やり笑った。


「折角だから、お茶でもどうだい?」

高木が聞いた。


視線がずっと絵美に向けられているように感じるのは気のせいだろうか。


僕は妻の顔を見た。

少し、怯えた表情に思えた。


「す、少しだけなら・・・」

答える声に絵美が僕の腕をギュッとした。


「よし、じゃあ・・あそこの喫茶店にしよう」

高木が女性の肩を抱いて先導する。


チラリと振り向いた彼女の視線が絡みつくように感じた。

僕はその時、嫌な予感がしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る