第10話 制限解除

 山賊砦二階の窓から飛び降りたオレは、裏門まで走ると、そこにいた山賊二人に襲い掛かった。


 百メートル六秒の勢いのまま山賊に斬り掛かるのだ。そりゃ一瞬で山賊二人の胴も真っ二つにもなる。


 しかも、女神から授かっただけあって、オレの剣は何人斬ろうがあぶらで斬れなくなるということもなく、いつまでも鋭い切れ味のままだ。

 人を両断する感触なんざ、せいぜい大根を切る程度の抵抗でしかないと来た。

 ここまで来ると、人を殺すという禁忌への感覚が麻痺しちゃうのが難点だな。


「オレはここにいるぞ!!」


 さっきとは反対側から大広間に入ったオレは、大声を上げた。


 闖入者捜索ちんにゅうしゃそうさくで騒然としていたところにターゲットが自ら名乗り出たのだ。山賊どもが怒声を上げつつ集まって来る。

 山賊全員が広間に集結してくれたお陰で、フィオナの閉じ籠った部屋をこじ開けようとする者はいなくなった。よしよし。

 

「この血まみれブルーディギリアン様の砦に襲撃を仕掛けるとはいい度胸だ。このアクスで真っ二つにしてくれるから、名前を名乗れぃ!!」


 身長二メートルはありそうな、ハゲでムキムキマッチョな大男がオレに向かって恫喝の声を投げ掛けた。

 ふむ。どうやらコイツがボスっぽい。

 名乗りの通り、柄の長さ二メートル、刃の長さが五十センチもありそうな巨大な両刃の斧をその手に握っている。


 確かにこんな巨大な斧が当たったら大怪我するだろうな。当たればだけど。

 周りの山賊どもも一人残らず剣を抜く。

 オレもコキコキっと首を鳴らすと、剣を構えた。


「山賊なんぞに名乗る名なんて無い。一人残らず返り討ちにしてやるから、とっとと掛かってこい」

「なんだとぅ!? かかれぇぇぇええ!!」


 オレの挑発のせいで少ない脳みそがあっという間に沸騰したか、山賊たちは大声を上げつつ、一斉にオレに向かって駆けてきた。

 山賊どもも、オレを生かして帰す気はないだろう。

 だが残念。オレもフィオナの件では怒り心頭だ。お前らを一人として生かしておくつもりはない。 


制限解除リストリクションリリース、スタート!」


 オレは広間中に響き渡る大声で叫んだ。


 ◇◆◇◆◇


 途端に周囲の時間がゆっくりになった。

 頭の片隅にゲージが浮かぶ。制限時間は五秒だ。

 オレは迷う間もなく、ストップモーションと化した山賊に斬り掛かった。


 離れてこの様子を見ている人がいたなら、おそらく何が起こったかさっぱり分からなかっただろう。


 たった五秒。

 瞬きする間に目に見えない旋風が大広間を駆け抜け、それが過ぎ去ったとき、ボスも含めて三十人も居た山賊たちは人の形すら留めることなく、一人残らず肉片と化していたのだから。


 ――何が起きていたのか。


 制限時間付きだが、常人を遥かに超える腕力と脚力を得たオレは、秒速三百四十メートル――音速で大広間を駆け抜け、その力を全て山賊にぶつけた。

 さすがに音速で斬り付けるとなると、剣が当たった瞬間に山賊の身体がはじけて肉片へと変わる。


 ところがだ。

 人間の限界を超えた動きをするからか、山賊を斬り付けているオレ自身も同時に拳が砕け、脚の骨が折れ、ドンドン身体が破壊されていくのだ。


 だが、これだけ身体がボロボロになるにも関わらず、なぜだか痛みが一切無い。

 しかも、制限解除中は超回復も大幅に強化されるようで、壊れた部位が瞬時に修復される。


 下手すりゃ破壊より再生の方が早いんじゃないかってくらいの勢いでオレの壊れた身体が治りやがる。

 

 通常人間は、巨大な潜在能力を持っているにも関わらず、それをフルに発揮できないようリミッターが掛けられている。

 一定以上の力を出すと、その衝撃に身体が耐えられずに壊れてしまうからだ。

 オレのこの能力は、人間が無意識に持っているこのリミッターを、人為的に外す能力のようなのだ。 


 そうしてオレは山賊どもに剣を振るいながらも、ある疑問に取り憑かれていた。

 すなわち、自分の身体がこれだけ派手にぶっ壊れているのに痛みを一切感じないのはおかしいだろうと。

 オレはその理由をこの後すぐ、嫌というほど味わうことになる。

 

 ……イチ、ゼロ。


 制限時間の五秒が過ぎて、ゆっくり立ち止まったオレは……。


「があぁぁぁぁああああ!!!!」


 途端に、四肢を引き裂かれるような激しい痛みが一斉にオレに襲い掛かって来た。

 耐え切れず、絶叫しながら床に突っ伏す。

 駄目だ、痛みが激しすぎて指一本動かせない。息もできない。


 制限時間内の痛みは後回しにされていただけで、後からキッチリやってきた。

 制限解除中、オレの全身の骨は何十回折れた? 筋肉は何百回裂けた?

 エゲツねぇ……。


「とんでもない能力を授けてくれたな、あの銀髪ロリ女神は……」


 オレは床に這いつくばったまま、ひっきりなしに襲い掛かって来る激しい痛みと格闘しつつ考えた。

 

 能力使用後に毎回こんな状態になるとしたら、どうあっても制限時間内に敵を倒し切らないといけないってことだ。

 でないと、生き残った敵を前に完全に無防備になる。

 さすがのオレも、首を落とされて生きていられるとは思えない。

 使いどころを間違えると一巻の終わりだぞ。


 五分ほどしてやっと痛みが薄らいで、身体を動かせるようになったオレは、その場で立ち上がると改めて周囲を見回した。


 当然のことだが、大広間に立っているのはオレ一人だけ。

 山賊は一人残らず血まみれの肉塊と化して、広場中に散らばっていた。

 自分でやっといてなんだが、思わずため息が出る。


「能力が分からないなりに予想して、裏門の山賊を先に倒しておいて大正解だったぜ。んじゃフィオナを解放しに行くか」


 オレはドっと襲って来る疲れを感じながら、山賊が一人もいなくなった砦の階段を、フィオナの待つ二階に向かってゆっくり上って行った。

 

 ◇◆◇◆◇

 

 翌朝。

 部屋に差し込む朝日に起こされたオレは、ベッドに腰掛けながら周囲を見回した。

 二十畳程の広さの部屋の中央に、粗末な木製のベッドが二台、ピッタリ着けて置いてある。

 一台じゃ狭かったから、二台並べてキングサイズにしたのだ。


 万が一山賊が生き残っていたらと考え、ドアにはつっかえ棒としてベッド四台置いたままだが、誰も来なかったところを見ると、ここの山賊は昨夜の騒動で全員死んだらしい。

 そう。ここは山賊砦の中の一室だ。


 昨夜大暴れした後にフィオナと話し合って、今夜はこのまま砦に泊まろうということになったのだ。

 夜の山道を進むのはさすがに危険だからな。

 オレはどっちかというと砦の中に幽霊でも出るんじゃないかと内心ドキドキしていたのだが、そんなこともなく意外と熟睡できた。

 造りは良く無かったが、ちゃんと木製のベッドだったからかもしれない。


 オレは寝起きのまだちょっとボーっとする頭で、先ほどまで寝ていたベッドを見た。


 真っ白なシーツから覗く、ツヤツヤスベスベの綺麗な生尻。

 オレは何の気無しに手を伸ばし、そっと撫でてみた。

 

「あん。おはよー、テッペー。もぅ、昨夜散々したでしょ? 朝からえっちなんだからぁ……」


 眠気混じりの甘え声に、昨夜のフィオナの痴態ちたいを思い出したオレの鼻の下がみるみる伸びる。


 フィオナはベッドの上で上半身を起こして軽く伸びをすると、傍に置いてあったバッグをゴソゴソと漁り、下着を取り出した。

 見られているとやはり恥ずかしいのか、オレに真っ白な背中を向けて新しい下着を身に着ける。


 今日身に着けるのは、黒のレースで縁取られた紫色のサテンのランジェリーのようだ。

 それはあかん!!


「フィオナぁぁぁぁ!!」

「ちょ、テッペー! 今日は距離を稼がないと……あぁん、ダメぇぇぇぇ!!」


 我慢できなくなったオレは、朝っぱらからフィオナを押し倒した。

 違うんだ。

 これは不可抗力であって、不幸な事故が重なっただけであって、決してオレのせいじゃないんだ!


 ……それはさておき。

 どうやらフィオナは全身弱点だらけのようで、あっという間に弱点を発見したオレは、反応が楽しくてついつい重点的に、激しめに、いやらしく攻めてしまった。

 だもんで、朝っぱらからフィオナのあえぎ声が盛大に砦中に響き渡ったが、ま、オレたち以外誰もいないから良しとしよう。


 結局砦を出たのは陽が高く昇ってからだったが、こっちに来てから自家発電さえ全くしてなかったし、よかろ?

 うーん、スッキリ。


 荷物を纏めたオレたちは、出発する前に砦に火を放った。


 一晩経って見てみると、現場は見た目も臭いも酷い有様だった。

 怒りに任せてガムシャラに斬りまくったせいで、広場には飛び散った大量の血と共にあちこち身体の部位が転がっているし、肉片は壁にまで貼り付いていて、とてもじゃないがオレとフィオナ二人じゃ片付けられなかったのだ。


 だがこれで、野犬の群れが現れることも無いだろう。

 ……山賊の幽霊は現れるかもしれないが。

 

「さ、行こうぜ、フィオナ」

「あん、待って、テッペー。ふふっ」


 これから再び山道を進むってのに、女子高生の制服を着たフィオナがニッコニコで腕を絡めて来た。


 身体は立派な大人だったし、この世界ではちゃんと成人扱いされているって話だったからついつい手を出してしまったが、お陰でいきなり距離が縮まってしまった。

 にしても、まさかフィオナが初めてだったとは……。


 そんなわけで、下半身がスッキリとなったオレは、ヒョコヒョコと歩きづらそうにするフィオナと共に、改めて山道を進むのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る