第12話 ヴェルクドール市街戦

「侵入されちまってるじゃねーか!」

「そんな……」


 フィオナが目に見えて動揺する。

 そう。石段を駆け上った先にあったのは、炎に包まれた町だった。


 鐘楼や教会など、歴史ある建物の多くは煉瓦製れんがせいなので延焼えんしょうまぬがれているが、比較的新しめの建物――商店や家々はかなりの数、炎に包まれている。


 空を見上げると、怪鳥が何羽か火を吐きながら飛んでいるのが見えた。

 何とか撃ち落としたいところだが、何せこちらは剣だ。届くわけもない。


「ちくしょう、飛び道具がありゃあなー」

 

 歯噛はがみするオレの耳に、剣戟けんげきの音が聞こえて来た。

 おそらく町のそこかしこで騎士団と魔物との激しい戦闘が繰り広げられているのだろう。

 

「フィオナ、女神像のところに向かうぞ! 案内してくれ!」

「分かった!」

 

 とそこで、オレとフィオナも、山から雪崩なだれ込んで来たらしき狼タイプの魔物の集団と接敵エンカウントした。


 一口に狼と言っても、体長三メートルにも及ぶ巨体が集団で襲い掛かってくるとなるとかなりの迫力がある。

 だが、ここに至るまでの山中で散々このタイプの魔物たちと戦ってきたオレは、冷静に大剣を振るった。


「だりゃぁあああ!!」

「火焔弾!!」


 女神から貸与たいよされた武器だけあってオレの大剣は斬れ味鋭く、アラサーのオッサンとは思えない軽やかなステップで、襲ってくる魔物をバッサバッサと斬り伏せた。

 刃の範囲から逃れた狼はフィオナの炎弾魔法で、あっという間に火だるまと化す。

 連携バッチリだぜ。

 

 それにしても、女神の奇跡なのかまるでゲームの登場人物のように戦えば戦うほど力やスピードが上がっていく気がする。


 経験値やらレベルやらいう見えないパラメータでも存在してるんじゃないかと疑っちまうが、おそらくはそれだけ思考や動作が最適化されていってるってことなんだろう。


「うおっと!」


 オレは空から撃たれた火焔弾を慌てて避けた。

 怪鳥にターゲッティングされている。


「そこ!」


 フィオナが放った光弾が見事怪鳥に当たり、撃ち落とす。やるね、君ぃ。


「女神像はこの先の広場よ! 花壇に囲まれた噴水の中に建っているわ!」


 そして、広場に辿り着いたところで、オレはソイツと出くわした。


 オレは一瞬でソイツが良くないモノだと悟った。

 武術の心得の無いオレでも分かる。

 人の形こそしているものの、人の精神を蝕むような邪悪で腐敗した気を放っている。

 まともな人間なら、傍に十分と立っていられまい。


 噴水の手前に立ったソイツは、やっとのことで女神像のところまで辿り着いたオレを興味無さげに見た。


「冒険者? 何でこんな所に……。迷い込んじゃったのかな?」 

「お前、何だ? 人間じゃないな!」


 オレと少年の声が被る。

 そう、それは少年だった。歳の頃はおそらくフィオナと同じで十七、八ってところだろう。

 

 ただし、艶のあるサラサラの黒髪を割って、頭の左右に三十センチ程の長さの曲がりくねったつのが生えている。

 背中から生えるのは、悪魔のような漆黒の蝙蝠羽根だ。


 整った容姿やまとった黒スーツなどを見る限り、まるでホストのような見た目ではあるが、それ以外に目立って人間と変わった様子は見えない。

 右手で持った武器にさえ目をつぶれば。


 コイツってば、まるで死神のように、刃渡り一メートル、柄の長さ三メートルはあろうかという特大鎌を持っていやがるのだ。


 しかも完全に実用品らしく、その足元には銀色の鎧兜の騎士たちの遺体がゴロゴロ転がっている。


 良く見るとこの騎士たちの遺体、どれ一つとして五体満足の状態のモノが無い。

 大量の血溜まりの上に転がる頭、胴、手、足。

 身体の一部が、着ていた金属製の鎧ごと綺麗に分断されている。うぷ。


 少年の後ろ、ほんの数メートル先に直径十メートル程の円型の噴水と、そのど真ん中に設置された女神像が見える。


 台座の高さが二メートルほど。その上に等身大のメロディアースさまの像が……何か違う。顔は確かに面影があるが、大人の女性の像だ。メロディアースさまって言えば、銀髪ロリ女神だろう? 何で大人なんだ? 

 

 オレは目を凝らした。

 ちょっとくすんじゃいるが、確かに金色だ。えぇ? あれに触れって? いやいやちょっと位置が悪すぎるだろう。


 コイツの大鎌攻撃を掻い潜って女神像に接触できるか? いやぁ、歴戦の騎士団がこれだけバッラバラにされるほどの腕前なんだぞ? そいつは厳しくねぇか? といって戦闘しようものならあっという間にぶっ殺されそうな気がする。参ったな、こりゃ。


「ま、いいや。どっちみちお腹に入っちゃえば同じだし」


 ……今、何て言った? 食べるって言ったのか? コイツ。


 次の瞬間、瞬きする暇さえ無く、少年の大鎌がオレの胴を薙いだ。


「ぐあぁっ!!」


 大量の血と共に内臓がゴッソリ持って行かれる。

 咄嗟とっさに飛び退すさったお陰で両断は免れたが、尋常じゃない痛みがオレを襲う。


 見ると脇腹に、至近距離でショットガンでも撃たれたんじゃないかってくらいデカい大穴が開いている。

 超回復が無かったらここで旅が終わっているレベルのダメージだ。


 ヒュッ。


 正確な反対軌道で戻って来た少年の大鎌が再びオレを襲う。

 オレは必死の表情で転がり避けた。

 恐怖で、一瞬にして全身の毛が逆立つ。


 カキャァン! カキャァァァンっ!!


 顔色一つ変えず振り回される少年の大鎌と、決死の形相のオレの大剣とが何度も撃ち合わされる。


 いやもう、非力そうな見た目の少年なのに、その攻撃は一撃一撃がとんでもなく重い。

 それにこの速さ。

 菜箸さいばしじゃあるまいし、こんな巨大な武器をその速さで振り回すのは反則だ!


「へぇ。お兄さん、やるねぇ」


 少年がまるで感情の籠もっていない表情で呟く。

 オレはそれを見てゾッとした。


 この少年は人語を解するくせに、人を殺すという事にまるで躊躇ためらいが無い。

 まな板の上のほうれん草を包丁で切る作業程度にしか思っていない。

 と、そこでオレに援軍が現れた。


 ヒュッ、ドンドンドーン!!


 オレの後ろから飛んで来た何条もの光弾が少年に突き刺さり、相次いで爆発する。


 振り返ったオレの目に入ったのは、灰色のローブを被った魔法使いの集団だった。

 揃いの三角帽子に騎士たちと同じ紋章が刺繍ししゅうしてあるところを見ると、宮廷魔法兵団って感じか。

 よく見ると、一番端っこにフィオナも混ざっている。

 フィオナが呼んでくれたのか?


「うざったいなぁ……」


 ヒューーーーーー!!


 少年はひと言呟くと、鋭い口笛を発した。

 途端に、どこにこれだけの数いたんだってくらい多くの魔物が町のあちこちの路地から駆け付けて来る。

 魔法兵団が慌てて集まって来た魔物に対応するが、普段後衛を務める魔法使いに前衛は厳しいらしく、徐々に削られて行く。 

 魔族の少年が、まるで興味も無さそうにそれを眺めている。


 フィオナも何とか光弾を放ってしのいでいるが、手持ちの魔法にこれだけの魔物の大群を倒し切るほどの威力は無いようで、魔物たちの攻撃が止まらない。

 殺されるのも時間の問題だろう。

 オレもそちらに駆け付けたいが、動いた途端に後ろから斬り付けられそうで動けない。


「やめろぉぉぉぉ!!」

「キャアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!」


 オレが叫ぶのと同時に、オレの胸元から甲高い悲鳴が放たれた。

 慌てて胸元を見ると、叫んでいるのはキーホルダーとしてオレの首からぶら下がっている、例のガイコツだった。

 その目が爛々と輝いている。


 魔法兵団を襲っていた魔物の動きが止まり、一斉にオレを見る。

 魔法の才能の無いオレにさえ魔力系の何かを放出しているとひと目で分かるほど、ガイコツの目が嫌な感じに光っている。


「……おいおいおいおい、ガイコツくんよ。キミ、ひょっとしてヘイトを集めているのか? 何てことしてくれちゃってるの?」


 次の瞬間、魔物は魔法兵団を放って、慌てるオレに向かって一斉に襲い掛かってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る