応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 奥様はゴンタちゃんへの応援コメント

    空き家を取り壊すのも、結構な金額が入りますから、簡単には、壊せないですよね。新しい家が建つみたいで良かった。みかん🍊は、甘くて美味しいですよね。空き家になっていたら、取りたくなる気持ちもわかりますね。
    いけない事ですけどね。

    作者からの返信

    暮らしてきた家が平地になってしまう……それはとてもショックで物悲しいこと。しかし、その一方で他人からすれば思い出など単なる感傷でしかない。そうした矛盾を割り切って、前を向くのが大人なのかもしれませんね。

    なんでもかんでも、お金、お金の世の中に未だ生き続ける人情のようなものを表現したいと願い、筆をとってみました。少しでも楽しんで頂けたのなら幸いであります。

    励みとなるコメントと評価、心より御礼申し上げます。


  • 編集済

    奥様はゴンタちゃんへの応援コメント

     ゴンタちゃんって何かと思ったのですが大体腕白小僧とかはねっ返りみたいな意味合いの方言なんですね。古い建築が取り壊されるという事は日本中である出来事なんですけど、やっぱり寂しいですね。空き家問題って今、全国的に問題になってますし。円高も困るけど円安も困るなーと思ったり、現代の社会の一面を写しこんだ作品だと思います。
     家って住む人がいなくなると痛みが早くなるんですよね。仕方ない事情もありますが古い家を引き継いで代々住むという文化が無くなるのって寂しい。

     新しく住む方々が元の住人と縁があるのが少し救いになっていると思います。元からの街並みに馴染む素敵な家が建つといいなあと思ったりしました。
     紀文の子孫の方の言葉選びも好きです。ボクシング漫画のトレーナーとか、言い方面白かったです。
     

    作者からの返信

    昔NHKで「できるかな」という教育番組が放映されていまして。そのメインキャストがノッポさんとゴン太くんというキャラクターだったんですね。その「ごんた」というのはこの「ごんたくれ」から来ているのではないかと勝手に推測し、親しみを込めて今回「ごんたちゃん」と呼ばせてみました。

    住む人が居なくなった家をいつまでも放置しておくのは感傷にでしかないのかもしれませんが……。古民家などは夏に涼しく冬は暖かい快適な過ごしやすさだと聞いています。日本の伝統という物も案外馬鹿にした物ではないと思うのですが。コスパを重視しすぎるとやはり何か大切な物を切り捨ててしまうのではないかと感じています。丹下トレーナーやミカンの木は過去と未来を繋ぐ架け橋のようなものですね!

    読む人が楽しめる明るい話を書きたいな~と思ってはいるのですが、現実を見回すとなかなかそういう材料は転がっていないものです。時代に合わせた内容にしながらも読み手に優しい内容となるようこれからも心掛けていきたいと思います。

    いつも励みになるコメントや評価をありがとうございます。コンテスト向けの長編だけだといっこうに何も活動できないし、進展がないのでとりあえず一本あげてみました。これでスッキリ、他のことにも集中できそうです。楽しんで頂けるよう全力を尽くしますので、今後とも宜しくお願い致します。