眼鏡の転機:自己受容と新たな視点

O.K

第1話:眼鏡を嫌っていた主人公

ものの数十年前、小さな町に住む主人公、横山太郎は眼鏡を嫌っていた。彼は眼鏡の重さや不便さに耐えられず、いつもコンタクトレンズを毎日着用していた。彼の友人たちは彼の選択を不思議がり、何度も眼鏡を試してみるように勧めたが、太郎は頑なに拒否し続けた。


ある日、普段通りにコンタクトを目にセットしようとした太郎は、不慣れな操作ミスを犯してしまった。コンタクトが指の間からすり抜け、部屋の床に小さな音を立てて落ちていく。彼は一瞬、その出来事が現実か夢かすら分からないような錯覚に陥った。しかし、コンタクトは確かに床に転がっている。


焦りと驚きの中、太郎はコンタクトを取り戻そうとして何度も手を伸ばすが、なかなか掴むことができなかった。何度か試みてようやく指で掴むことに成功したが、その際に指の爪がコンタクトに擦れてしまった。コンタクトが目の状態を悪化させないように気をつけていた太郎は、この小さな傷が大きな問題を引き起こすことを理解していた。


太郎はコンタクトを再度洗おうとしたが、それでも汚れが取れず、ますます焦りが募った。彼は友人に連絡を取り、状況を伝えた。友人は心から笑い、太郎がついに眼鏡をかける運命に遭遇したことを祝福した。


次の日、太郎は眼鏡をかけて仕事に行くことになった。最初は違和感があったが、少しずつ慣れていった。太郎は周りの人々が彼の眼鏡を褒めることに驚いた。彼は自信を持つようになり、新しいルックスで自分を見つめ直す機会を得た。


何年もコンタクトを着用していたことで忘れていたが、眼鏡をかけることで彼は自分自身を再発見し、さらに人生を楽しむようになった。彼は新しい視点で世界を見つめ、以前には気付かなかった美しさや詳細を発見した。そして、自分が眼鏡を嫌っていたことが、実は彼の個性を引き立て、人々とのコミュニケーションを豊かにする手段であることに気付いた。


太郎はコンタクトが床に落ちたあの日を思い返すと、感謝の念に包まれた。その小さな出来事が、彼の人生に新たな光をもたらし、眼鏡をかけることを楽しむようになった。そして、彼はいつも眼鏡をかけて、自分らしい笑顔で未来に向かって歩み続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る