スター・トレック DS9

田島絵里子

#01 から ♯05まで 簡単に説明とコメントをします。

シーズン1-1 第1話


邦題:聖なる神殿の謎(前編)


原題:Emissary, Part I


あらすじ……カーデシア人により資源が搾取され枯渇した惑星ベイジョーは、その支配から開放された。ベイジョーの復興を支援するため、軌道上の宇宙ステーション“ディープ・スペース・ナイン”に、惑星連邦のベンジャミン・シスコ中佐が司令官として派遣されてきた.



シーズン1-2 第2話


邦題:聖なる神殿の謎(後編)


原題:Emissary, Part II


あらすじ……DS9のすぐ近くに突如ワームホールが現れ、シスコとダックスは内部へ侵入するが、シスコはワームホール内で謎の知性体に囚われてしまう。知性体は、ベイジョーに伝わる「預言者」と言われる者だった。一方、異変を察知したカーデシアの艦隊がDS9に迫っていた。


コメント

世にも不思議な預言者の出現と、

かれらのせいでベイジョー人たちに

選ばれし者と祭り上げられ

困惑するシスコの物語でした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



シーズン1-3 第3話


邦題:スペース・テロリスト ターナ・ロス


原題:Past Prologue


あらすじ……かつてベイジョーの地下組織でキラ・ネリスの同僚であったターナ・ロスが現れ、カーデシアに追われている身の保護を求めた。ところが、続いてクリンゴンの危険人物が2人やって来たために、ターナへの疑惑が深まっていく。


コメント

実はターナは……というところ、

キラにとっては苦い結末だったでしょうね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


シーズン1-4 第4話


邦題:宇宙ステーション殺人事件


原題:A Man Alone


あらすじ……流動体生物の保安主任オドーが、クワークのホロスイートで男を殺害したという疑いをかけられる。その男は、かつて殺人犯としてオドーに逮捕された過去を持つ、イブダンというベイジョー人だったからである。


コメント:

殺人には違いないけど、わざわざそこまでする犯人の恨みの深さが

こわい作品でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シーズン1-5 第5話


邦題:恐怖のウイルス


原題:Babel


あらすじ……謎のウィルスによってDS9のクルーの言葉が意味不明になり、意思の疎通が不可能になった。ウィルスがステーション全体に広がる前に、キラは地下組織をたどって治療薬を見つけようとする


コメント

乱れた言葉が詩的で、個人的には好みです。

原題の「バベル」(聖書由来)のように、言葉を乱されたら

人間、仕事が出来なくなってしまいますね。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


DS9 #05

ワームホールから来たエイリアン

最初は、なにか犯罪をおかして逃亡したのか、あるいはスパイかもしれないとも思っていた。が、なんと狩りの獲物トスクだというのだ。驚かされた。そして、トスクに同情したマイルズ・オブライエンとトスクの友情。シスコ司令官の、優しさと厳しさ。なかなか、面白いエピソードだった。

ただ、知性があるから狩りの対象にするのが気の毒、というのは西洋的だとは思った。

オブライエンが、クアークに相談して解決法を見つけるのを観て、悩みは打ち明ける方がまだ解決する可能性があることを知った。メモに残しておこう。

DS9 s1 #06 超生命体Q

オドーは、ガラクタを集めても死んだら身内がよってたかってカネに換えると言っていたが、カネでもいいから身内になにかを残してやるという思いやりというか、親心はオドーにはないのかな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る