伝えたい想いは歌声と共に

無月兄

小学生編

第1話 大好きな人

 まだ肌寒さが残る四月の朝、自分の部屋の鏡の前で身だしなみをチェック。

 髪型はいつもやってるポニーテールで、服装は紺色のブレザーにグレーのプリーツスカート。


 私、藤崎藍が通ってる高校の制服なんだけど、自分がこれを着てるのが、なんだか不思議な感じがする。


 何しろ高校にはつい最近入学したばかりで、授業が始まるのも今日から。まだ全然慣れてないよ。


「変じゃないかな?」


 鏡の前で何度もチェックして、それが終わったら、机のすぐ横に目を向ける。


 そこにあるのは、黒いケースに入った、真っ白なベースギター。


 それを手に取って、そっと呟く。


「ユウくん……私、高校生になったんだよ」





     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





 それはまだ、私が小学四年生の頃。近所の公園で友達と遊んだ後、一人で帰ろうとしていた時だった。


 その頃、私の髪は今より短くて、少し肩にかかるくらい。その髪を、突然後ろからクイッと引っ張られる。


「きゃっ!」

「よう藤崎。お前の頭に黒い影がくっついてるぞ!」


 振り返ると、そこにいたのは同じ小学校のクラスメイト、三島啓太。


 ビクッて怯える私を見て、三島はニヤニヤって意地悪そうに笑う。


「こりゃ幽霊に取り憑かれてるな」

「やっ──変なこと言うのやめてよ!」


 まただ。

 何でかわかんないけど、三島は事ある毎に私にちょっかいをかけてくる。


 私は、そんな三島がちょっと嫌い。


 中でも一番多いちょっかいが、今みたいに幽霊に憑りつかれてるって言ってくるやつ。


「幽霊なんていないじゃない」


 一応、頭の周りを見てみるけど、三島の言ってるような黒い影なんてどこにもない。


「そりゃ、藤崎には見えないからな。けど俺には見える。今は背中に移動した」

「うそ!」

「うそじゃねえよ。前から言ってるだろ。俺は幽霊が見えるんだって」


 三島の家はお寺をやってて、普段から、霊感があるとか幽霊が見えるとか言ってるの。


 そんなの、本当かどうかなんてわかんない。嘘をついてるのかもしれない。


 けど、もし本当だったら。三島の言う通り幽霊が取り憑いていたら、すっごく怖い。


「俺は親切で言ってるんだぞ。このままじゃお前、呪われるかもしれないぞ」

「やっ……」

「俺なら幽霊を追い払えるけど、お前がそんな態度をとるなら、助けてやんねーぞ」

「うぅ……ごめんなさい」


 こんなにすぐ謝るから、三島も調子に乗るんだろうな。

 けど本当に幽霊が取り憑いてるなら、なんとかしてほしい。


 なのに三島は、ますます怖がらせてくる。


「あっ。今度は肩に手を置いたな。それに首を掴んできた」

「────っ!」

「やっ!」

「この幽霊、よっぽどお前のこと気に入ったんだな。もう二度と離れないかも」


 そんなの嫌!

 幽霊に取り憑かれるのも、三島にイジワルされるのも、すっごく嫌だった。


「もうやめて! 三島なんて嫌い!」

「──っ! な、なんだよ」


 大声で叫ぶと、三島もようやく黙る。

 けど私の嫌な気持ちは全然なくならなくて、目には涙が溢れてくる。

 それを見て、三島がギョッとする。


「だ、だから、俺なら幽霊を追い払えるんだって。待ってろ、今なんとかするから」


 三島が慌てて慰めてくるけど、一度出た涙は止まらなかった。


「う、うぅ……うわぁぁぁぁん!」


 とうとう本格的に泣きだす。

 そんな時だった。


「藍、どうしたんだ?」


 急に名前を呼ばれて、声のした向く。


 そこにいたのは、紺色のブレザーに薄いグレーのズボンっていう、この近くにある高校の制服を着たお兄さん。

 白っぽい肌に、スッと鼻筋の通ったキレイな顔立ちで、とってもかっこいい。

 学校帰りみたいで、手には通学鞄、右肩には黒いケースを引っ掛けていた。


「ゆ、ユウくん……」

「泣いてたみたいだけど、大丈夫か?」

「う……うん」


 慰めるように、私の頭を優しくなでてくれる。

 するとそれだけで、さっきまでの嫌な気持ちや流れてた涙が、だんだん引っ込んでいく。


「あ、ありがとう。ユウくん」


 私がユウくんって呼んでるこの人は、有馬優斗くん。

 歳は私より七つも上の高校二年生。私の家の近所に住んでいて、小さなころから遊んでくれたり面倒を見てくれたりしていた、お兄ちゃんみたいな人だった。


「どうして泣いてたんだ?」

「あのね、三島が、私に幽霊が取り憑いてるって言うの」

「あっ、てめえ!」


 三島が声をあげるけど、私はさっきみたいに怖がったりしない。

 だって、今はユウくんがいるから。


 ユウくんの後ろにサッと隠れると、それだけでもう大丈夫だって思えた。


「黒い影ね。確か前は、河童がくっついているって言っていたっけ。そんなの、いったいどこにいるんだ?」


 ユウくんは、一応辺りを見回すようなそぶりをしながら言う。


「嘘じゃねえよ。ホントに憑いてるんだって!」

「だから、どこに?」

「あ、あんたじゃ見えないだけだって。俺は、霊感があるから見えるんだよ!」

「すごいな。霊感少年だ」

「お前、信じてねえだろ! やい藤崎。お前は、俺とコイツどっちを信じるんだよ!」


 怒ったように叫ぶ三島。その姿はまるで「俺って言え」ってアピールしてるみたい。

 だけど私はハッキリ言う。


「ユウくん!」


 三島とユウくんなら、ユウくんを信じるに決まってるもん。


 すると三島は、ますます怒る。


「お前、そんなこと言ったら絶対呪われるからな! もう俺を頼ってきても、絶対助けてやらないからな!」


 さっきまでの私ならそれに怯えてただろうけど、今は違う。


「その時は、ユウくんに助けてもらうからいいもん! ね、ユウくん。助けてくれるでしょ?」

「ああ、そうだな」


 ユウくんはまた、私の頭を優しく撫でる。それから三島を見て静かに言った。


「なあ、霊感少年。女の子には、もう少し優しくするもんだ。好きな子をイジメたって、振り向いちゃくれないぞ」

「なっ、なっ、なぁ───っ!」


 その途端、三島は今まで怒ってたのが嘘みたいに狼狽えはじめる。

 体中からタラタラと汗が流れていて、顔なんて今にも爆発しそうなくらい真っ赤だ。


「そっ、そんなんじゃねえよ。誰がこんなブス! 覚えてろよ!」


 ブ、ブス!?


 結局、三島はそれだけ言って、逃げるように去って行った。


 だけど三島の姿が見えなくなっても、最後の言葉が私の胸の中に響く。


 ブス。


 私だって、自分のことを特別可愛いなんて思ってない。

 けど、あんな大声でブスって言うなんて。しかも、ユウくんの前で。


「藍、もう大丈夫だぞ」


 ユウくんはそう言うけど、私は全然大丈夫じゃない。


「ねえ。私、ブスなの?」


 もしも、そうだよなんて言われたらどうしよう。ユウくんにそんなこと言われたら、きっとすっごく泣いちゃう。

 だけどユウくんは、それを聞いてフフっと笑った。


「何だ、そんなの気にしてるのか。大丈夫、あんなの嘘だよ」

「ほんと?」

「ああ、藍はとてもかわいいよ。俺が言うんだから、間違い無い」


 そう言ってユウくんは、ニコリと笑う。

 それから、何度も何度も私の頭を優しく撫でる。


 少しくすぐったいけど、そうしているうちに、いつの間にかすっかり笑顔になる。

 たとえ三島に百回ブスって言われても、ユウくんにかわいいって言って頭を撫でてもらえれば、それだけで笑顔になれるような気がした。


「うん。ユウくんが言うなら、きっとそうなんだ。三島の言うことなんて絶対に信じない!」


 それから私たちは、並んで歩き出す。私たちの家は近所だから、帰る方向も一緒だ。


「ねえユウくん。手、繋いでもいい?」


 歩いてる途中、ユウくんにそんなお願いをする。

 家に帰るまでの間、ユウくんと手を繋いで歩きたかった。


「ああ、いいよ」


 ユウくんが、出してた私の手をギュッと握る。

 その時、ちょっとだけドキッとした。


 こんな風にユウくんと手を繋いで歩くことは何度もあるのに、その度に嬉しくなって、ドキドキする。


(ユウくん、大好き)


 私にとってユウくんは、優しいお兄ちゃんみたいな人。

 けどそれだけじゃないの。

 ユウくんは、世界で一番大好きな、初恋の人だった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月26日 18:00
2024年9月27日 18:00
2024年9月28日 18:00

伝えたい想いは歌声と共に 無月兄 @tukuyomimutuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ