応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    まずはいい作品を書くべきへの応援コメント

    良い作品を書いても最低限の宣伝等は必要だと思います
    なろうでも、一定数いますね、そんなユーザー・作者は
    なろうの活動報告なんて、宣伝みたいな真似は恥ずかしいと、か言ってた人が
    実際、反応があると喜んでましたw

  • ラブコメは少し前に一時期、物凄くカクヨムで流行ったことがありましたよね。今は少し落ち着きましたが。
    ストーリーも大切なのは確かですが、何よりもヒロインがかわいいかどうかが最重要なジャンルなので、それが出来るなら短編でも十分な評価が望める気がします。
    このジャンルが得意な人は強い気がする……。

    カクヨムコンだとホラーと恋愛が狙い目な気がしますね。
    恋愛はそれほど投稿作が多くないのに、なぜか受賞作が妙に多い。競争率的に見て旨味が強い気が。今年の応募要項もなぜか恋愛の説明文に手を加えて恋愛だけが長文化してますし、現代ファンタジー部門にわざわざ非恋愛と書かれているのは、恋愛要素が強いなら恋愛部門へ送って、というメッセージな気がします。
    今、角川が力を入れているジャンルなのかも……。

    ホラーも読者選考の通過率が高い気がしますね。キャラ重視でもホラーはライト文芸よりもホラー部門に送って欲しいとあるのもホラーを欲してる感があります。
    「近畿地方のある場所について」のヒット以降、とくにその傾向が強くなった気がします。

    映像部門とかもホラーと恋愛を欲している感がありますしね。

  • 自主企画、最強の宣伝方法への応援コメント

     私もこれまでに数回自主企画を立ち上げました。
     ぶっちゃけまして、最初はただ単に自分の名前と作品の知名度を上げる為でした。
     ですが参加作品を覗いてみましたら、一回の企画につき2作品ほど、自分にとってツボとなる作品に出会えたんです。それらの作品はフォローして最終話まで応援しました。

     自分の作品にも読者様から反応が頂けましたし、一度は自主企画の主催をやってみるべきだと私も思います。

  • コメント失礼いたします。
    書き始めるならラブコメ一択ですね。
    煽りがしやすい。
    導入が簡単。
    読者ニーズがある。
    ★が付きやすい。

    いいことづくめです。

  • この手の話は小説で読もうとは思わなくなりましたね。マンガならありですけど。パターンが決まりきっているので、楽に読める方が良いに決まっています。

  • 評価が付きにくいジャンルへの応援コメント

    ノンフィクションが評価されにくいというのは意外な気がする。励ましや応援が作者の気持ちに届きやすい気はする。
    逆に傷つきやすいかもとコメントする人が気をつかうからかな?

  • 企画から訪問させていただきました。
    とても参考になります!
    ありがとうございました!

  • 語り手
    「企画から来ました。
    語り手ラプラスです。

    僕はカクヨム投稿初めてまだ一年半くらいの素人作家なのですが、企画だけでなく、LINEのオプチャやSNSによる宣伝なども効果があるらしいですよ。

    ↑LINEのオプチャはしてても、SNSの宣伝はしたことない。

    一応、情報です。

    人気が出やすいジャンルやら、企画は参考になりました。ありがとうございます」

  • 自主企画、最強の宣伝方法への応援コメント

    自主企画で下の方に自作のURL載せる風潮はあんまり好きじゃないので、純粋に他者作品を応援するだけの企画は定期的にやってます。

    最近はSNSのフォロワー数が増えてきたので、そちらと連動させて応援している次第です('◇')ゞ

  • まずはいい作品を書くべきへの応援コメント

    王道に勝るものなし、基本中の基本やね(*'▽')