第66話 元メイド、永遠の愛を誓う

 今日は、待ちに待った結婚式だ。

 招待客が会場に到着するまではまだ時間があるけれど、準備にかかる時間を考えたらのんびりしている暇なんてない。


「アリスお嬢様、最後に髪を整えましょう」


 グレースさんがそう言って、優しく私の髪に触れた。

 ランスロット様が、わざわざグレースさんを王都から呼んでくれたのだ。


 特注のウェディングドレスに、目がくらむほど豪華な装飾品。そして、グレースさんによる完璧な着こなし。

 今日の私は、間違いなく完璧だ。


「お嬢様とお呼びするのは、今日で最後ですね」


 目が合うと、グレースさんはくすっと笑った。


「式が終われば、奥方様と呼びしましょうか」

「あんまり、緊張するようなこと言わないでくださいよ」


 さすがの私も、めちゃくちゃ緊張している。

 大勢の人がやってくるし、今日から私は伯爵夫人になるのだ。





「アリス」


 部屋に入ってきたランスロット様が、私を見つめて甘く笑った。

 笑顔を見るとどきどきするけれど、それと同時にものすごく落ち着く。


 今日のランスロット様は、真っ白のタキシードを着ている。スタイルのよさが強調されていて、物語から飛び出てきた王子様みたいに格好いい。


 まあ、実際、ランスロット様は王子様なんだけど。


「今日のお前は、いつも以上に可愛いな」


 ランスロット様が私の頬に手を伸ばす。コホン、とグレースさんが咳払いし、お化粧が落ちてしまいます、とランスロット様を諌めた。


 残念そうに手を引っ込めたランスロット様が、私の手をぎゅっと握る。


「緊張しなくていい。俺の妻として、堂々としていればいいんだから」

「ランスロット様……」

「もう馬車がきた。行こう」

「はい」


 結婚式場は広場だ。屋敷からは近いが、今日の服装では歩けないため、馬車にのって向かう。


「ランスロット様」

「なんだ?」

「絶対、最高の式にしましょうね!」


 結婚式は、人生で一度だけ。

 これから先、きっと何度も今日のことを思い出す。そのたびに、最高だったと笑い合いたい。





 可愛い私は天の神様にも好かれているのか、頭上には雲一つない青空が広がっている。

 馬車の窓から、そっと広場の様子を窺った。


 貴族のパーティーでは、身分が高い人が最後に登場する。

 だが、さすがに結婚式は例外で、主役である新郎新婦が最後に登場するのだという。


 そのため、既に広場には国王陛下を含めた全員がきている。


「緊張しますか、ランスロット様」

「……さすがにな」


 ランスロット様は大きく深呼吸をし、私の手を握った。


「行こう」


 ランスロット様が馬車の扉を開く。歓声に包まれながら、私たちは馬車を下りた。





 背筋をピンと伸ばし、真っ直ぐに歩く。

 今日のために、何時間もウォーキングの練習をした。ちゃんと、貴族の淑女らしい歩き方になっているはず。


 正直、ウォーキングやマナーの練習は面倒くさかった。

 元々、私はそういうのは好きじゃないし。


 でも、ランスロット様の妻として生きると決めたのだから、苦手なことからだってもう逃げない。


 招待客の前で立ち止まり、ゆっくりと参列者たちの顔を見つめる。

 最前列に座っているのは、もちろん国王陛下とスカーレット様だ。


 二人の距離はかなり近く、仲睦まじい夫婦のように見える。

 もちろん、真実を知らない人が見たら、仲のいい兄妹にしか見えないのだろうけれど。


 目が合うと、スカーレット様は泣きそうな顔で笑ってくれた。


「お二方」


 私たちの前に立ったのは、教会から呼んだ牧師ではなく、牧師に扮したヴァレンティンさんである。


 料理を作った後にすぐ牧師役なんて、ヴァレンティンさんも大忙しよね。


 ヴァレンティンさんに牧師役を依頼したい、と言い出したのはランスロット様だ。

 誰かに愛を誓うなら、ヴァレンティンさんがいいのだと言っていた。


 それが一番、偽りのない言葉になるだろうと。


 事情があって両親と暮らせなかったランスロット様にとって、ヴァレンティンさんは家族のような存在なのだ。


 私だって、もちろん大賛成だ。

 牧師役になってくれたら、一番近くで私たちを見てもらえるから。


 招待客の誰より、ヴァレンティンさんにはお世話になった。

 けれど身分のせいで、ヴァレンティンさんを最前列に座らせることはできない。


 でも、牧師なら別物だもの。


「病める時も、健やかなる時も、二人で支え合い、永遠に互いを愛することを誓いますか?」


 ヴァレンティンさんの言葉に、私とランスロット様は同じタイミングで頷く。


 いきなりこの世界にきて、ランスロット様のメイドになって、混乱したこともたくさんある。

 けれどもう、ランスロット様の隣で生きることに、何の迷いもない。


「では、誓いのキスを」


 アリス、と小さく名前を呼ばれる。

 ランスロット様がそっと私の肩に手を置いて、膝をかがめた。


 そして、ゆっくりランスロット様の顔が近づいてくる。目を閉じて、ランスロット様のキスを待った。


 軽く触れた唇は、すぐに離れてしまった。


 目を開ける。すると、頬を真っ赤にしたランスロット様と目が合った。


「ランスロット様」


 一歩近づいて、他の人には聞こえないように名前を呼ぶ。

 そして、私史上、最も可愛い笑みを浮かべた。


「アリスは永遠に、ランスロット様が大好きですよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る