6—2

  「それで、」沈黙を打破するために、ルウはスワニルダに気になる質問をしました。「スマートフォンの中のマナは尽きるの?」


  「電池切れってこと?そう、理論的にはそうなる可能性があります。」


  「理論的にって何?」


  「うーん…、つまり、計算に従えば発生する可能性はあるけれども、実際にはあまり低いってこと。君が言うような状況だと、スマートフォンの利用は体の電力から充電されるから、スマートフォンが人と一緒に動いていれば自動的に充電されます。一般的な使用では、スマートフォンの消費する電力はそんなに多くないし、特定の状況以外では、スマートフォンが充電される電力よりも使用する電力が多くなることはないんです。これが理論的にはあるけど、実際にはあまり発生しないってことです。」


  スワニルダの言葉を聞くのは疲れる。彼女はよくわからないことをくり返し述べており、ミント、レベッカ、エミリーはますます混乱していました。しかし、ルウはなぜ彼女がそう言っているのか理解し始め、通訳の役割を果たしました。


  「では、どんな状況でスマートフォンの電力が尽きることがありますか?」


  「このスマートフォンが一番電力を消費するのは、廃データと戦う戦闘モードに変身するときと、今のように私たちの世界と通信するときです。しかし、私たちはスマートフォンを設計する際にこのような状況を考慮しており、スマートフォンの電力を蓄えられる量は通常のスマートフォンよりもはるかに多いです。電力を使い果たすにはかなりの時間がかかります。」


  この言葉でレベッカは氷の中に落ちたような気分になりました。彼女はほとんど理解していませんが、少なくとも、彼女がほぼ毎晩スマートフォンの力で変身し、戦闘時にマナを使い果たし、元に戻ることがルウを傷つける原因であることを理解しました。


  これは単なる謝罪だけでなく、反省と償いが必要です。少なくともこれはタルト家の名誉が許さないことであり、次の戦闘では失敗が許されません。


  レベッカの問題が解決されると、次に進むことができました。スワニルダとルウの連絡の理由です。


  「実際には何もないんだけど、一つだけ注意しておくことがあります。変身すると人体の体力が増加するため、変身を解除したときには、反作用力に基づいて全身が極度に疲労することがあります。基本的にしばらくすると違和感がなくなり、身体に害はないですが、できれば変身後には休むといいですよ。」


  「解決策はありますか?」


  「まだ検討中です。この点については以前のシミュレーションでは気づかなかったので、本当に申し訳ありません。」


  「うん。教えてくれてありがとう。」


  残る唯一の問題は次の通りです:ルウは1週間入院する必要があり、退院してもすぐに戦闘に参加することはできません。これが廃棄データが本当に現れた場合、レベッカだけが戦うことになるという問題です。


  もちろんレベッカは強いですが、ルウは前回よりもさらに強力な敵が出現する可能性を心配しています。だからこの期間、ミントが代わりになることができれば、それが最善です。


  「絶対にイヤですっ。」


  「そうですか?強要するつもりはありません。」


  「どうしてよっ、怖くなったわけ?」


  「怖いというか、少しは怖いけど、ただ…」ミントが言い終わる前に、レベッカはすでに察知し、憤りを感じました:


  「またお金か?」


  「もちろんですよ。無給の仕事をさせる気なんですか?」


  「お前…お前ってば!良心ってモノはないのっ?」


  「国がそんなに良心的なら、私たちにお金をはらうべきじゃないの?彼らは兵士を雇って街を守ったり、魔獣を討つために金を支払っている。私たちも同じく魔獣を討つんだから、なんで私たちには払ってくれないの?」



  「それにしても、コッペリアからの連絡がないの?」


  ルウとレベッカは同時に首を横に振った。


  「不思議ね、彼女らしくないけど…まぁ、もう少し待ってみて。」


  「あなたたちも気づかなかったの?」


  「うん、何の情報もないわ。」


  「そういえば、コッペリアってどんな人?」ルウが尋ね、急いで「もし分かれば、彼女を見つける手がかりになるかもしれません。」と付け加えました。


  「彼女?彼女は特筆すべき特徴もないし、これと言った取り得もない人よ。外見も普通、成績も普通、仕事もまぁまぁ普通。」


  「なんで彼女が選ばれたの?」ルウは異世界の科学者はエリートばかりだと思っていたが、どうやらそうでもないようだ。


  「なぜなら彼女は目立たないから選ばれたのです。注目を浴びずにすむし、彼女なら十分な科学的知識がある。心配無用ですよ。」


  その返答は、ルウには心配にしか聞こえません。


  しかし、エドワードの評価はまったく異なりました。スワニルダがしばらく離れた後、エドワードが自発的に言いました:


  「スワニルダの言うことは聞かないでくれ。コッちゃんは天才だよ。彼女とは子供の頃から知り合いで、彼女の兄とは仲良くしてる。小学生の頃は本当に凄かった。復習しなくても毎回トップ3だった。」


  その場にいる全員が同時に眉をひそめました。


  「でも、彼女は中学に進学してからは違うんだ。彼女が通っているのは名門校で、周りは彼女と同じくらいの優秀な生徒ばかり。そして、学問も深いものがあり、復習しないで試験を受けるわけにもいかなくなった。すぐに彼女の成績は急落したんだ。」


  「でも、彼女って大魔法使いじゃないの?」エミリーがルウが口に出せなかった質問を代わりにしました。


  「その後は毎回、彼女の両親が学校に手を回してくれて、彼女の仕事の配置なんかもしてくれました。彼女の両親は大手国際企業の社長で、いつもなんとかなるものだったんです。」


  「貴族だったんですね」とミントがレベッカに意地悪く言いかけましたが、レベッカは不機嫌そうでも、今は癇癪を起す時ではありません。


  「コッちゃんは親の言いなりになってるけど、だんだんと無気力になって、何にも興味を示さなくなって、自分から動くこともなくなった。でも彼女は責任感が強くて、言われたことはちゃんとやり遂げることができるんだ。いつもは何の支障も出さない、今回のように連絡がないことは初めてだよ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る