間章 ブラックリスト
スザクは、二〇歳の女性だった。INゲームでもリアルでも、長い黒髪をした日本人になる。
スザクは、子供の頃から勉学の
飛び級に対して非常に重い腰だった日本国政府。だが、ついに推進された、ギフテッド(英才児)教育のカリキュラムを受けた彼女は、一五歳で量子物理学に関する博士論文を書き終え、晴れて
現在は数学と量子物理学、二つの博士号持ちとして研究活動をしている。
このゲーム、『グッバイ』と並行しながら、である。
子供の頃からゲーム好きで、「ゲームをしていなければ、一〇歳か一二歳で博士になっていたことだろう」とか言われる始末だ。
なかなかにぶっ飛んでいる。
そんな天才のスザクは、子供の頃から苛つくことが多かった。
こんな簡単なことも、他の人間は苦労するものなのか。スザク当人の頭が良いのではなく、周囲の頭がおかしいくらいに馬鹿なだけではないのか。知性というのは結局、相対的なものだから仕方がない? だが、あまりにも辛すぎはしないか? と。
ちょっと負けただけで感情に任せてあからさまに苛ついたり、卑怯な手段に訴えてでも勝ったりしようとする大馬鹿者も、大勢見てきた。
「頭が良くて幸せだったことなんて、一度もないよ」
彼女は、本気でそう思っていた。
このゲームの開発者の天才も同じことを言っていて、心から共感したのだった。才能があるが
不愉快なので、嫌いな人間は抹消したいものだ。馬鹿とか、馬鹿とか、馬鹿とか。
ただし、現実で大量殺人を行うわけにもいかない。それくらいの分別は、彼女にもあった。
一応。その程度ではあったが。
そしてこの世界には、仮想現実空間があるわけだ。
しかも超大規模で、相当にリアリティがあるVRMMOが。
やるべきことの方向性は決まった。彼女が今までなんとなく感じていた、他人への
殺せるなら、可能な限り殺す。PKだ。ノコノコ危険地帯に入ってきた馬鹿どもに、現実の厳しさを教えてやる、と。
もっとも最初は、スザクも簡単にキルされた。
油断して開けた場所に出た瞬間に狙撃、機銃掃射、指向性地雷、複数人数での襲撃。あるいは、ほどほどの装備をした身内のプレイヤーを
一対一でも、装備の差で負けることはある、無論、勝てる場合もあったが。
読み合いで負けることはほぼない。『グッバイ』PKヤーで、トッププロと自負できるほどの十分な実力を身に付けるには、年単位での努力が必要になるだろうが、そんな時間は惜しくもなかった。
どうせリアルは、様々なゴタゴタが落ち着いた平和な世界であり、そういう時代なのだ。
スザクにとってはPKなど、理由を『そこに、山があるから』と言い張る登山家と大して変わらない気持ちだった。
『そこに、人が居るから』。
心底、仮想世界が存在して良かった。そういう話なのだ、これは。
それなりに高価ないつものワンセット装備を調達し、いつものように低セキュリティ・エリアに向かう。
見慣れない、警告用のポップアップが視界に入る。ゲームシステム上の『お知らせ』だった。
ある人物からスザク自身が、それなりに高額な懸賞金がかけられていたらしい。
(指名手配システム、か。なるほど。
要するに、賞金首にされたわけだ)
低セキュリティ・エリアは厳密な話で言えば無法地帯ではなく、一方的なPKをし続けていると、安全地帯に侵入・通過できなくなるなどのペナルティが発生する。かなり緩い罰ではあるが、忘れてPKし続けていると、少しだけ面倒な話になりがちだ。
今回の懸賞金設定・指名手配システムはそれとは別件。
無法地帯以外で先制攻撃によるPKを行うと、PKされた側は攻撃側にGを払って指名手配を行える。細かい設定・仕様はさておき、PKヤーへの嫌がらせや、圧力がけ的なイメージで問題ない。
普通のプレイヤーならば、ほとぼりが冷めるまで
「指名手配の期限が切れるまで、殺しには困らなくなるな」
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