虎の子

「追放物かあ」

 はい。

「あー。手切れ金を要求する」

 リーダーの方が強い。

「仲間を密告する」

 んー。

 主人公の方が信用ない。

 あー。

 調整役のシーフばっか。

 機微が掴めて来ると、こういう奴敵。

「なんだよな」


 +


 愛し合えか。

 わたし20代女子なんですけど。

「OK。宗教は間違い」

 はい。

 ねーわ。


 +


 斡旋屋だったのか。シーフ。

 切られて当たり前。

 なるほどなあ。


 +


「正解というのはね。過去問」

 今年出るわけないのか。

「そう。解法を応用出来るか。テスト出す方も馬鹿じゃないよ」

 プロですからね。

「報酬もないのに働くな。相手のためにならない」

 ふーん。

「人はタダでこき使えるなんて勘違いさせたら可哀想だ」

 いえ、そんな風に思う時点で働いたことないでしょう。

「まあね」

 要らないや。

「馬鹿はね? 『平和』を報酬にする」

 はあん。

 出来るわけない。

「そう。世界平和なんてあるわけない」

 口先ですね。

「そう。騙される方も騙される方だ」

 戦争が終われば?

「内戦が始まる」

 100%?

「500%」

 好きー。旦那の次に。


 +


 リストラか。

 仕方ないのよ。

 お前、声が大きいだけだったの。

 ネアカを優遇しろって定説あったけど。

 伝書鳩なんか今時飼わないのよ。

 イケてるアピール不発でご苦労さん。


 +


 一発逆転ってあるんですか。

「何もない所からは無理だね」

 ふーん。

「チェス」

 はあ。

「囲碁」

 はあ。

「ミス待ちなんだよ。勝負というものは」

 なるほど。

「ミスの少ない方が勝つ」

 なるほど。

「大穴狙い? ミスの最たるものだ」

 ふーん。

「複数の敵に勝つ? 無茶な」

 はあ。はあ。

「逃げろ」

 あー。

「逃げないバトルはリアルじゃない」

 えー。

「本当に強い奴は一度逃げる。戦わないで」

 はあ。

「アイテムを持って逃走するんだ」

 あー。

「主人公サイドにお宝を渡せ。で、奪わせろ」

 はー。


 +


 仮面ー。

 赤い石ー。

 鏡使い。死んでたから逃げたー。

 矢。

 小切手。

 名前入りスーツ。

 敵の能力分かったから、とりあえず逃げちゃえー。

 あー。

 逃げるって普通だ。

 

 +


 劇的な展開かー。

「主人公が狙ってるお宝を国に奪わせる」

 おや。

「国を倒さないと、お宝手に入らない」

 あ。

「国との対決か。雇ってもらえれば勝ち」

 いやー。

 ひどい立ち回り。


 +


 あー。この手があったか。

「確かに」

 3のエンディングのナンシー。

 おかしらの変装だったとは。

 4もバリバリの怪作だー。


 +


 ハーレムラブコメをどう思いますか。

「マンツーマン恋愛はシリアスだよ」

 なるほど。

 ギャグセンスがないのか。

「うん」

 そうかそうか。

 コメディではない。

 困った。正論だ。

 シリアスか。

「社会人になれば見向きもしなくなる。忙しくて。逆に子供向け」

 はあん。

 ギャグの秘訣は?

「空気読まないサブキャラを出すこと」

 なるほど。

「主人公はツッコミ役やってろ。ただし、暴力は振るうな」

 ですね。

 しゃべる方が面白いのか。

「殴るはワンパターンなんだよ。会話は分岐無限だ」

 そっか。

 バトルキャラって殴る以外に見せ場ないから退場なのか。

 敵キャラ一同ばっばーん!

「噛ませ確定」

 でしょうねえ。

 主人公が勝たないとどうしようもないのか。

「当たり前」

 負けそう! と思わせるには?

「うーん」

 漫画だと逆に駄目なんですよね。

「困る」

 あー。

「あのね」

 ?

「大恋愛したカップル」

 え。

「どっちかが死ぬ」

 あ。


 +


 勝つノウハウなんでしょうか。

 漫画って。

「アウト」

 勝負すること自体が?

「まあ、持たざる者ならいい」

 ふん。

「ただし、持つ者から奪ったらアウト」

 新しいビジネスを始めろ?

「そう」

 そんなチャンスあるわけない。

「新しいビジネスを考えませんかビジネス」

 バーレバレ。

 詭弁は2時間後には見抜かれる。

 仕方ないようです。

「そう。恨めしいんだよね。あんな奴に言い負かされたことが」

 建前をしゃべってますから。

「なんだよ」

 素直に言い負かされておいた方がいい?

「とも言えないなあ」

 ですか。

「あの3人死んだし」

 うーん。

「あんな連中でも、いい奴と思われたいって助平心があるんだなあ」

 ふーん。

「勝つノウハウか」

 逆?

「逆つーか。ファンタジーだし」

 まあね。

「それに――」

 ?

「漫画家は連載長引かせるのが仕事」

 あ。

「ああいうの駄目なんだよ。ラスボス戦までに何人死ぬんだ」

 あー。

 一般人が?

「そ」

 あれ。

 どうなるの。

「主人公が英雄だと知られたら、逆に『何でもっと早く倒さなかった!』と責められる」

 え。

「犠牲0で勝ってようやっと英雄」

 はー。


 +


 ペンはサメより強し外伝?

 ミキちゃんの漫画テクニック?

 はー。

 はあはあ。

 うわー。

 面白いな。

 気になる転校生のアイツがサメであることを除けば。

 いずれ襲いかかって来るんだろうけど、このお花畑ヒロインがどうやって戦うんだ。

「このクールな金髪サングラス男子が正パートナー」

 はー。

 サングラスしてる高校生いねえよ。

 先生注意しろ。


 +


 第2部だ。

 はー。

 お母さんが再婚したのがサメなのか。


 +


「重ねゲームだ」

 はあ。

「ボクから行くよ。ロジック×ロジック」

 おお。

 宇宙×宇宙。

「秋刀魚×秋刀魚」

 うむうむ。

 大根×大根。

「ペッパー×ペッパー」

 センスいいなあ。

 あ。

 センス×センス。

「たくわん×たくわん」

 猫じゃ×猫じゃ。

「違うだろ」

 てへ。

「パイナップル×パイナップル」

 とれびあん!

 マックス×マックス。

「サンタクロース×サンタクロース」

 無限にやれそう。

 土佐犬×土佐犬。

「おお」

 えへ。

「ヴァルキリー×ヴァルキリー」

 何と。

 オーディン×オーディン。

「フレイ×フレイ」

 ほうほう。

 トール×トール。

「スクルド×スクルド」

 フェンリル×フェンリル。

「ヴェルダンディー×ヴェルダンディー」

 このくらいにしておくか。


 +


「和を乱さないは学校で卒業。聖徳太子の子孫は暗殺されたよ」

 あ。

「つまり恨まれていたってことだ。独裁なんだよ。戦争するなってのは」

 あなた、野垂れ死にますよ?

「政府が推奨していることだ」

 あー。

「勤労の義務」

 うーん。

「生活保護は違憲」

 困るな。

「改憲しろ」

 こうなるのか。

「勤労の義務は雇用の義務だ。商法改正」

 弱ったな。

 労働者だらける。

 最低身分としての生活保護は要るんだろうな。

 うーん。

 生活保護を軽蔑しますか?

「100人に1人くらいは作家が出るよ」

 困った。

 あの作家嫌いっぽい。

 魔法はお嫌いですか。

「キャラの書き分けが出来んだろ」

 あ。

 こうなるのか。プロに言わせると。

 なるほど。


 +


「魔王を倒した勇者は大魔王になるんだ」

 はあ。

「RPG世界って怠け者だから」

 あー、まあ。

「恐怖の対象が必要だ」

 はあ。

「メタなんだけどね」

 はあ。

「何で恐怖の対象をやってくれるの」

 あれー。

「そこまで親切にする義理、勇者にはない」

 あー。

「甘えなの。これ」

 なるほど。

「独裁者? やだよ」

 ですねー。

 何で独裁者って生まれるんですか。

「非常事態宣言」

 あ。

「これ言い出したら国消滅」

 あー。


 +


 働けないんです。

 中卒だから。

「ふん。では、政府に大学を無償化させようか」

 こうなるんだなあ。

「履歴書は違法」

 これもね。

 それやると、どんな厳しい選抜試験があるか。

「一企業にそんな財力はない」

 だから困るんですよ。

 冒険者ランキングをどう思います?

「金で買える」

 うん。

「高ランク冒険者、強盗に遭う」

 あー。

「一般人、戦闘を知らない。てか、一般人を本気で殺せない。危ないんだよ」

 うんうんうん。

 でしょうね。

 そうか。

 金持ちだって宣伝して回るようなものなのか。

 どうして友達が要らないんですか。

「異能力高校No4だボク」

 げ。

「一般人と馴れ合え? アレは獲物だ。将来の」

 はあ。

「狼がいることをバラしてはいけない」

 狩るのか。

「奴らの嗅覚は鋭い。風下に潜め」

 あー。

 狩るのか。


 +


「友達? 金が減る」

 本当に馴れ合いが嫌いっぽいな。

「馴れ合いは醜い。それ以外のテーマは書く気ない」

 ですか。

 きれいはきたない。きたないはきれいでは?

「馴れ合いは美化されている。だから醜いでいいんだよ」

 参った。

「本当にかったるい。友達賛歌」

 はあ。

「ボクはソロの方が強いんだ」

 はあ。

「能力を見せるなんて不覚」

 はあ。

 何で友達が嫌いですか。

「4歳の姪っ子がいるからかな」

 う。

「男子なんて家にあげないよ。消えろ」

 ですか。

 体調悪いな……。

 本当、嫌。

 何だったんだろう、わたしの人生。

「平気?」

 ワクチンワクチンどの程度なんでしょうね。


 +


「胴元になれ」

 うん。

「どうやるかは知らね」

 ふーん。

 儲かりそうなゲーム。

「うん」

 超能力者ゲームだったのか。


 +


 作家やるのに友達いた方がいいのでは?

「そんな統計データはない」

 はあ。

「道なき道を行く快楽を知らんのか」

 困るな。

「世間の常識か。これは凡人の泣き言なんだ」

 あーあ。

 人前で公言しないからいいけどね。

「友達なんてボールでいいんだよ」

 はあ。

「スキルアップが大事。あとは些事」

 うーん。

 パーティープレイしないのか。

「嫌と言う程やった」

 あ。

「もうやらない。極めた」

 はあ。

「レベル99ソロの方がいい」

 はあ。

「だってどいつもこいつもレベル30どまりなんだもん」

 うーん。

「最終決戦には要らない。リフトオフ」

 あー。

 要らないか。

「才能限界ってリアル」

 あー。

「なだめる」

 うん。


 +


 運転資金か。

 うーん。

 思い付かない。

 うー。

 だるい。

 終わればいいのに。

 わたしは足を引っ張られました。

 そのクズどもを罰してくださいで終わり。

 最後の審判なんて怖くない。

 だってクリアも何もボスいないし。


 +


 ゲームの小説化ってどうするべきだと思います?

 特に複数分岐の奴。

「ああ」

 どのルートがいいの?

「分からん」

 読めるんですよね。色々。

 どうすれば?

「まったく」

 アフターストーリー?

「分からん」

 世界の秘密?

「んー」


 +


 何をすればいいんだろう。

「分からない」

 世界って何だと思います?

「どうでもいいよ。その内死ぬから」

 へえ。

「世界がどうこうより、天国がどうなっているかだね」

 興味ないのか。

 死ぬのが怖くないのか。

 子供欲しくないんですか?

「姪っ子の顔が見れただけで足りる」

 うーん。

 代用可能なのか。

 本当に子供欲しくないんですか。

「あんなうるさいだけのゴミ」

 はあ。

 そうか。

 子供が天使か。

 天使ね。

 あ。異教徒の概念だ。

 洗脳されてるだけか。

 ガキか。

 侮蔑語。

 BABYか。

 侮蔑語。

 いいか。

 幸福なんて。


 +


「アレはチャペルのCMだ」

 あー。

「外人文化かぶれ」

 あーあ。

「指輪? 300年前はなかった」

 流行が根付かなかった。それだけか。

「ステマ乙」

 花嫁衣裳。さようなら。


 +


「ピンハネゲーム」

 はあ。

「1割持って行け。花嫁」

 えーと。

 肩叩きして。

「OK。お題」

 山手線。

「あー。通勤中のOL1人」

 うーん。

 良しとします。

 お題。

「ブルドッグ」

 あー。

 勝手に写真を撮ってプロフィール写真にする。

「良かろう。お題」

 難しい。このゲーム。


 +


 協力ゲームには嘘がある だってお前は無能じゃない

 全部やったの私でしょう 単なる人数合わせでしょう

 わいわいがやがややっていた それが頭使わなかった証明よ

 考えながらしゃべる奴はいないのよ 勉強しながらしゃべる奴はいないのよ


 +


 俺の気持ちを分かってくれだ? 文学青年やればいい

 どうせ誰にも売れはしない 単なる負け犬の泣き言よ

 お前が欲しいの金でしょう それで1流になりたいだけでしょう

 駄目なのよ 駄目なのよ

 実業家にならないと駄目なのよ 乞食がお洒落しても駄目なのよ


 +


 日本で天使に相当する物って何だと思います?

「神々」

 そっか。

 遊び呆けてるだけで、人間のこと何とも思ってなさそうだな。

 いいのか。

 神道なんて廃れて。

 現世利益を諦めろ。

 仏教の方が上か。

 金か。

「労働しても金にならん。役員管理職なんて一握りだ」

 ですよね。

「生活保護受給テクニックを教える方がいい。それが生徒のためだ」

 でしょうね。

 やってられない。あの人と同居してないと。

 子供出来たらどうしよう。

「サラリーマン、50でクビ切られるよ」

 でしょうね。

 60・70代の労働者なんて見たことない。

 シルバー雇用?

 あんなの3日で辞めるに決まってる。

「悪気はないか」

 ゴミですね。

「言い得」

 でしょうね。

 悪気はあったと馬鹿正直に言う馬鹿はいません。

「当たり前」

 被告は嘘をついています。

 この通り、こんな大損害が。

「数字は絶対」

 そうです。

 数字で判断するべきなんです。

 未来の利益は免罪符になりません。

「だよ。一アイディアを金にするってどれだけ大変だと思ってる」

 本人の手柄。

 悪気はなかったか。

 お前に善悪を決める権限なんてない。

 悪です。

 被害者が悪と言ったなら。

 正義は被害者にありです。

 被害者の言い分が絶対です。

 言い訳するな。

 本当。

 証拠はあるのにな。


 +


 馬鹿とは何か。

 統計が分からない者。

 俺様は特別だ。

 阿呆。

 大人しく死ね。

 鬱陶しい。


 +


 ONE OF THEM

 BEAUTY WORD

 SPECIAL ME

 LAUGH LIAR


 +


「チート無双か。醜い」

 なんですよね。

 何で敵の方が弱いの?

 馬鹿過ぎる。

 逆張りにも程がある。

「そんなバトル描写するなよ」

 本当それ。

 感謝。

 若い内に鼻をへし折ってもらって。

 弁論大会で1位か。

 噛ませ犬フラグだったなあ。

 大会ね。

 通信空手だった。

 実戦では通用しない。

 わたしを超能力でぶちのめしたこと、言い訳しませんね。

「別に。君の方が悪だったし」

 そうですか。

「皆が必死にバトルロワイヤルやってるのに、ポッと出の新参が訳知り顔で仲裁するんじゃねえよ」

 ですか。

 どうしよう。

 何と言えばいいんだ。

「国際紛争を止められると思うな。こっちは正義なんだ」

 ですか。

 困った。

 わたし、どこまで増長してたんだろう。

「いい子か」

 はあ。

「カンダタだっていい子だったよ」

 ですか。

「善行0? 逆にいない」

 でしょうね。

 どうとでも言えるのか。

「仕方ない。負けた奴が悪いで終わり」

 でしょうね。

「逆も然り」

 でしょうね。

 悪行0?

 いるわけない。

 皆いい子。

 皆悪い子。

 そう。

 これが切り取り報道です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る