口先キラー

アレクラルク=ネレイア=CMC

ろんりーMEびゅーてぃふる

「1000G稼いだら、10Gの宿に100日泊まる。それが人間だ」

 なーる。

 ですよね。

 日雇いってそんなものか。

 そうか。

 日雇い美化なのか。

 だから、ああいうの駄目なのか。

 日雇いなんて今時いないからいいけどね。

 いや、いるのか。

 わたし、日雇い以下なんだよなあ。

 日雇いのチームプレイか。

 そりゃ破綻するに決まってる。

 追放物、しょうもないな。

「いいか。冒険者なんだぞ」

 ?

「ムカついたなら殺せよ」

 あー。

 エンタメだ。

 人死にからスタート。

 それだ。


 +


 弱いって何でしょう。

 復讐出来ないってことです。

 本当の敵より弱い。

 本当の敵が分かっていない。

 前者は修業。後者は旅。

 ふぁいっ!


 +


 盆栽ってファンタジーにはないなあ。

「庭が狭いのかと侮られる」

 はー。

「日本は広い庭なんて要りませんよと、へらへら笑う」

 はー。

 あ、大陸と島国。

「そ」

 土地はいくらでもある。

「うん。財力誇示」

 ふーん。


 +


 殺し合いって?

「そんなこと言い出す奴がアウトで終わり」

 ?

「法律が機能していない。会社か学園」

 ふーん。

 クローズドサークルなのか。

「金がかかっているからね」

 将来の学歴=金。

「当たり前だね。コモンセンスだ」

 はー。

 そうか。

 金が要らないのか。塾に行かない連中。

 ひゃっほー。ライバル減ったー。


 +


 金が要らないと言ったんだから、前言撤回は許しません。

 就職出来なくても文句は言うな。

 貧乏人はそのままで。


 +


「和を乱すな。これは『出世をするな』ってことだ」

 ぐえ。

「友達教は市場原理主義と矛盾している二枚舌なんだ」

 う。

「この程度も見抜けない馬鹿は死ね」

 いやー。

 友達か。

 人を見下せない人生なんて真っ平ですね。 

 わたしは人より優秀なのに。

 あんな豚ちゃんたちと。

 アレが? 対等面?

 あのー。

 わたし、国立大。

 お前どこ? 専門学校?

 学歴差別はいけない?

 いえ。

 偏差値ランキングも知らないお前、無知と言うか。

 え。

 どんな恩師だったの。

 上の大学に行けよって言ってもらえなかったの?

 愛されてない。

 と言うか。

 見放されてる。

 そうか。

 不良なんです。低学歴。

 わたし、レディなんです。

 下品なスラングを覚えたくないんです。

 嫌。


 +


 困るなー。

 お手手繋いで1等賞。

 社会人になると当たり前なのか。

 いやー。

 社会人辞めるわ。

 何のためにわたしは受験戦争を。

 あー。いや。

 青春が楽しくて良かったですね。

 で。

 好きなドラマは何でした?


 +


 幸せは負けフラグです。

 頑張って素敵な婚約者を探してください。

 ペンダントの写真とか逆にナウいかも知れませんね!


 +


 はー。

 公爵ですか。

 半端な。

 王位簒奪しかない。ネタが。

 あのさ。

 せめて国家間戦争を。

 公爵?

 はー。

 ラスボスは侯爵ですか。

 あー。

 はあ。

 共和国化しちゃえ。えい!


 +


 商売の基本は客の横取りです。

 ゴミ商品にクォリティーで勝つんです。


 +


 あの。

 このモノローグ。

 誰に言ってるの。

 目の前に人がいるのに、こんな高速思考を?

 あー。

 絶対にやにやしてる。これ。

 アヘってる。

 目を合わせちゃ駄目だ。

 俺様武勇伝を聞かされる。

 撤退。

 でも、雇われメイドだから出来ないんだ。

 あー。

 この棒読みの使用人たち可哀想。

 ストリキーネ売ってあげたいな。


 +


「要らないんだよねえ。世間の人間のダイレクトマーケティング。連中が親切で物を言っているわけないじゃん」

 人を信用しないのか。

「礼儀だよ。お前は馬鹿ではないって言う」

 はあ。

「お前は嘘をつく頭があると認めてるんだ。礼儀だ」

 あの。

「お前を信用しない」

 はあ。

「お前には敵をやる権利がある」

 えーと。

「ボクと結婚しなくていいよ」

 当たり前ですね。

「うん」

 そっか。

 よその家の人か。

 分かりました。殺し合いましょう。

「うん。大安吉日に」

 はーい。

 あはは。

 愛想笑いしなくていいって。

 媚び媚びがつらいって分かってるんだ。

 大人だなあ。

 人が笑顔でないと「笑え」と言って来ないなんて。

 つらいの? って言ってくれるなんて。

 あー。

 やっと好き放題言える。

 わたし、いい子ちゃんじゃなくても友達を作れるんだ。


 +


 憧れは河原での決闘なんです。

 給湯室での世間話なんて嫌。

 女の子と決闘してくれる。

 わたし、憧れの番長になれそうです。

 嬉しい。

 わたしと喧嘩してくれる男の人。大好き。

 好き。旦那にしない。

 結婚したら友達じゃないもん。

 組み手に付き合ってくれるんだ。

 ピンチになったら駆けつけてくれるんだ。


 +


 KILL KILL KILL KILL SLOTMACHINE

 THREE SEVEN IS DEATH END

 TREASURE HUNTER MUST GO OUT


 +


 1億円稼いだ?

 株で?

 丁半で?

 競馬で?

 野球だったら褒めてあげます。

 努力したから。

 博打だったら死ね。

 コイントスで失敗したら1億借金していたということです。

 博打は大金を儲ければ儲けるほどアホなんです。

 どれだけ中毒患者なんだお前。

 殺処分。

 小さい子が真似するからです。

 負け組はひっそり首を吊っているの。

 ギャンブルを流行らせたくないから、金持ちは全員殺処分です。

 えい。

 どくさいしゃのえにっき。


 +


 魔法使いって何。

「魔法の定義」

 あー。

 白魔法でしょうか。黒魔法でしょうか。

「うん。その世界には神か悪魔がいる」

 はあ。

 あー。

 どっちかがボスか。

「ローかカオスか選べ」

 はあ。

 ん?

「神に忠誠を誓うか挑むか選べ」

 あー。

 主人公より上がいてはいけません。

 悪魔より神が強い。

 故にラスボスは神です。

「うん」

 んー。

 神ってどうやって勝つの。

「さあ」

 はー。

 宗教解体。

 活版印刷?

「んー」

 ルネサンスを起こす。

「なのだよ」

 どうしろと。

「分からん」

 ま、いっか。


 +


 LUCKY IS MY HATE

 I WANNA WIN ALL TIME

 NOT HUNDRED IS EQUAL ZERO


 +


 子供欲しいですか。

「宝くじ買いたい?」

 あー。

 バズらん。

「初めて聞いた」

 なんですねー。


 +


 このゲームには必勝法がある。

 頭が悪そうな奴が負けるに賭けるんだ。

 いつかは負けるからわたしは勝つ。


 +


 勝つって何でしょう。

「利確」

 はー。

「少年漫画は次の敵が出て来る」

 はー。

「ラスボス倒すまでは勝ちではないよ」

 なーる。

「大切なのはラスボスがどこにいるかを突き止めることだ」

 はー。

「バトルはパクるな。情報収集をパクれ」

 へー。

「そして飛行船を手に入れろ。最強武器も」

 うわー。

「逆張り」

 うん。

「ラスボスが攻めて来る」

 うんうん。

 あー。

 負けフラグでは。

「なのだよ」

 むぅ。


 +


 貴族にとってのラスボスは?

「王」

 悪!

「なの」

 そうか。

 アホだ。アイツら。

 冒険者にとってのラスボスは。

「知らね」

 はあ。

 んー?

「職業による」

 はあ。

「勇者。魔王」

 なるほど。

「戦士。最強の武器を横取りした相手」

 はあ。

「武闘家。師匠の仇」

 あー。

「目的を果たしたらパーティー離脱。解散」

 あれー。

「僧侶。異教徒」

 え。

「僧侶さんは虐殺を始める」

 え。

「魔法使い。民衆」

 え。

「魔王の妻になる。もしくは魔王の手先になる」

 え。

「商人。税金」

 …………。

 てへ。

 面白い冒険が読みたいなー!

「遊び人。親」

 やめてー。

 でも、げらげらげら。


 +


 シーフは?

「官憲」

 はあ。

「てか、冒険者」

 おーい!


 +


 お願いします。

 こんな勇者の名前は嫌だ。5文字まで。

「なるほど」

 わたしから。

 なめろう!

「ピッチャー」

 どんな仲間を!

 ものごい。

「かたつむり」

 アンブレラ。

「にくしみ」

 おとうさん。

「やるな」

 てへ。

「てへぺろ」

 あ、嫌だ。

 んー。

 あいきどう。

「伝説の武器は?」

 素手!

「こうりがし」

 借金を取り立ててたんですか!

 魔物から!?


 +


 タピオカ。

「べにしゃけ」

 おしろい。

「さんだつ」

 王様ぁ!


 +


 金か。

「金の奪い合いは正義」

 殺すんですか?

「別に。緊急避難だよ」

 ですか。

「弱い者が強い者を殺すのは緊急避難だ」

 ですか。

「君が勢いを増すのを待っていた」

 困る。

「誰からも文句出なかった」

 ですか。

 本当に。

 わたしって嫌われてたんだなあ。

「いいかい」

 はい。

「勝負は善だ。イカサマは悪だ」

 はあ。

 あー。

 イカサマか。

「イカサマを見抜くチャンスを与えれば、それは正義だ」

 はー。

 あー。

「反撃のチャンスをちゃんと与えろ」

 えー。

 怖い。

「恨まれる方が怖い」

 はあ。

 うーむ。

「正々堂々嘘をつけ」

 あー。


 +


 強いって何?

「勝つこと。利益が得られるとは言っていない」

 あ。

「最強の貧乏人より最弱の金持ち」

 奪われるのでは?

「裏切らない使用人。嫁」

 無理がある。

「なんだよね。結婚とは異性を信用するなという戒めに思える」


 +


 ゲームをしましょう。

 嘘を見抜いてください。

 リーダーとは負け犬の希望の星である。

 たかが学校にも馴染めないのは負け犬である。

 学校とはこの世界そのものである。

 小中高大は幼稚園である。

 幼稚園は学校ではない。

 はい。

 嘘はいくつあるでしょう。

 答えは0。

 2行目の時点で嘘は0と見抜けない人は無能です。

 ピーンと来てくださいね。下っ端。


 +


 いいですか。

 全ての人間は卑怯なんです。

 あなたが真っ先に犯人ではないと思った人が犯人です。

 作者の思う壺なんです。

 使えない。

 救済する必要ないや。


 +


 ヒントはあげました。

 わたしは性格の悪い子です。

 お前らを見下しています。

 正々堂々?

 ギャンブルバトルが描けないだけでしょう。トリビアを知らないから。

 弱い。

 要らないんです。

 空想小説。

 頭お花畑な人たちはSNSでいくらでも。

 フリーなんです。

 モノローグ。

 

 +


 チャンスをあげましょう。

 嘘は何個でしょうか。

 制限時間10秒。

 嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘。

 はい。

 何個ですか。

 いい?

 これが勝負というものなのよ。


 +


 勝てない?

 なら、イカサマだと言いなさい。

 あらゆるゲームの必勝法は「イカサマを見つけること」なんです。


 +


 勝負とは「どっちが賢いかゲーム」なんです。

 力?

 は?

 たまたま父親が相撲取りだっただけでしょう。

 チート。

 チートなしでやったらどっちが賢いか?

 これなんです。

 別に。

 挑んで来てもいいですよ。

 お受けします。かもん!


 +


 いいですか。

 勝負とは。

 相手にイカサマをさせるゲームなんです。

 イカサマで勝たせる。

 金は払わない。

 相手は性懲りもなく同じイカサマを使います。

 プロの賭場に行ったらアウト。

 分かる?

 負けるって相手を調子に乗らせるってことなんです。

 バーサークの魔法をかけるってことなんです。

 強いけど。

 回復も防御も逃げるもないからどこかで詰むんです。

 長期的視野で見た場合、負けるが勝ちなんです。

 悪銭身に着かず。

 ギャンブルを覚えなかった人間の勝ちなんです。


 +


 名誉を捨てればいいんです。

 いいですか。

 名誉?

 あ、これ。

 死にフラグ。

 金のために戦うのはいいんです。皆同格。

 名誉?

 欲しがらない人間もいるんです。一定数。

 その人たちに比べて格下なんです。

 引っ繰り返らないんです。ランキング。

 名誉を得ちゃうと。

 負け。


 +


 ラスボス、何にすればいいですか?

 神も魔王もチープ。

 民衆? 殺せない。

「旦那」

 意味ねえ。

「王」

 乗っ取れと?

「天使?」

 滅多にないけど。

 うーん。西洋圏からの抗議が。

「フェンリル」

 あー。

 一応神話通りか。

「作者が作ったストーリーを潰すことは誰にも出来ない」

 まあね。

 魔物使いってモンスターに裏切られて死ぬ運命なのかな。

「老いた猟犬は薬殺処分」

 それがリアルですよね。

 新しい猟犬いくらするんだ。

 ふん。

 魔物使いの破滅か。

 いいような悪いような。斬新なラスボスか。

「民主政治家」

 はー。

 発想の柔らかさは好きです。


 +


 いい人がラスボスか。

 ガチモンの「いい人」が。

「そ」

 はあ。

「いい人の呟きのつまらないこと、つまらないこと」

 へー。

「退屈。ゴミ」

 ふんふん。

「遊び半分で人を殺すヒーロー」

 はー。

 確かにないな。


 +


 いいですか。

「負けまくりました」

 へらへら笑って言いなさい。

 グレータードラゴンに負けたんです。

 ゴブリンに勝って英雄面してる連中より上です。

 生き延びたんだから。


 +


 友達がいないって言われるのが怖くありませんか?

「はあ? 異教徒はどうせ敵だし」

 はあ。

 宗教なのか。

 友達教。

「面と向かってそれ言うの? お下品ちゃんに何言われても平気」

 あ。

「悪口言う奴って下品。ボクは言わない。故にボクが上。終わり」

 はあん。

 そうか。

 殴るもんね。この人。

 うん。

 弱いから負けている。終わり。


 +


「魂の叫び? ボクは昼寝がしたい」

 あーあ。

「ロックバンドやってろ」

 ギター覚えるのに何年ですか。

「音楽か」

 やりましょうか。うぇーい。


 愛ってなーに

 安物

 わお

 誰でも言える 好きですって

 嫌いですって言うのは勇気が要る


「友達を作るより、誰ともでも友達になれるのが上なのさ」

 はあん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る