第6話・治安

 システムはどこにも異常がない。だが、HuVer-WKホーバークは急に動きを止めビクともしなくなった。原因が何かわからず、計器類やモニターをチェックし始めた時、視界の端の方に細い線が何本か見えた。


 ――しまった、固定用ワイヤーを外すの忘れてた。


 肝心なところでオレってばもう……。8本もあるワイヤーを降りて外している時間はない。それにこれだけの爆音だ、当然外にいる連中は気付いているだろう。オレはアクセルをベタ踏みして出力を上げた。『ミシッ』『ギーッ』と言う音がしてボルトがはじけ飛び、1つ、また1つとフックが捻じれながら床から外れていく。


「いいぞ、行けそうだ……」


 少しづつ自由を取り戻していくHuVer-WKホーバーク。しかし、右足で一歩踏み出し、左脚を持ち上げたその時だ。

 

 ――突然、最後のワイヤーが『バチンッ』と言う音と共に切れた。


 急に制止から解放された物体はどうなるか? 答えは『勢いづいてバランスを崩す』だ。

 最後のワイヤーが切れて前のめりに急発進する事になったHuVer-WKホーバークは、素人同然のオレの言う事なんて聞くはずがなく……真っすぐにコンテナの扉へと突っ込んでいった。

 コクピットを守ろうと咄嗟に腕でガードし、そのまま頭からイノシシのように突進。結果的に、転がりながらも扉をぶち破る事が出来たのはラッキーなのだろうか?


 抜けるような青空から降ってくる強烈な太陽光が目に入り、瞬間的に顔をそむける。周囲に目を向けると、全面に高く積まれたコンテナが並び壁を形成していた。

 完全に閉じられたこの空間は一般的な体育館くらいの広さがある。その真ん中にポツンと、今までオレが監禁されていたHVコンテナが置かれていた。

 コンテナの壁同士には所々人が通れる程度の隙間があるだけで、まるでこのHVコンテナだけ隠している様な感じがした。


 HuVer-WKホーバークの人感センサーが反応し、警告音アラートを鳴らす。カメラが視界の隅に何人か捉えていた。慌ててHuVer-WKホーバークを起き上がらせ目視で確認すると、そこには迷彩柄のパンツに真っ黒のシャツを着た数人が、銃をこちらに向けているのが見える。


 それはまさしく、テレビのニュースで何度も見た事のある……テロリストそのものの恰好だった。


 まてまてまて、なんでこんな連中がここにいるんだよ。ドバイの港だぞ? 日本並みに治安が良いって話じゃなかったのか? そんなガイドブックの内容を鵜呑みにしているオレの気持ちを知ってか知らずか、彼等は容赦なく引き金を引いてきた。

 タタタタタ……と乾いた銃声にまじって、時折HuVer-WKホーバークの装甲に当たったカンッという甲高い音が響く。災害地での活動を想定しているから、当然装甲部分もそれなりに頑丈な設計になっている。おかげで彼等の銃程度では問題なく防げている様だ。銃の事はまったく無知だけど、多分これはスラッグ弾ってヤツよりも弱いのだろう。それでも、銃を向けられて撃たれるという状況は怖いなんてもんじゃない。たとえ防弾ガラス越しであってもだ。

 そもそも日本にいて銃を向けられるなんて事はなかったし、ましてや、乱射されるなんて経験があるわけがないのだから。


 コンテナが積み上げられた高い壁からは空しか見えなくて、逃げる方向が全くわからない。陸地側はどの方向なのだろうか? 海側に出て逃げ場がなくなる事だけは避けなければならない。

 多分考えていたのは数秒程度だと思うけど、左側から聞こえた“ピシッ”と言う音で意識を戻された。音のした方を見てみると、防弾ガラスに小さなひびが入っている。


「え……?」


 最強の防弾ガラスじゃなかったのかよ。もしかして今のが貫通していたら、オレ……死んでいたのか? 

 ――その瞬間、思考が止まった。と言うか一つの事しか頭になかった。とにかくHuVer-WKホーバークを動せと恐怖心が騒ぐ。『もう、なんでもいいから大通りに出なきゃ』と、そればかりを考えていた。


 アクセルを踏み込んで、それから……え〜と……。


 日本にいる時は高齢者の車暴走事故のニュースを見て『ブレーキ踏めよ』なんて思っていたけど、実際パニック状態になると、足が動かなくなってアクセルを踏みっぱなしにしてしまうという事を今理解した。解ったけど、頭の中ではブレーキを踏まなきゃと思っても、それが身体に伝達されない。脳味噌はフル回転しているのに、身体がその1/100も動いてくれない。

 そして、走行ベダルを踏みっぱなしにしてしまったオレのHuVer-WKホーバークは、コンテナの壁に全力で暴走タックルを喰らわせていた。

 その振動とたわみが壁の上の方まで伝わったのだろう。グラグラとバランスを失ったコンテナがオレの真上に落下してきた。多分ベテランHVオペレーターなら避ける事も出来たと思うが、ほぼほぼ素人の混乱状態オペレーターが咄嗟に動かせるはずもなく、そのまま、巨大なコンテナの下敷きになってしまった。


 ……くっそ。同僚の代わりに拉致され機関銃で撃たれ、挙げ句の果てにコンテナで圧死とか、どういう人生なんだよ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る