MONEY

うちは家賃三万円です。

私が病気の為、高確率で団地が当たりました。

それまで、駅まで上手く行っても四十分のバスでしたが、今度は徒歩で大学通りを行くと最寄駅です。


しかし、日曜日に外出して、ラーメンを食べるなどの家族の日はなくなりました。

近くに沢山お店があり、歩いて行けるのに。

夫も家飲みが殆どです。

感染症の流行も一打撃ありました。

家族は麺類が好きなので、私が駅前の一番安いラーメンチェーン店に行こうと誘うと息子はにこにこしてきます。

餃子も頼もうかと二人で一枚お願いします。

娘は御茶ノ水駅でお気に入りのパスタ店でしたが、彼女が食べるとママはお腹が空いていないことにしなければならないので、その近くの中華料理店になりました。

ほぼラーメンかかた焼きそばを頼んでいました。

しかし、それも厳しいときは安いもので誤魔化すのですが、病院の売店で彼女が交通系カードでお買い物をしてしまいます。

また、別の病院ではハンバーガー店しかないので、そこでいただきます。

奮発しては、家計簿を涙目で見詰めることになるのですが。


今日は息子の学校行事で私だけ行きました。

朝と昼を抜いており、流石に食べたい気持ちが高くなっていました。

ファミリーレストランがあり、待つと思って入ったらキャンセルが出て直ぐに通されました。

帰りの電車賃。

帰りはいくら残せばいいのか。

何かあっても公衆電話は使いたい。

これまで、十円玉が三枚しかなく、家に電話しても弟だけで、隣の大人の方を呼んで欲しいと伝えても、テレビマンガを見ていたからとの理由でとうとう三十円はなくなった経緯があります。

それだけではなく、迷子のプロですから。


申し訳なかったのですが、注文できずに去りました。

自宅の最寄駅を降りてやっと息ができました。

家の前にあるウルトラいつものコンビニエンスストアで、いつものおにぎりを買い、帰りました。

子ども達は家で食べ終わっていました。


夫にお金の話をするのがとても恐ろしいのです。

大抵、俺もないよと。

三日前に、何に使うんだと訊かれて、食材ですと千円貰ったから、余計に言い難いです。

気まずい黄色い空気が流れます。

食べてきたらとの返事に、できないから困っているとお腹の空いていた意地汚い私は店を出た訳ですが、私よりすこし後に夫が帰宅したら頭上からお札がひらっと落ちて来ました。


元々ギャンブルをしないとお金が足りないんだ、お前の病気のせいだと、仕事のない時間はいなくなっていた夫です。

あるときから、私もパチスロ店に行きました。

しかし、子どもが産まれてからは、未成年は入店禁止なので、全く行っておりません。


お金、お金と母もこぼしておりました。


天下の回りものでしょうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る