第8話 登山 2023/11/5 (日)

早すぎるのもどうかと思うという日記



一昨日(三連休初日の金曜日)に登山をしたので、そのことについて書こうと思う。


(だから今筋肉痛で階段の上り下りが辛い。)




母と妹と私の三人で登山に行った。


言い出しっぺは私。


大学時代に登山系のサークルに所属していた名残りなのか、たまに登山をしたくなる。


まあ、母と妹は慣れてないから初心者でも登れる山に行った。

ケーブルカーもあるが、乗らなかった……といか乗れなかった。

私はいいけど母が辛いだろうから本当は乗りたかったけど。



行った時間が早すぎて乗れなかった←



山頂には約二時間ちょいで着いた。


その山は山頂に売店があり、蕎麦を食べられるらしい。

だから、お昼はそこで食べようと思っていたが、店が開いてなかった。



山頂に着いた時間が早すぎて←



なぜそんな早い時間に着いたのかと言うと、登山口近くの駐車場が七時には満車になるらしいから6時20分に行ったら、残り二台しか停められなかった。

ちなみに三十台近く停められる駐車場だった。


みんな朝早すぎ……。


で、ぎりぎり停められて登山を開始したら、朝早すぎてケーブルカーはやってないし、山頂に着いた時間も九時より前気がするので、とにかくやってなかった。


持ってきたお菓子類を食べて9時半頃に下山。



私はいつもは駆け下りるようにすいすい下山できる。

→もはや滑り落ちてるレベルだけど。


だが、この日は下山する頃にたくさん人が登ってきていた。

→売店がこれくらいの時間にやるから当たり前だけど。


道が細いし、岩だらけなので、人生で初めて下山が大変な登山だった。

→普通登山は下山の方が大変って言うから正しいのかもしれないけど。


でまあ、滑って手をついたら、皮が剥けて土が入り血が出た(泣)

→滑り落ちてるように駆け下りたのが明らかに悪いけど。


土は細かいのは完全に取れなかったので、諦めてそのまま絆創膏を貼った。

→今はもう痛くないけど、翌日まで痛かった。



山の途中にある神社近くの飲食店は下山する頃には開いてたので、豆腐ソフトクリームを買って食べた。

一人一個ずつ。


さらに、下山して登山口付近にも飲食店があるので、またソフトクリームを食べた。

今度は三人で湯葉ソフト一本と豆腐ソフト一本、冷やっこ一個、豆腐メンチカツ一個をシェアして食べた。


→食い過ぎ


登山口の豆腐ソフトの方が美味しかった。

一番美味しかったのは湯葉ソフト。




この日の夕方、妹が登山に目覚めたらしく、父に言って登山靴を購入していた。

もちろん、父が払ったw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る