金ボタン

数あるニュースの中で、今日の気になったニュース。通称なるニューは【欧州最大級のテック会議にて、イスラエル非難で不参加企業】です。内容は、こちら。


ヨーロッパ最大級のテクノロジー会議の主催者が、ガザへの報復攻撃を非難した事を受けて、大手IT企業等が不参加を相次いで表明。


コスグレイブCEOは来月ポルトガルで開かれるテクノロジー会議『ウェブサミット』を主催したが、13日

イスラエルによるガザへの報復攻撃をめぐり、「戦争犯罪は戦争犯罪で非難されるべきだ」とSNSに投稿し、「ハマスのやったことは極悪非道な行為だ。イスラエルには自国を守る権利はあるが、国際法を破る権利はない。」と発言した事により、ユダヤ系等のIT企業を創設者とするメタ社、Googleの親会社のアルファベット社、Intel等のIT企業が会議への不参加を表明した。


コスグレイブさんは謝罪したが、事態の収拾が出来ず。21日にCEOを辞任した。


(※これら全てが真実かどうかを含め、自分の目で、自分で、調べて。自分で、学ぶ。という事を行って下さい。知る事から。学ぶ事から。考える事から。逃げないで下さい。私達が知れる【情報】というものはごく僅かですが、何が正しいのか。何がヤヴァイのか。きちんと知って学ぶ必要があると思います。なるニューを通して少しでも皆さんが【社会】を考えるきっかけとなれましたら幸いです。又、それらを目標にこちらを投稿させて頂きたいと思います。)


私の感想は、"発言ひとつで首が飛ぶ"ですね。誰かの上に立つ。というのは一筋縄ではいきませんね。言葉ひとつに対しても、放った言葉の責任や言葉の重みが私なんかとは全然違うんでしょうね。同じ様に日本の上の立場にいらっしゃる方々も、見習うべきでは???。ね。"目には目を、歯には歯を"と言う事だったんでしょうけど、それを受け入れては貰えなかった様ですね。『戦争犯罪で非難する』という行為がどういったものなのか勉強不足で分からないのですが、「やられたからって同じ様にやり返すのは良く無い」みたいなのもありますよね。でも現状がそうならそうするしか無いと言うか、結局はそうなりますよね。どちらかが沢山亡くなるまで、戦争は終わらないですからね。そもそも戦争というものに犯罪なんてものは無いのですから。戦争をしている事自体が、犯罪みたいなものなんじゃないでしょうか?。勝手に借りている自然的な環境を破壊し、人々の自由や命を奪う事に繋がるのですから。CEOとしての立場で。主催者として発言した事が悪かったのかな?。SNSに上げたのがマズかった?。日本のメディアのみの情報だと、「ハマスのやったことは極悪非道な行為だ。イスラエルには自国を守る権利はあるが、国際法を破る権利はない。」と言うのは間違っては無い様にも感じます。私だけかな??。何にしろ。戦争って、何も良い事無いじゃないですか笑。今すぐにやめて、一緒のテーブルでお互いの美味しい料理を食べながら、どうしたら良いのか。どうすれば良かったのかを。互いに歩み寄って、『武力では無く、言語での対話』をしませんか??



皆さんの今日の気になるニュースはありましたか?。良かったらコメント等で、教えて下さい。


それでは、また明日!。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る