応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 今後のこととまとめへの応援コメント

    こんにちわ、はじめまして。
    私自身も、自分の筆力向上のために沢山の作品を読みたいと考えています。
    ただ、自主企画で「あなたの作品、読ませてください!」とやったら大変な事になるだろうなと予想しておりましたところこの記事に出会い、面白くて最後まで読み進めました。
    まさにジャストタイミングでした。

    『応募条件を読まない』など、予想される事態が挙げられており、やっぱりそうなるのだなと感じました。
    そのあたりをもう一度読み込んで自身の企画を考えたいと思います。


    作者からの返信

    お読み下さりありがとうございます。

    現状条件を読まない作品を参加させないことを防ぐのは難しいので、運営のほうで一括して切ることを宣言するのが一番だと思います。
    企画頑張ってください!

  • 今後のこととまとめへの応援コメント

    はじめまして。

    面白くて。
    一気に読んでしまいました。

    カクヨムに入りたての頃。
    よく分からずに投稿したのを思い出しました。

    読む方も御苦労があったのですねぇ。

    投稿したての頃は。
    少しでも読んでもらいたくて。

    そんな気持ちも。
    いまでは懐かしいですね。

    今は。
    ノンビリと書きながら。

    楽しめるようになりました。

    自主企画は無理だけど。
    なるべく人の作品も読むようにしています。

    高校の文芸部みたいで。
    楽しいですね。

    色々。
    勉強になりました。

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    この度はお読み下さりありがとうございました。

    元々のんびり書きたいし、読んでいきたいと思っています。
    励みになってくださるなら幸いです。

  • 小説を執筆するのって本当に難しいと実感しますね。
    きっと出版される書籍作家なら編集が間に入るので止めてもらえることを、全部一人でしないといけない……そして小説っていうフィクションのモノ。面白さやオリジナルを追求しながらも、傷つけない話を書かなければならない。
    故に何でもありの異世界モノが流行る……。

    でも正論なんですよね……誰かを傷つける作品は書いてはいけない。ちゃんと裏をとって執筆しなければならない……高校生じゃないけど、自分も身に覚えがあって痛感しました。

    作者からの返信

    お読み下さりありがとうございます。
    そしてたくさんコメントありがとうございました。こちらで一括で返信とさせていただきます。

    自主企画、かなり舐めてました。
    痛い目を見たので次からは気をつけます。

    人を傷つける表現に関しては、若さ故の視野の狭さもありそうで難しい問題だと思いました。身内以外にも作品を公開していることを自覚してほしくて今回記事にした次第です。

    それと評価までありがとうございました!励みになりました。

  • いや、本当に面白いです。
    確かに読んでいてあまりに酷いと、回れ右で退場しますね。

    自分もその小説が好きゆえに、たまに作者様を傷つけることがで書いてしまうことがあるので気をつけなければと反省しました。参考にします!

  • 自主企画の闇への応援コメント

    いや、面白いですね。
    まさにその通り……規則読んでない人って多いですよね。

    なろうタイトルに関しては、自分もしているので何とも言えないですがw最低限のことは守ってほしいと思いますね。
    文字数だったり、完結、連載中とか……。

    あと読み合いなのに全く読まない宣伝目的とか。まぁ、私は読めないのがわかっているのであまり参加はしませんが……。
    でもあと、企画主様も適当な人は適当ですよね💦 あ、絶対この人一話しか読んでないなーって分かるコメント。礼儀として最低五話は読んで欲しいって時もありました。きっとその時の私は変な企画主さまに当たったのかな……。

    すいません、つい共感してしまって長文書いてしまいました。
    頑張ってください!

  • 諸悪の根源は「雑」への応援コメント

    私も経験があります、自主企画w
    最初の10名には感想書きます……ってしたら、どんどん来るわ来るわ……最終的には100オーバー。

    ———えー……10名って書いたのにーって吐血しまいたw

    迂闊に立てられませんよね、自主企画。それ以降は本棚企画にしましたが、まぁ……あの類は参加者になるのが気楽ですよね^ ^