第20話 リーダーの素質



「しゅみません、取り乱しまして……」


 後頭部に冷やしたタオルを当てながら、サブマスのギリアーがぺこぺこと頭を下げる。

 ギルマスのボボムが、呆れたように声を掛けた。


「ギリアー。何か用か? 今からこいつらには依頼を」

「あっ、はい! 緊急事態でして! こちらのパーティに回復魔法ができる方はいらっしゃいませんか? けが人が運び込まれたのですが、薬草が効かないんです」


 ぴくりと全員の肩が波打ち、しばらく沈黙した。

 口火を切ったのは、ボボムだ。 

 

「薬草が……効かないだと?」

「ええ。ひどい火傷なんですが、全然。あいにく回復魔法できる方が捕まらなくて、今はとりあえず寝かせています」


 シュカがウルヒに目配せをしてから、手を挙げた。


「僕、少しなら」

「ボボム。シュカは『風の指輪』持ちだ」


 ウルヒの補足にびょん! とボボムが椅子から飛び上がって、大きな腹が揺れた。

 属性の指輪を持っているということは、精霊の加護が強い。つまり、魔力も強まるというのがこの世界の常識だからだ。


「そいつはすげえ! よし、けが人はどこだ!? 人払いしとけ! そこで話した方がよさそうだ」

「はい! えっ、風の指輪ああああああしゅごいいいいいいってきまーーーーーす!」

「あれさえなけりゃ、いい部下なんだがなあ」

 

 ものすごい勢いで部屋を出るや、どこかへ走っていくギリアーの後姿を見て、深い溜息を吐くボボムだった。


 

 

 ◇




 シュカたちは、ギルド一階の奥にある簡易的な治療室に案内された。

 

 壁の棚には薬瓶が並び、窓際に置かれた机の上には薬草がどさりと置かれ、脇にはすり鉢もある。

 

 ベッドが五台並ぶ中、一番奥に寝かされていたのは、シュカより少し年上に見える旅装姿の女性だった。


「皇都の北門の外、森の手前に倒れていたらしいです」

 


 長い間周辺諸国との戦いに明け暮れ、領土を拡大してきた大帝国コルセアの皇都は、城塞都市として発展を続けてきた。

 その周囲は頑丈な石造りの巨大な城壁に囲まれている。東西南北にそれぞれ門があり、騎士の詰め所を併設していて、それぞれで通行人の簡単な入国審査を行っている。そのうちのひとつ、北門の外――つまり精霊国アネモスの方角であり、シュカたちもそこを通って入国していた。

 

 

 人払いをされた部屋は静まり返り、ギリアーのか細い声でもよく響く。

 

 念のため入り口付近に腕を組んで立つウルヒが、気配を尖らせている。室内での会話は誰に聞かれてもまずい、という暗黙の了解の元、監視役を買って出てくれていた。


「ひどい火傷ですね……」


 シュカが代表してベッドの枕元に立つ。横たえられた女性は長い黒髪で、そばかすの浮いた顔は少しあどけなく見えた。全員と目線を交わすと、それぞれ見覚えがない、というように首を横に振る。

 

 肩から指先にかけて、両腕が焼けただれていたということで、今は包帯が巻かれている。

 

 身体全体が熱を持ち、側に立つだけで熱気を感じるほどだ。頬も赤く息苦しそうで、枕元には水が用意されているが、減った様子はない。


「……?」

 

 冷静に観察しているシュカは、ジャムゥの様子がおかしいことにも気づいた。


「どうしたの、ジャムゥ」

「オレ、この子、キライ」

「えっ」

「いやなやつ」

「……本能的に何か感じてんだろ。少し離れようぜ」 


 ヨルゲンがそっとジャムゥの腕を引いて、隣のベッドの向こうまで下がった。


「シュカ。そいつ、治すのか?」

 

 不安そうなジャムゥに、シュカは微笑んで答える。

 

「うん。けがに良いも悪いもないからね。治してから、考えよう?」

「! わかった」


 やり取りを見守っていたボボムが、大きな腹の上で腕を組みながらうんうんと頷く。

 

「なるほどな。リーダー、適任だ」

「はああ~剣聖をも従える少年リーダー! もえるううううう」

 

 その横で、静かにギリアーが両拳を握り締めてたかぶっているのには、全員あえてスルーの構えだ。


 

 ――シュカが、おもむろに指で宙に何かを描き始めた。

 

 

「水を集めて氷にして、冷やしながら皮膚を治療する」


 ぶつぶつと言いながら、光属性の治癒魔法と、水属性の氷魔法を融合させているようだ。


 白と水色の魔法陣、ふたつの円が混じりあっていく。


 左手の小指にある風の指輪にある緑色の石が、シュカの動きに合わせて明滅している。


「こいつぁ驚いたな。なんて知識だ」

 

 感嘆の息を漏らすボボムに気を取られることなく、シュカは冷静に、できあがった魔法を唱える。

 

「アイシクル・ヒール」

 

 氷の結晶が絶え間なく生まれてくる右手のひらで、女性の腕にそっと触れると――


「あっだめだ」


 ジャムゥが焦った様子でベッドを文字通り飛んで、越えた。



 ぼわ!

 


「!!」


 シュカの手を、突如として真っ赤な炎が襲ったのだ。


 もちろんシュカはすぐに水の魔法を唱えるが、まったく効き目がなく、どんどん燃え広がってくる。

 

 たまらず、ジャムゥが両手を前に突き出して叫ぶ。


「ルーイン!」


 ぼわり! とたちまちシュカの手を黒い霧が覆い、炎を飲み込んでいった。


「うぐっ」


 膝から崩れ落ちたシュカを支えようとヨルゲンが駆け寄るが、近寄るな! とばかりに手で制して止める。

 

「ああっ、消す、消えろ、えっと」


 慌てるジャムゥを見て、ウルヒが鋭く「カルラ!」と呼ぶと、その顔の脇にしゅんっと緑色の小人が現れた。

 

・ルーイン!』


 たちまちキラキラと空中の魔素が光って、シュカにまとわりついた。 

 風の精霊カルラが、力を込めて唱えた魔法が風の指輪に呼応したことで、ようやく黒い霧はじわじわと消え去っていく。


 再び目の前に現れたシュカの右手は、なんと黒くボロボロと崩れ落ちかかっていた。ヨルゲンは、咄嗟にそれをボボムたちに見られないよう身体で覆い隠す。

 

 青ざめ、脂汗の浮かんだ顔でシュカが小さく「レナトゥス」との魔法を唱えると――徐々に肌色の手の甲に戻り、指が生えてきた。


 ヨルゲンはそれを見て、やはり隠したのは正解だったと胸を撫でおろす。「レナトゥス再生」は勇者にしかできない魔法だからだ。かつて魔王にちぎられたヨルゲンの左腕を治したのは、


 

 その間、ボボムとギリアーは硬直していたが、危機は去ったと見るや再び動き出した。

 

「え、え? あの、ギルマス? ルーインて……魔王の……」

「ああ。魔王にしかできねえ、滅亡の魔法だ……! 間違いねえ! 真っ黒坊主、おまえまさか」


 ジャムゥに詰め寄ろうとするボボムの眼前を、風の精霊カルラが羽ばたきながら両腕を広げて、阻んだ。

 

『記憶。消すか?』

「っ!」

「ま、って、カルラ」

『待たないよ、シュカ。こいつは厄介ごとを押し付ける癖に、都合悪くなると裏切るんだ。相変わらずだな、このドワーフ野郎』

「っ、魔王ってんなら! 倒さにゃならんだろうがっ!!」



 ――ピイイイィッ


 

 シュカの肩で大人しくしていた白鷹のキースが、甲高く鳴くことで会話を強制的に途切れさせた。

 


「……ボボムさん。ジャムゥは、僕を助けました。魔王なら、助けないと思いませんか」

「っ」

「カルラ。簡単に記憶を消しちゃだめ。人は、か弱いんだよ」

『……わかった』

 

 しゅんっとカルラが姿を消したのを見て、ふう、とシュカはジャムゥに向き直る。


「ありがとう、ジャムゥ。あの魔法じゃなきゃ、助からなかった。君は僕の、命の恩人だ」

「ほ、ほ、ほんとか」

「うん。君は魔王じゃない。僕が、保証する」

「!!」


 ヨルゲンがジャムゥのフードを後ろに落として、直接その頭頂をぽんぽんと撫でてやる。

 

「よろこび。きっと、これが、よろこび」

 

 ジャムゥは赤い目をきらめかせてぴょんぴょんと跳ねながら、こどものように笑った。

 その無邪気な様は、魔王からは程遠い。

 

「やっぱ、リーダーはシュカだな」

「あたしも、そう思う」


 ヨルゲンとウルヒが、微笑んでそれを見つめていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る