第24話 やっぱり追いかけてもこない

「やっぱり追いかけてもこない」


 言いながら、なんだかんだとリアムが追いかけてきてくれるのではないかと期待してる自分に気づいて、オフェリアは自嘲する。

 裏切られていたのだと理解してもなお、本心では期待している自分に嫌気がさした。


 こんな浅はかだからつけこまれてしまうのだと言い聞かせながら、オフェリアは当てもなく廊下を歩き続ける。


「はぁ、もうやだ」


 ぼろぼろと涙が溢れてくる。

 止めようにも勝手に出てくるそれは自分の意思ではどうにもならず、拭っても拭っても湧いて出てきた。

 メンタルは強いほうだと思っていたのに、その自負さえも粉々に砕け散る。


 __あー、オフェリア大好き


 __僕はオフェリアのことが好きだよ


 __もう離さないし、離れないからね


「……っふ、ぅっ」


 思い出したくないのに、入学してからの日々を思い出してしまう。

 いっそ記憶がなくなってしまえばいいのにと思うも、意思に反してリアムとの思い出が次々と頭をよぎっていく。


(リアム……)


 入学してからずっと、リアムがいるのが当たり前だった。


 クラスも一緒。

 寮も一緒。

 部屋も一緒。


 離れるなと言われていたせいもあるが、入学して以来ずっと一緒にいるのが当たり前すぎて、だからこそ今後どうすればいいのか不安だった。


(いっそ、退学しちゃうとか。でも、ミッションのこともあるし)


 忘れてしまいそうになるが、オフェリアにはリアムを悪の帝王にしないというミッションがある。リアムの思惑が何にせよ、そのミッションは達成せねばならない。


(でもこんなに私情が混ざってる状態で、ミッションなんかできるわけがない)


 それとこれとは別だと割り切れるくらい心が強ければよかったが、想像していたよりも打たれ弱かったらしい。理性で抵抗しようにも、どうしてもリアムとの日々が邪魔して感情が押し勝ってしまう。


 これも全部リアムの策略なのかと、オフェリアは疑心暗鬼になっていた。


 リアムもダメ。

 リアムの腹心であるジャスパーもダメ。


(なら、他に誰を頼れば……?)


 そう思ったとき、オフェリアには頼る人が彼ら以外誰もいないことに気づく。想像以上にリアムに依存していた事実に絶望した。


(リアムが人心掌握が得意とわかっていたのに、このありさまだなんて)


 まんまと策略に嵌ってしまったのかと自分に失望するオフェリア。

 今までのリアムの接し方を思い出して、彼はオフェリアを孤立させようとしていたのだと結論づけるのは難しくはなかった。


(悪の帝王になるために私がいたら邪魔だから……だったら辻褄が合う)


 そうか、そういうことだったのかと思いつつも、ギュッと胸が締めつけられる。

 今まで信じてたものが全部霧散する感覚に足下がおぼつかない。


「信じてたのに……」


 幸せで平和だったあの日々が偽りだった事実に心が千切れそうになる。こんなにもリアムのことを好きになってしまうとは思わなかったが、後の祭りだ。


 本当は自分のことが好きじゃなかった。


 たったこれだけのことなのに、オフェリアは理解してても納得できなかった。

 考えないようにしようとしても、意思とは反対にフラッシュバックする光景。

 ショックと嫉妬で感情がぐちゃぐちゃになり、リアムのことを愛していたからこそ、受け入れられずにおかしくなりそうだった。


「オフェリア」

「リア…………っ! グランか、どうしたの?」


 名を呼ばれ、リアムかと思ってハッと振り返るとそこにいたのはグランだった。

 あまりにもリアムを切望しすぎたせいか勘違いしてしまったことやグチャグチャになった顔を見られるのが恥ずかしくて、オフェリアは慌てて俯く。


「どうしたの? 大丈夫?」

「っ、大丈夫だよ。気にしないで」

「ボクには大丈夫そうに見えないけど」


 言われて顔を上げれば、いつのまにか目の前にいるグラン。オフェリアが慌てて後退ろうとするも、その前に抱きしめられて身動きが取れなくなる。


「グラン、離して……っ」

「どうして逃げるの? ボクならリアムくんよりもオフェリアのこと大事にするよ」

「……っ」


 視線が重なる。

 逃げ出そうとするも、なぜか頭はぐわんぐわんとまるで眩暈を起こしてるような感覚に陥り、思考が鈍って上手く逃げられなかった。


「オフェリア」


 頬に手を添えられ、顔が近づく。

 まっすぐ向けられた視線に、目が離せない。


「ボクに身を委ねて」


 囁かれて身体の力が抜けていく。

 だんだんと近づいてくるグランの唇。


 先程まで嫌だと思っていたはずなのに、引き寄せられるようにオフェリアはその唇を受け入れるように、ゆっくりと目を閉じた。


 __オフェリア


「ダメっ!」

「……っ」


 唇が触れる寸前、リアムの顔が脳裏をよぎり、オフェリアは全力でグランの身体を押し返した。

 まさかオフェリアが拒絶するとは思っていなかったのか、面食らった表情のグラン。

 しかし、すぐにいつも通りの柔和な表情に戻った。


「ごめんなさい、グラン。私……まだ、気持ちの整理ができてないというか」

「どうして? もうリアムくんはキミのこと必要としてないのに」

「っ! それは、だけど……」


 グランの指摘にギュッと心臓を掴まれたように苦しくなる。

 オフェリア自身も矛盾しているのはわかっていた。けれど、どうしてもグランを受け入れることはできなかった。


(私……リアムのこと……)


 大嫌いと言った瞬間のあの表情が脳裏にこべりついて離れない。自分が傷つけたくせに、なぜか傷ついている自分がいた。


(私は裏切られたかもしれない。だけど、まだ心のどこかでリアムを信じている私がいる)


 理性では裏切られたという結論を導き出したものの、それを受け入れて割り切れるほどオフェリアはまだ大人ではなかった。

 裏切られたかもしれないが、だからといってすぐに嫌いにはなれない自分がいた。


「ごめんなさい。それでも私、今は他の人のこと考えられないというか……。正直、自分の気持ちもよくわからなくて。もうちょっと自分の気持ちをよく考えたいの。だから、すぐにグランとどうこうとか今は考えられない」

「……おかしいなぁ。失恋後の弱った人間の女の子にはつけ入り易いって聞いていたのに」

「え?」


 グサッ


 一瞬の出来事だった。

 胸に大きな衝撃と共に、深々と刺さる剣。


 訳がわからず、オフェリアがゆっくりとグランを見ると、彼の顔はニィっと大きく歪んだあと、どろりと溶けた。


「グラ、ン……?」


 身体から一気に力が抜ける。

 オフェリアはなす術なくそのまま力尽き、崩れ落ちるように床に倒れるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る