第3話  困惑

 十分放課の間に弁当を食べるのを試みて失敗し、移動授業に遅れることは結構あることなので、私が授業に遅刻すること自体は(いいことではないが)さほど珍しいことではなかった。

「環菜ちゃん何してるのよ」

 と友達。

「また上野か」

 と先生。

「ごめんなさぁい」

 と私。

「アハハ」

 ――で終了だ。

 しかし、私は屋根つきグランドにエリーを連れてきた。ただのエリーではない。体操服に着替えさせたエリーだ(欧風のエリーに学校の体操服はまぁ似合わない)。同じクラスの人たちはともかく、三組はとりわけ驚いた。

「……!」

 驚きと、恐ろしさもあるのではないのか。まるで「エリー」という単語を発するのに躊躇いがあるかのようだ。私にはそう思えた。

 体育の先生は「誰だこいつ」と言わんばかりに首を傾げているし、エリーが歓迎されざる客であることは明白だった。

「いやぁ、ゴメンナサイミナサン……」

 そのせいで私まで調子を狂わされてカタコトになってしまった。嫌な沈黙の中、私はぎこちなく笑みを作り、エリーと一緒に列の一番後ろに並んだ。

「なにこれ、エリーちゃん、いじめられてんの?」

 なんとか調子を取り戻した先生が体操の号令を再開したところで、私は小声でエリーに問いかけた。エリーは不機嫌に首を振る。

「じゃあ何でこんなハブられ者みたいな扱いを受けてるのよ」

「……私が皆をハブってるの」

「なんじゃそりゃ」

「私と、明日のことしか考えられない人たちは違う。一年先、十年先、百年先、千年先……一年前、十年前、百年前、千年前。私は時間の渦をずっと見てる」

「百年前とか百年先とか私たち生きてるわけないじゃん! そんな過去未来見れるわけないでしょ」

 エリーはとげとげしいため息をついた。

「がっかりした。この学校には、明日のことどころか、次の授業のことすら考えていない人間もいるみたいだし」

「は? 誰?」

 エリーはもう一度、さっきより深くため息をついた。

「……誰も実感を持っていない。地球は丸くて、火星も丸い」

「そんくらい知ってるわ」

「知ってるだけ。知識として」

 体育係が倉庫からバットとグローブとソフトボールが入った籠を引きずってきた。それを見て私は思い出した。今日の体育は私の大好きなソフトボールをやるんだった。

「さぁ、まずはキャッチボールだ。グローブとボールを取って――」

「しまったぁ! マイグローブ持ってくるつもりだったのに! ……うぅ、仕方ない。せめて備品の中で一番いいグローブを奪ってやる!」

 私がいつものようにはしゃぎ出し、まだましと言える状態のグローブを二つ引っ張り出してきた時、エリーの姿は既に屋根つきグランドの中にはなく、下駄箱で靴を脱いでいるところだった。

「あああああああああ!」

 私が奇声を上げると共に、他の人々はエリーがいなくなったことにほっとし、いつものワイワイガヤガヤを取り戻した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る