data005...奇襲

 ボクとマリンが廃墟を飛び出た時、瓦礫の山の向こうでジュドーは二体の蜘蛛型メタリアルに追われているのが、遠目に見えた。


「ゼロハチ、追って!」

『うん!』


 ボクはマリンを背負って、瓦礫の山を蹴りジュドーの元へ走った。


 短い時間の中で、立てられた作戦は奇襲しかなかった。


 どうやらボクには、敵の索敵に映らないステルス機能が搭載されていた。この機能のおかげで、視認されなければ敵の索敵機能に引っかかることはないみたい。


 ジュドーを追っていると、やはりマリンの予想通りジュドーは攻めではなく、ボクらを逃すために防戦に徹していた。


「おらぁ! こっちだ蜘蛛野郎!」


 パン!とジュドーが銃を撃つと、超高速で発射された弾丸が、蜘蛛型メタリアルの装甲に小さな穴を開けた。


「クソっ、やはりこの程度じゃ無理か」


 マリンの説明だとあの銃は、浮遊電磁を応用したいわゆる小型のレールガンとの事。弾丸を摩擦ゼロの電磁浮遊で浮かせて、超高速で射出し攻撃する。


 なぜこれだけ科学技術が発達した世界で弾丸? とは思ったけど、メタリアルの装甲は対レーザーに特化しているため、物理的な攻撃じゃないとダメージが与えられないらしい。


「ゼロハチ、ここで待機よ」

『わかった』


 ボクとマリンはジュドー達に追いつくと、崩れた瓦礫の影に隠れた。


 メタリアルバスターは一度しか撃てない。さらに発動したらしばらくは放出が続くため、動くことも出来ない。反動で方向を変えることも厳しい。


 だから、あの二体を同時に倒すには、メタリアルバスターの直線上に、あの二体が並んだところを狙うしかない。


『ダメだ……。全然直線に並ばないよ』

「焦らないで、必ずチャンスは来るわ」


 その時、ドゥシューン! と蜘蛛型メタリアルがレーザーを発射。ジュドーはそれをなんとか回避するも、もう一体の蜘蛛型メタリアルは計算され尽くされた動きで、ジュドーの回避先へ砲台を向けていた。


『マリンまだ?! このままだとジュドーが!』

「……まだダメよ。二体が直線上に並んでないわ」


 二体同時は無理かもしれないけど、せめて一体でも倒せれば……。いや、ダメだ。マリンを信じよう。待機だ。

 

 今度はバシュン! と明らかに誘導のための小さなレーザーが複数射出されると、ジュドーはそれに釣られて大きく飛び退いてしまった。


 それが罠だと知ったジュドーの表情に戦慄が走った。


「しまっ……!」


 ジュドーを追撃しようと蜘蛛型メタリアルが動いた時、二体がボクの直線上に並んだ。


「今よ! ゼロハチ!!」

『《機能act》メタリアルバスター!』


 ボクの突き出した右手の指が内側に折り畳まれると、複雑な動作を経て、バスターモードへ移行。ヒュイインと駆動音が鳴り、すぐにエネルギーのチャージが始まった。


「な、ポンコツ?!」


 メタリアルバスターのチャージ光にジュドーが気付くと、それに呼応して手前にいた蜘蛛型メタリアルにも、ボクの存在を気付かれてしまった。


 だが、もう遅い!


『当たれーーー!』


  ズギュゥゥゥーーーン!!!


 次の瞬間、ボクの右腕から青く輝く大出量のエネルギーが放出された。


 手前にいた蜘蛛型メタリアルに直撃! 破壊!

 よし! 二体同時だ!!


 と思った矢先。


 奥にいた蜘蛛型メタリアルが突然大きく跳躍。メタリアルバスターを避けられしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る