F.D.外伝 自警団第四分団飛行隊 ~ゆめうつつ~

天川

第1章「孤独の翼」

第1話 牧草畑でつかまえて

 この地方では、男は空を飛ぶことに魅入られる。

 具体的にどのくらいかって?

 女と交わるよりも飛ぶことを選ぶ、……それくらいだ。




 ──後ろからあおってくる車がいる……


 最近耳にするようになった、地元で荒っぽい運転をする奴だ。

 偶然だが、僕もこの男の噂を知っていた。

 まともに仕事にも着かず、空を飛ぶこともできずに、車を走らせては周りを煽り散らす……。

 そんなことで日々を紛らせている、そんな男だという。


 その男の車は、僕の後ろにぴたりと近寄ってくる。

 だが、……僕は慌てない。

 緩やかに車を加速させながら、車の後部に備えてある小さな可動翼を調整する。

 速度だけなら向こうの方が上だろう。

 ……だがそれだけだ。


 カーブを抜け、後ろの車は直線で追い越しにかかろうとしている。

 だが僕は付き合わない。


 身体に浮遊感を感じる。……風に乗って車が浮く兆しを感じる。

 僕は、軽くハンドルを手前に引く。操縦桿のイメージで、車に意思を伝える。

 当然ながら車のハンドルは前後には動かない。だが、意思の力は車の隅々まで行き渡り、その構造の細部までをも仔細に身体に伝えてくる。


 僕は、意思に力を込める。

 すると、……ふわりと車体は浮き上がる。


 ──煽っていた、奴の驚いた顔が見える。


 僕はそのまま力強く飛び立つ。

 車はぐんぐん上昇する。

 村の景色が眼下に広がる、高度は300ftくらいだろうか。


 翼も計器もない──、ただの車を技術と意思の力だけで「飛ばして」いる。

 ──僕には、それができる。

 空を飛ぶことで気持ちが解放され、高揚感を感じる。


 だけど──、こうじゃない。


 速度が少し速い……。でも、これくらい速くないと揚力が出せない。

 空を飛ぶなどあり得ない、ただの車を無理矢理飛ばしている。


 空を飛ぶことは気持ちがいい。

 身体に掛かる、旋回荷重が心地よい。


 だけど、……こういうんじゃない。


 もともと僕は、速いのも高いのも苦手だった。いや、今だってどちらかと言えば、苦手なはずだ。

 だけど飛ぶことをやめられない……。飛ぶことは恐怖だが、同時に快感なのだ。

 気持ち良さが勝ってしまうのだ。

 そしていつの頃からか、僕は恐怖のことを忘れてしまった。


 飛ぶことに、魅入られている──

 つまりそういうことだ。


 速度も高度も苦手な僕が、どういうわけか他の人より飛ぶことには優れていた。

 まるでお伽話のようだが、……僕は飛ぶこと以外は、平凡で人付き合いが大の苦手だ。

 飛ぶことの他に、貢献できることは殆ど無いといっていいだろう。


 だがそれでいい。

 役に立てる場所があるなら、僕はそこで生きていける。

 空が飛べるなら、他に欲しいものはそれほどなかった。


 ……………


 昨日で仕事も終わり、出張先を早朝に出発して地元へようやく帰ってきたところだ。

 太陽の位置は、頂点から少し傾いたくらい……そんな時間だ。


 家に戻って休むにはまだ早いが、さりとて……なにかをするには今からでは時間が足りないし、段取りもできていない。


 しょうがないので少し遠回りしつつ、本業の自警団の屯所に寄って、飛行舟に乗って時間を過ごそうか。


 ……そう考えながら、故郷の村に差し掛かったところで、さっきの奴に絡まれた。


 仕事の疲れと、地元に戻ってきた安心感と、間の悪い遭遇と……そんなあれこれと絡まった気持ちを吹き飛ばしたい気持ちで、衝動的に「飛ばし」てしまったのだ。


 衝動に任せて能力を振るう……あまりいい振る舞いではないだろう。さっきの奴と同次元になってしまったような後悔が生じ、空を飛んでいるのに気分を重くしてしまう。


 僕は、高度を下げて森の木の梢のすれすれを飛ぶ。

 このくらいの高度でゆっくり飛ぶのがいいのだが、あいにく今は翼のない車だ。速度を落としたらたちまち揚力を失う。


 思わずため息をつく。


 衝動に任せて、森をひとつ飛び越えてしまったため、大雑把に考えていた帰宅ルートがさらにめちゃくちゃになってしまった。村内でもあまり足を運ばない方向に来てしまったのだ。


 どこか降りられるところを探さなければ……

 そう思った矢先、


 ──ぐらり


 車が揺れ、意思を離れて高度を下げ始める。


 これは、まずい……!


 飛行士の本能で、不時着できるところを瞬時に探し始める。

 眼下に道路はあるが、道幅が狭い上に対向車がいる。時間的猶予は少ない。すぐ脇の牧草地に下ろすしかない。……幸い地形は平坦だ。


 ハンドルに意思の力を送り、再び「飛ばし」の能力を車の隅々まで行き渡らせる。弱々しいが、手応えが返ってきた。


 車の着陸姿勢を整え、ゆっくり高度を下ろそうとする。牧草畑の真ん中で余裕を持って接地を始めようとする。視界の端に、農機搬入用の砂利道が見える。うまくそこまで届けば、そのまま自走して帰れる。


 そう思った──のだが……。


 少し速度が足りなかったようだ。予想したよりも惰性による滑走は短く、そのままがたがたと車は止まってしまった。幸い車にダメージは無さそうだ。

 ……畑の真ん中で止まってしまったが、長い牧草に車輪を取られなければ、このまま圃場の外へ脱出できるかも知れない。


 ひと息ついて、周りを見回し現在地を頭の中で割り出す。大体の場所はわかっているが……問題は、この牧草地だ。私有地ならば、少々……よろしくない。


 農業者以外にとって、牧草地などは空き地くらいの感覚でしかないだろうが、牧草は作物、牧草地は農地、どちらも立派な財産だ。無断で立ち入ったり傷めたりしていいものではない。

 下手に自分で車を動かすより、事情を話して牽引してもらった方が、地主とのトラブルが少ないだろう。


 ──そう思って、改めて車の機関を停止しようとすると……止めるまでもなく車の火が落ちている。起動スイッチを押してみると、エラー警告ランプが点った。


 なんのことはない、燃料切れだったようだ……。

 飛んでいる最中にガス欠を起こしてしまっていたのだ。飛行士にあるまじき失態である。

 翼のあるものなら、それでも飛ばせる余地があるのだが、ガス欠の車が相手ではさすがの「飛ばし屋」でもどうにもならない。


 さて、どうしよう。

 歩いて帰るか、助けを呼ぶか。

 いずれにしても、あまりいい状況ではない。


 幸いなのは、今日これからの予定が全く無いことだ。時間はある、ゆっくり考えよう。


 だが、楽観しながら車を降りようとすると、目眩のようなふらつきと、猛烈な倦怠感が襲った───。


 仕事帰りで疲れているところに「飛ばし」の能力を使ったため、身体が悲鳴を上げているのだ。


 考えてみたら出張先でも大いに飛ばした、飛ばしまくったと言っていい。今回の出張は、そのための仕事だったからだ。この種の疲れは、自覚もないまま蓄積するので、気付いたときには既に動けなくなっていることもある。今が正にその状態だった。


 困った──。

 しばらく横になっていれば、いくらか回復するだろうか。


 座席を倒し、目を閉じる。

 深く息を吐いて、心を落ち着ける。


 この有り様では、……今日中に家に帰ることができれば、御の字だな。


 そう思って、僕はゆっくり目を開ける。


 すると、フロントガラス越しにこちらを覗き込む顔があった。


 ───若い、人妻だ……。

 上品な顔立ち、柔らかで豊満な身体。


 大丈夫……? と表情だけで尋ねている。


 あまり、大丈夫ではないかもしれないが、大騒ぎするほどでもない。しかし、こんな牧草地に車を不時着させておいて、大丈夫というわけにもいかないだろう。


 くるくると手動の窓ハンドルを回し、窓を開け、すみません、……と言おうとしたところで、先に人妻の方から声をかけられた。


 「動けないんでしょう?」


 ああ、はい、…ガス欠で。

 そうと言うと、人妻はふふっと笑って。


 「ううん、あなたの方……」


 ……?

 不思議に思い、改めて人妻の顔を見る。


 瞳の奥の深いところから、なにかを感じる。

 温かく……柔らかいものだ。

 人妻は、窓から手を差し込み、僕の手を握る。


 「……あぁ、ほらやっぱり。思ったよりずっと足りないわ。」


 ああ……、そうか。

 この人は「癒し手」なのか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る