第27話


 残された寧々は、涙を拭うと、公園内に居た人々の注目を浴びていた事に気が付き、人気の無い公園の備蓄倉庫の影へと移動した。


 唇を噛みしめ、夕焼け色に変わってきた空を見上げて、再び流れそうな涙を飲み込んだ。すると、スマホが振動して詠臣からの着信を知らせた。


 寧々は『帰るには、もう少し時間が掛かります』とメッセージを送ると、そっとスマホの電源を切った。いざという時のためにGPSのアプリが入っているので、迎えに来られても困る。

(今は、顔を合わせられない……まだ、美怜ちゃんと会っていると思うよね……どうしよう、詠臣さん……聞いたら本当の事を教えてくれるかな? SDIには行って欲しくない気持ちがあるけど……匠さんや琳士が行った初期の頃よりも、体制は整っただろうし、詠臣さんが行きたいなら……私も一緒に連れて行ってほしい! 私のせいで軍を辞めるなんて、絶対に駄目)


「ねぇ、君どうしたの?」

 寧々が一人で思考していると、中年の男性が近づいて来た。着古したスエットの上下の服装で、髪もボサボサで、無精髭が生えている。心配して声を掛けているとは思えないくらい、ニヤニヤと笑っていた。

「あ、何でも、ありません」

 寧々は恐怖を感じて、すぐに此処から立ち去ろうとしたが、相手が進路に立ちはだかった。

「何でもなくないだろ、泣いてただろう……俺が慰めてやるよ」

 男は嫌な笑いを浮かべると、一歩、寧々に近づいた。

「嫌です……近づかないでください。警察を呼びます」

 寧々がスマホを取り出して、慌てて電源をいれるが、そんなに直ぐには起動しない。

焦って起動中の画面を見ながら後ずさると、男が一気に近づいてきて、寧々のスマホを取り上げた。男の酒とタバコの匂いが襲ってきて、噎せ返りそうになった。

そして、男の反対の手が、逃げようとする寧々の手首を掴んだ。


「やぁっ!」

 痛みと恐怖で寧々が、男の顔を見た。興奮して鼻を広げた男の顔の横では、掲げるように持たれていた寧々のスマホが起動していた。

「いやっ……離して」

 寧々が縋るようにスマホを見て、掴まれている腕を振り払おうとしていると――それが、後ろから誰かに取り上げられた。


「私の妻に、何の用ですか」

 男の向こう側に、頭一つ分は大きな詠臣が立っていた。

 寧々が見たこと無い程、怖い顔で男を見下ろしている。

「詠臣さん!」

 寧々の手首を掴む男の手が離れた。

「ぐっ……いてぇ!」

 詠臣は、男の手首を握りしめ、奪い返したスマホをズボンのポケットに仕舞い込んだ。

 男は、掴まれた腕を引き剥がそうと「痛い、痛い」と騒ぎ、振り返った。そして詠臣の顔を見て、ギョッとしている。自分より背も高く、明らかに鍛えている、勝てそうもない相手の出現に、腰が引けて今にも逃げ出しそうだ。

「ここは、あの監視カメラで良く映っていると思います。後ほど、身分証と一緒に通報しておきます」

 詠臣が、男のポケットから取り出した財布を手にして言った。男が驚き、スエットの後ろのポケットを叩いている。

「か、返せ!」

 ドタバタと重い動きで詠臣に向かっていった男だったが、詠臣は、すっと後ろに下がり男を躱した。

「どうぞ」

 そして詠臣は、免許証だけ抜いた財布を、遠くに投げ捨てると、寧々の前に立った。

 男が財布の方を確認してから、詠臣の方に向き直った。

 相手が詠臣に向かってくるのではないかと、寧々は心配して詠臣に近づいたが、詠臣が腕を伸ばし、寧々を背中に追いやった。詠臣の鋭い目が、男を威圧する。これ以上近づいて来たら――許さないと。


 恐怖に震えた男は、身を翻し、慌てて財布を取りに走ると、一度だけ此方を振り返って、走って逃げていった。

「……大丈夫ですか?」

 男の背中が見えなくなると、詠臣が寧々を振り返った。

先ほどまでは怒ったような表情だったが、今は心配そうな顔で寧々の様子を窺っている。怪我が無いか、具合が悪くなっていないか、そう視線で聞かれている気がした。

 寧々が詠臣を見上げて、大丈夫です、と頷くと詠臣が安堵のため息をついた。そして、寧々に一歩近づくと、少し戸惑った様子で腕を広げ、そっと寧々の体を抱き寄せた。

 嗅ぎ慣れた詠臣の匂いに、寧々の表情が、柔らかくなった。

「詠臣さん……ありがとうございます」

 頭の天辺に感じる詠臣の吐息がくすぐったくて、笑顔もこぼれた。


「無事で良かったです。でも、なぜ電源を切ったのですか?」

 寧々は、詠臣の腕の中で、ほっとしたのもつかの間、ギクリと体を震わせた。

「それは……」

 寧々が中々言葉を紡げないでいると、詠臣が体を離した。

「とにかく、帰りましょう」

 詠臣の大きな手が、寧々の手をとり、その手首に傷が無いか確認をした。

 寧々が大丈夫ですと、詠臣と手を繋いだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る