家に帰ったら、ケーキの彼女が死んでいた

橘スミレ

彼女が首吊って死んでた

「ただいま」


 私は声をかけたが、恋人のモルは返事をしてくれなかった。いつもならすぐさま私に飛びついてくるのに。

 不審に思いながらもリビングへと続く扉を開いた。すると、彼女が首を吊っていた。

 腕が洗面所のタオルのように力無くぶら下がっていた。

 足が地につくことなく

 腹や胸が仕事を終えて静かに休んでいた。


「モル?」


 声をかけるも返事はない。急いで縄を解き首元を緩めるがすでに死んでいるようだ。

 あまりにも突然なことに驚いて涙も出なかった。

 ただ、胸の中にぽっかりと穴が空いてしまったような。そんな感覚だけがあった。


「……そうだ。警察に電話しなきゃ」


 慌てて携帯を探していると遺書らしき封筒が近くにあるのを見つけた。

 急いで連絡したところでモルが死んだことは変わらないし、彼女の遺書くらい一人で落ち着いて読みたい。




「カノン、ごめんね。幸せなはずなのになぜかいつもしんどいの。それで疲れちゃった。ごめん。それで償いを考えたんたの。【フォーク】は【ケーキ】以外味がしないんでしょ? ずっとお腹空いてるでしょ? なら私を食べてよ。私はもう死んでるから食べられたって痛くないし苦しくもない。大好きなカノンになら食べられてもいいよ。というか食べてくれたらむしろ嬉しい。だから安心して召し上がれ! モルより」




 モルはいつも頑張っていた。だから疲れるのも仕方ない。ゆっくり休んでほしい。

 それはともかく償いとして自分の身を差し出すとは。半分は自分のためでもあるようだが、それでもなかなかな償い方だ。

 確かに食事に味はしない。でも、モルと一緒にいられるだけで、それだけで美味しいと思えた。だから、こんなことをしなくても、と思ってしまう。


 だが死人の言葉とは重いものだ。時に祈りとなり、時に呪いとなる。


 私は思った。モルがそれを望むならば食べてしまおう。頭の先から足の先まで、骨の髄まで味わって私のものにしてしまおう。そう思ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る