平穏な生活があれば私はもう満足です。

火あぶりメロン

第1話 明晰夢

それはいつもの日々、毎日のサイクル。


仕事終わり、帰宅、夕食、

毎日一番幸せ時間は寝る前のゲーム、アニメ消化、漫画や小説を読む事。

土日もゲームや動画で丸一日。

これで一週、繰り返し。


昔は同人活動に参加しましたね、この年齢になったからが、それとも転職したあと忙しいの言い訳ですが、同人活動するやる気もなくなった。


今の俺は職場近くにひとり暮らし、ワンオペで会社の支店を任された。

仕事量は多いが、社内の面倒くさい人間関係がなく意外と行ける。

両親もお姉ちゃんもいる、仲は…いいと思う。

お姉ちゃんはもう結婚し、放任主義な両親は病や怪我もなし老後の生活を満喫中。


それで今日から俺は38歳になった、もうアラフォーのおっさんの仲間入り。

仲がいい友人は遠く離れて住んでいるので、今年の誕生日もお祝いメッセージのみで済む。

彼女?もう以前のように欲しくはないさ、30歳前後なときは焦って今では考えられないくらいに積極的女性と話して、いい感じと思うと勇気持って告白したよ、マッチングアプリも試したし、結果は当然“あなたとは気が合うし友人として話すのは楽しい、でもごめんなさい、弟にしか見えないの。”。


そう弟、38歳なのに、俺の顔は未だに20歳前後の子どもっぽい顔、それで良いことには多くないが、逆に俺にとって悪いことの方が多い…仕事ではお客さんや新人に頻繁に若手と見られ、毎回嫌味を言われたし。デート中に店のスタッフから隣の女性は俺の姉やお母さんと言われ、女性に嫌われない方がおかしい、逆に若い子はまさかこんな顔で30歳以上とは思わなかった、とすぐ振られる。

仕事はもう仕方ないとして我慢するしかない。結婚についてすでに諦めましたし、いざ諦めると段々三次元な異性との恋愛に興味はなくなった。まぁいいですよ、二次元の嫁がいればそれでいい。


そう!俺には二次元の嫁がいれば満足です!

それはいつからでしょう、何年前のある日の寝る時、夢で真っ白な空間にいた、これは多分明晰夢のヤツと思う、ここで俺は全オタクの願望、二次元の嫁に出会いたのでこれは…最高です。あれから気まぐれでこの夢を見るようになった。


そして今日38歳の誕生日に何故かへ行けそうな予感がする、メガネを外して早めにベッドで就寝。予想通り真っ白な空間に来た、それと目の前にはいつもの木製扉。


ゴンゴン


「どうぞ。」


聞き慣れた女性な声、俺は扉を開けて、部屋に入る


バーーー!!


「神薙雄二くん、17歳と252ヶ月のお誕生日おめでとうございます~~!」

「お!おう!ありがとう、----さん」

「何よ、嬉しくないの?」

「いえいえ、嬉しいだからです、で誕生日を祝ってくれるのですよ、これは尊い、全俺が泣いた。」

「あ~はいはい、もうツッコまないわよ。」


部屋に入るとそこには学園アニメにいる、テンプレな校長室な部屋、真正面には高そうな執務用の机、机上にはノートパソコン、隣に観葉植物、左側は高そうな木製のファイル収納棚、右側はソファーと小さいなテープル、一番大事なのは完全二次元の世界。

そして目の前にいる俺とお揃いなブレザー制服姿で黒髪ロング後ろに大きいなリボン、真面目そうな和風美人は我が嫁であり、とあるギャルゲーのヒロイン“椿ちゃん”!!もちろん二次元のまま、かわいい。


----さんとはすで何年も付き合うた友人、俺の夢だから----さんも俺も妄想友人…ですよね。でも何故こんな素敵な明晰夢を見れるのかはわかりませんが、前にネットで調べると二次元な夢を見るのは現実逃避願望みたいな…うん、これでいいです。なぜ----さんの名前はこんな感じ?俺も意味もわからないよ、夢だから読めるし認識できる、でも起きると夢でのでき事や話したことも覚えてるが、彼女の名前だけは何故が覚えてないです。


「今日も尊いですね、もし和風メイド服な椿ちゃんだったらもっと最高です。」

「あら~あなたとお揃いの制服姿だから恋人らしいのでは?それにあなた、知ってるでしょう、私の姿やこの部屋もあなたが心の中で望んだ姿ですよ。だいたい椿ちゃんがゲーム内では和風メイド服を着たことないじゃないか!」

「ぐむむむむ…俺の妄想力が足りないか、仕方ない。でも祝ってくれでホントに嬉しかったです、ありがとう。」

「宜しい。あ、ちょっと待ってね、のテスト結果を確認しますね。」

「OK、構いなく。」


----さんは校長先生の席に座り、パソコンと格闘しました。その“ヒュウツジア”とは何だろが、正直わからない、自分の認識ではプロ版の中世惑星シミュレーションゲームみたいな?俺の夢だから9割ラノベの異世界みたいなでしょうね。画面を見せてもらったことがあるが、世界地図の上に表示された資料が多すぎて全く理解できない。まあ、俺はここに来る時は基本普通の友人との食事会みたいな感じで、お互い仕事の愚痴や興味の事を話したり寛いでいるだけ、ただ彼女が忙しい時には代わりにこの部屋の掃除、時々彼女の“ヒュウツジア”についてのアトバイスや相談をしますね、それも含めで俺の夢ですが…。


彼女は仕事しているし、俺はいつも通りコーヒーを入れ、彼女に渡した。


「大丈夫?あの帝国またやらかした?」

「あ、コーヒーありがとう。この2年間は珍しく大人しいですが、最近やたらに大きいな魔石を集めたり資源を集めたりで、また戦争を起こす気でしょう。」

「でも直接手を出すことはできないだろ、静観するしかないのか?」

「そうなんですよ、瘴気濃度値も段々上がってるしリソースはそっちに回す分で一杯一杯で…そういえばこの前の提案にの方がOK出しましたよ、雄二くんがOKすればいつでもに入れるって。」

「?」


俺の何を言ってるが全くわからないの顔文字顔を見て、彼女は呆れたの顔をしてパソコンから離れ、ソファーに座り、俺に隣に座りなさいとソファーをボンボンと誘って、のショートケーキをすすめてきた。


「はい、誕生日ケーキ。」

「おう、ありがとう、これ相変わらずどこから出たのはさっばりわからないね。」

「ってこの前に話したこともう忘れたの?」

「あ…うん…ごめん。」

「仕方ないわね、もう1ヶ月前の話しですし、許すわ。この前に来た時、“ヒュウツジア”について瘴気がなかなか減らないと愚痴をしたでしょう、あの時雄二くんが提案した自分が中に入って空気清浄機として瘴気を吸収し浄化すると話した、これを覚えます?」

「お~あったあった、今流行りの異世界転生の聖女の話し!」

「世界の初期には1回派遣したことあるのですが、結局は散々…いや、マイナスね。だからあれから派遣はなしの方向に進んだの。でもあの子よりあなたの方が信頼できるから、もう一回試すのも悪くないわ。」

「俺は信頼されてる、俺は信頼されてる!椿ちゃんの顔で褒められた、もう一回言って!」

「(無視)だって派遣したあの子当時16歳、あなたは倍以上の“38”歳だからよ、おまけにあなたは面倒こと嫌いだし平穏が大好きで欲も少ない、それに任務の性質も全然違う、だから一応雄二くんの器を用意しましたよ。」

「おおお~!“貴方様あなた”ありがとうございます!」

「(無視二回目)ですが、あなたはいいの?家族とはもう会えないのですよ。」

「……え?」


そう、これは夢、いつもの夢。異世界転生の話は好きですが、あくまで物語上の話です。彼女は急に真面目な顔で俺と話した、家族や友人、仕事の責任問題を考えると…ここは…


----------------------------------------------------


その時、雄二の体は急にぼんやりしはじめた、半透明になった身体は脚からゆっくり消えてゆく。この夢から目を覚めるのはいつも部屋から出るだけだから、彼女の前にいくつもの半透明なウインドウがあわられ、明らかに異常事態で彼女も驚きました。


「ジキタリス帝国め、よくやってくれたわね!」

「え?なに?起こされる…ではないよね。」


彼女は返事をせず、すぐにパソコンに戻り操作した。


「雄二くん!聞いて!ジキタリス帝国から逃げて、カウレシア王国に行きなさい!」

「え?逃げっ…」


話してる途中で雄二の体が一気に消え、に残されたかは一心不乱にを操作し続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る