第7話

 二人が歩いていると、美味しそうな匂いが前方から漂ってきた。

 

「……この匂い、ラーメンか?」


 道なりを進むと一際明るい空間が見えてくる。匂いは段々強くなり空間に出ると、そこには屋台があった。


「は?」

「おお? お客さんか? ここに来れたのか! どうだ! 食ってくか?」


 屋台から店主と思わしき人が現れる。一見比普通の人に見える店主の体には所々鱗がついており、更に目が縦長だった。


「は? いや、君は誰……」

「ダンジョンラーメン屋だ! とは言っても客はあんたが初めてだがな! らっしゃい! 俺は蛇人間のラッシュだ!」

「は、はぁ……」


 ラッシュはお辞儀をして廣谷を飯に誘う。

 

「君は、モンスターでいいのか?」

「ああ、そうとも言う。だけど知能のない奴らとは違うから一緒にしてくれるなよ? ほら、お客さん、ラーメン食べてって!」


 ラッシュはケラケラと笑いながら廣谷を招く。どうしようかと廣谷が考えていると、ぐうと廣谷とシロのお腹が鳴った。

 シロは欲しそうに屋台と廣谷をうるうると見つめ、廣谷は「……分かった、食べるか」と少し項垂れながら頷いた。

 椅子に座るとラッシュがドンッとラーメンを出した。


「ラッシュの一番飯、ダンジョン豚骨だ!! わんちゃんはこっち食べような!」

「……いただきます」


 見た目はチャーシュー、煮卵、ネギ、メンマなどのごく普通の豚骨ラーメン。廣谷は箸を取り恐る恐る一口食べてみる。


「……んっ、美味い……!」


 食べた瞬間広がる旨さに食べる手を早める。普通の豚骨だと感じるのに食べる手が止められない。あっという間にラーメンを食べきってしまった。


「ご馳走様でした」

「お粗末様でした! いい食べっぷりだねえ青年! それにこんな珍しい白ウルフなんて連れて」

「わんっ!」

「お! わんちゃんも美味かったか! そりゃあよかった!! 作ったかいがあったもんだ!」


 ラッシュはシロを撫でた後、廣谷は向かって笑う。


「俺は暫くここで商売する予定だから気軽によってきな! 金はあいつらが落とすやつでいいぜ!」

「それは助かる」


 小銭カードを取り出し、小銭にしてから支払いを済ませる。

 それが終わった後ラッシュは「ありがとうございやした!」とニカッと笑った。


「わんっ」

「シロ、美味かったな。戻るか」

「わんっ!!」


 シロに跨ってラッシュに頭を下げてから二人は来た道を引き返す。

 二人は大量に穴の空いた部屋まで戻ってきてから道なりに進む。

 すると階段が現れ近くに看板が立てかけてあった。


「『ここから先、地下10階』……何階まであるんだか」


 そう呟いてから二人は階段を降りていった。

 階段を降りると雰囲気がガラッと変わり、草が生い茂るダンジョンになっていた。

 廣谷は戻ってくるのが面倒だからテレポート的なやつ作るかと、シロから降りて壁に手を当てる。


「『宣言。部屋までの転送扉が出来る。僕とシロは自由に出入りできる』」

 

 その宣言と共に壁が薄くなり先に扉ができた。その扉を開けると分かれ道。左を見ると扉、右を見ると薄い壁。廣谷は左の扉を開ける。一階で作った部屋。


「おお……」


 部屋から出てシロの元に戻り跨る。そして草の道を進んでいった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る