応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    Nudle Train 711への応援コメント


    え、7月の11日ってどこかで大きな災害があった日だったかな、と調べてみたら、1995年に7・11水害というのがあって、上越の方で結構な被害が出ていたそうで。さらには今年も、7月11日にこそ絞り込めていませんが、九州北部他各地の水害が激甚災害に指定されているとか。

    なるほど、こういう日々の記憶に重ねてのこのストーリー……と思っていたら、何のことはない、7月11日って「ラーメンの日」じゃないですか 笑。いや、もしかしたら二重に意味を重ねていらっしゃったのかも知れませんけど。

    なんにしても、被災地に現れる機関車、それもラーメン屋台ばかりの幻の列車っていうイマジネーションがすごい。被災地は鉄道沿線ばかりじゃないから、その意味では古きトラック野郎の屋台トレーラー船団みたいなのの方が現実性はありそうですが、物語のシチュエーションとして、SLのインパクトにはかないませんね。私も見てみたい……いや、食べてみたいものです。

    あ、ところでこのタイトルって、やっぱり999のオマージュですよね?

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    『ラーメンの日』はご名答、その711と311の経験をダブらせた感じです。実際に震災当時8時間掛けて職場から自宅まで、道が分からず線路を手掛かりにして歩いた事、流しのタクシーに「深夜にそんな遠くまでは無理」と乗車拒否されて意地になった記憶が源泉です。東北でなくてもそれなりに大変でした。

    999であり、そのオマージュ元の「銀河鉄道の夜」のオマージュかも。あれって死のイメージが濃厚ですよね。

  • Nudle Train 711への応援コメント

    寒い夜に熱い拉麺は沁みますね。
    どんな時も美味しい食事は気持ちを和らげてくれますし、次への糧となるものだと改めて思いました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    全国横断ラーメン列車、運行してくれ~。