南下

 俺たちはグドンを従え、早速南下を始めた。


 グドンの右手にはアトリ、左手にはゲンが乗っている。アトリに関しては手の平で優しく包まれ、その中でグッスリと眠っていた。


「おーい、グドン! もう少しゆっくり歩いてくれ! こっちは付いていくのに必死なんだ!」


 クイナがグドンを見上げて大声で言った。


 だが、グドンは見向きもしない。どうやら、アトリの言うこと以外は聞かないようだ。


「チッ、なんだアイツ! 見た目も中身も可愛くないな!」


 そんなクイナに、俺はフフフと笑った。クイナが俺と同じ時代に生きていたら、どんな女子だったのだろう。


「アトリが目を覚ますまで、もうちょっと頑張ろう。——にしても、殺されると思っていた相手が仲間になるなんて、面白いこともあるもんだな」


 俺はズシンズシンと歩くグドンを見ながら言った。


「だな……アトリの叫びが届いてなかったら、死んでただろうなアタシたち。それにしても……ホウクたちをやっつけるのも、急に現実味を帯びてきた感じがする。

——もちろん、嬉しいよ。嬉しいんだけど、なんだろう……」


 クイナにとっては嬉しい事に違いない。だが、それが終わると、俺とゲンはどこかに行ってしまうからだろうか。


「でも、そうなればお姉さんやお父さんとも会えるかもしれない。嬉しい事の方が多いじゃないか」


「もちろん、それはそうだよ。でもさ……今のこの時間がさ、今まで生きてきた中で、一番楽しい瞬間なんだって気がしてさ……」


 クイナはそう言うと、俺に腕を絡ませてきた。なんだろう、少しだけ久しぶりの感覚。


「アタシの言ってる意味、分かるか?」


 俺の顔をジッと見て聞くクイナに、俺は「もちろん」と答えた。


 俺だって……


 今まで生きてきた中で、一番最高の時間を過ごしているのだから。



***



 アトリが目を覚ましたタイミングで昼食を取ることにした。テントの床用のパーツだけを設置し、食事の準備を始める。グドンはその横で、大人しく三角座りをしていた。


「なあ、アトリ。グドンにアタシたちの言う事も聞けって言っておいてくれよ」


「二回言ってもダメだったから、無理じゃない? でもいいじゃない、私の言う事は聞いてくれるんだから」


 アトリはフフっと笑いながら言った。大きな図体で言う事をきくグドンが、どんどんと可愛く見えているようだ。


 そんな時、進行方向の南側から叫び声が聞こえた。


「おっ、お前たち!! これはどういう事だ!!」


 カナリー村のダックだった。


「——おや? ホウクの城へ行ったんじゃなかったのか? 何で戻ってきた?」


「ホ、ホウクだと……!? な、なに、呼び捨てにしてやがる! も、もしかしてお前たち、最初からグドンと仲間だったってオチじゃ無いだろうな!」


 ダックたちは南下している際、北上するイグルの兵に会ったそうだ。イグルの城の兵器を全て、ホウクの城に集結させるためらしい。それに合流した、との事だった。


「いやいや、グドンは本当に敵だった。俺たちがぶっ飛ばされたのは、その目で見ただろう。ホウクに関しては……俺たちにとっては、最初の最初から敵だ」


「なっ、なんだと、コイツら!! おい、コイツらを引っ捕らえろ!!」


 ダックは後ろの兵たちに命令を飛ばした。だが、誰一人として動こうとしない。魔物と戦う俺たちを見ていた連中は、やり合おうとは思わないだろう。しかも、今はグドンも従えている。


「ハハッ、もしかしてアンタの兵たちもイグルたちの事、嫌いなんじゃないの? アタシたちは今、イグルとホウクを倒すためホウクの城に向かってる。アタシたちだけじゃないぞ! 他の仲間たちも一緒にな」


「う、嘘を付くな。どう見てもお前たちしかいないじゃないか」


「クイナの言ったことは嘘じゃ無い。仲間たちは東側のルートから、同志を募って南下している。——まあ、これに関しては、クイナが言わなかったら俺は黙っているつもりだったが」


 ゲンが言うと、クイナは「あっ」と声を上げて口を塞いだ。




 その後、俺たちとダックは話し合いの場を持った。万一戦闘になったとしても、グドンがいる以上ダックたちに勝ち目は無いだろう。


「——という事で、俺たちと同じ意志を持つ者は、トキという者を追って、東側のルートから南下して欲しい。ダックに付いていく者は、そのまま北上してくれ。俺たちは危害を加えないと約束する」


「——わ、分かった。だが、お前たちの作戦が失敗に終わったときは憶えていろよ。必ず、イグル様とホウク様の前に叩きだしてやるからな」


「ダックさん? そういうあなたも、失敗した時は覚悟しておいてくださいね。——ねえ、グドン」


 アトリが言うと、グドンは『グルル……』と低い唸り声を上げた。



***



 トキに合流するという者たちを、ゲンは先に出発させた。その数は、全体の七割にものぼる。元からイグルやホウクに対して、反感を持っていた者が多かったという事だ。それに加え、俺たちやグドンも仲間なら『本当に勝てるかもしれない』、そう思った者も多いに違いない。どちらにしろ、その数の多さにダックはかなりのショックを受けていたようだ。


「ど、どうして、俺たちだけ足止めにする! その化け物に、俺たちをやらせるつもりじゃ無いだろうな!」


 残りの三割の一人、ダックが言った。


「ハハハ、俺はそんな悪趣味は持ち合わせていない。お前たちを先に行かせると、彼らを待ち伏せたりしそうだからな。しばらく、我慢してくれ」


 携行している武器は、残った三割の方に集中していた。なるほど、ゲンはよく見ている。


 そして数時間が経った頃、俺たちはそれぞれの目的地へ、南北に分かれて移動を始めた。



***



 俺たちはゆっくり、ゆっくりとホウクの城へと向かっている。トキやヨタカがホウクの城に到着するには、四日ほどかかるからだ。それでも俺たちが移動に使った時間と比べると恐ろしく早い。


 そうそう。ラスボスのグドンが戦闘状態を放棄している今、他の魔物も攻撃をしてこなくなった。さっきも小型の魔物が、俺たちの前をスーッと通り過ぎていったところだ。


「急に平和になった感じがしますね。まあ、魔物が現れる前はこんな毎日でしたけど」


 魔物を出現させたという意味では、俺たちはこの島の平和を乱したと言える。だけど、死ぬ運命だったアトリとクイナが今は生きている。それだけで、俺たちが来た意味は充分にあった。


「それにしてもさ……もう少しで、ホウクたちから解放される日が来るかもしれないんだぜ……物心ついたときから、ホウクたちは上に立つ人で、アタシたちは仕える人。そんなのが当たり前だと思ってた。——ゲンやユヅル、ヨタカたちは本当に凄いよ」


 俺の時代でも、後世の人たちからしたら『当たり前』では無い事が沢山あるのだろう。こんな時代に、自分の腕を犠牲にまでして、世界を変えようとするヨタカ……なんという人物なのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る